色黒女性に似合う口紅の色まとめ

最終更新日:2015年11月14日

色黒の女性は、化粧品選びに迷うことも多いかもしれません。

標準肌より地黒だと、普通の人と同じものを手にとっても自分にぴったり似合わないこともあります。

そこで今回は色黒の女性にオススメの口紅の色をご紹介します。

1.コーラルピンク

海外の色黒の女性でしたら、ビビッドな色やフューシャピンクなど、はっきりした色合いが似合う人も多いかもしれません。

しかし日本人の肌色で地黒女性だと、必ずしも外国製品の色味をそのまま乗せても、マッチするとは限りません。

目の色も外国人とは違いますし、日本人向けの口紅であるようなものの中で淡い色味を抑えてみましょう。

ピンクなら、コーラルピンクがオススメです。

基本的に淡い色合いは色黒の女性にはつけやすいはずですが、コーラルピンクはその中でも一番ナチュラルにつけられる色です。

普段使いに一番やりやすいのではないでしょうか。


2.アプリコットオレンジ

日常使い用に明るい色味をもう一色選ぶなら、オレンジ系の口紅も便利でしょう。

アプリコットオレンジなら、やはり淡い色合いで日本人の肌にも、ほんのり黒めの肌色にも合う色なので、失敗も少ないはず。

この時に、いったんコンシーラーやファンデーションなどで元の唇の色を消してから色を乗せると、キレイに発色して「化粧したのに何だかいまいちそんな気がしないなぁ」とか「思ったよりも地味にしかならないなぁ」という事態を避けられるでしょう。

やっぱり思った通りの色がそのまま表れた方が、気分も上がりますよね。

淡い色を選ぶ分、そういう所の一工夫を上乗せしてみましょう。


3.ヌードベージュ

色黒の女性は基本的にヌーディな口元は似合います。

色白の女性には難しいベージュも使いこなすことができるでしょう。

ただし、あんまり唇の色を消し過ぎるとやっぱり顔色が悪く見えてしまいますね。

そこで、上のオレンジやピンク色との合わせ技もオススメです。

そうすれば健康的で、ほんのり色味もありつつ色黒の女性独特の口元にすることが出来るでしょう。

この唇は、髪色を派手にしている時でも使えます。

派手に染めていても、どんな髪色でも対応出来るので、一番便利かもしれません。

もちろん、カラコンを入れる時にも合わせられますね。


4.スカーレット

いつもいつも日常使い用の色ばかり試していたのでは、飽き飽きしてしまいます。

華やかな色をつけたいという時には?赤系の口紅を探すとき、色黒の女性ならスカーレットのような、明るい赤をオススメします。

スカーレットといえば真っ赤っかというイメージですが、ボルドーのような暗めの赤色や、口紅でよくある「ローズ」の色合いを選ぶよりかは、そのようなパッと明るい赤の方が、唇に乗せたとき明るいけれど色黒の女性に必要な淡い発色もあって、自然に馴染む感じが出せます。

色白さんや、標準使い用にされている赤色が合う肌色の人だと逆に手に取りづらい色味も挑戦しやすいのが、実は色黒の女性の特権かもしれません。


5.ハニーゴールド

色黒の女性にお似合いの色で、意外なもののもう一つにハニーゴールドがあります。

ゴールド系は日本人の肌色には合いやすく、実はベージュくらい汎用性のある色です。

グロスにはゴールドのラメが入っていることも多いですね。

つけてみると、案外そのラメが目立ちすぎたりはしないものです。

色黒の女性なら、そのような色を主役のようにも持ってくることができます。

ゴールドのギラギラした感じを少し抑えた、ハニーゴールドなら、唇全体をその色味にしてもなかなか素敵ですよ。

やはりコンシーラーなどで唇の色味を消してから、リップの発色そのものを前面に出そうとしてもいいと思いますし、ただ単に唇の上に乗せてほんのりそんな発色を出してもいい感じになるでしょう。


6.江戸紫

冒険したい時、色黒の女性で顔つきの派手な人なら、紫色の口紅もオススメです。

ただ、紫といっても青みや暗みの強いものだと、やはり顔色が悪く見えがちなので、江戸紫という紫に近い色味の紫色を探してみることをオススメします。

この色は実は、ヤンキー風にならずに、派手目の洋服との相性も抜群です。

アイメイクも標準的な、普段使いのものと組み合わせられるので、意外に楽に使うことが出来るでしょう。

口紅に使われる紫というと、それ自体を見ている時は昔っぽいお着物などによく使われている色かなというイメージがわくこともあるかもしれませんが、実は使ってみると古くさくならず、遊び心を持って使える面白い色です。

遊びに行くときなどに、試してみてはいかがでしょうか。

色黒肌に最適な色の口紅を見つけよう

今回は、色黒の女性にオススメの口紅の色をご紹介しました。

基本はどこでも普通に売っている、手に入れやすいもので試すことが出来ます。

派手に冒険したい時に使えそうな色は、海外ブランドの口紅などからも探してみてください。

髪形や服装に合わせて、色々楽しめるでしょう。

自分に似合う、お気に入りの色たちを見つけてください。