忙しい人にオススメな婚活方法4つ。仕事や生活が大変でも婚活はできる

婚活最終更新日:2018年4月27日

仕事などで毎日忙しくしていると、結婚相手も満足に探すことができなくて困りますよね。

こまめに合コンや婚活パーティーで良い相手を見つける暇もなく、年齢だけを重ねていってしまっている現状に焦っている人は多いはずです。

忙しい人にはどのような婚活方法が有効なのでしょうか。

1.婚活サイトを利用する

婚活というと、合コンや婚活パーティーに出席してひたすら良い相手探しをするイメージは強いものです。

自分に合った素敵な相手を探すためには、その分たくさんの婚活イベントに参加する必要があると言えるでしょう。

ですが、日々忙しい人はなかなかこのような時間は取れるものではありませんね。

そんな忙しい人にオススメな婚活方法は、まず婚活サイトやアプリを利用することです。

最近はこのようなネット婚活を利用する人は非常に増えていますので、抵抗を持つ必要もありません。

婚活サイトやアプリを利用した出会いの良いところは、場所や時間を選ばず出会いを楽しめるという点にあります。

ネットの出会いなので、自分のスキマ時間を利用して、効率よく自分の希望する相手を探すことができます。

昼間仕事が忙しい人は、深夜の寝る前などにちょっと婚活をネットで楽しむのも良いでしょう。

2.友人に異性を紹介してもらう

上ではネット婚活を紹介しましたが、やはりネットでの出会いはどうしても抵抗がある…という人も少なくないでしょう。

そんな時にオススメなのはやはり友人からの紹介でお相手を見つけることです。

婚活パーティーや合コンに出かけることは、出会いがたくさんある分、非効率的で良い相手を見つけるのにも時間がかかるとも言われています。

参加者の中にはそこまで結婚を望んでいない人もいますし、にぎやかしで彼女持ちの人が参加してきている場合もあります。

一つのイベントを終えるまでに時間もお金もかかるうえになかなか良い人が見つからないのでは、忙しい人にとって本当に困ってしまいますよね。

その点友人からの紹介は、確実にフリーで、結婚相手を探している人と出会うことができるため、合コンや婚活パーティーに参加するよりは確実に効率的だと言えるでしょう。

友人を通している分、信頼のおける人とも出会えるはずです。

また、紹介してくれた友人の手前もありますので、友人からの紹介は比較的うまくいきやすいと言われています。

忙しくて婚活の時間が取れない、だけど早く結婚したい、そんな人はぜひ友人を頼ってみると良いでしょう。

3.お見合い

お見合いも主流の婚活方法として注目しておくべきでしょう。

最近は昔と比べて少なくなりましたが、まだまだ知人や親戚などの繋がりを通じてお見合いで結婚相手を探す人はたくさんいるものです。

上の友人からの紹介と同じで、お見合いは自分で相手を探しにいく手間も省けますし、確実に結婚相手を求めている人と交流することができるのが最大のメリットです。

しかもお見合いは、軽い感じで友人から男性を紹介してもらうよりもはるかに真剣に結婚を考えている人と出会いやすいのがポイントです。

結婚することを前提にお見合いをセッティングしてもらうのですから、当然ですよね。

特に親戚などの繋がりでのお見合いは、真面目な人を紹介してもらいやすいでしょう。

忙しい人は、婚活で失敗を重ねて時間を空費していたくないという本音もあるはずです。

確実に結婚を決めていきたい人は、ぜひお見合いも考えておくべきです。

4.代理婚活をしてもらう

一部で話題を呼んでいる「代理婚活」をご存知でしょうか。

代理婚活は、その名の通り自分の代理で婚活をしてもらうことを言います。

どういうことかと言うと、まず本人は参加せず、主に親が「代理お見合い会」などといったイベントに参加します。

そこには結婚相手を求める人の親同士が集まり、自分の娘息子のアピールをし合うのです。

そしてそこでお互いの親が良いと感じた人同士がマッチングし、本人たちの結婚へと話を進めていくという流れになります。

代理婚活は、仕事が本当に忙しくて婚活している暇がない人などがよく利用すると言われており、以前より根強い人気はあるものです。

意外とうまくいくケースも多いと言いますし、親が見つけて来てくれた相手なら、実際に結婚が決まって反対されるようなこともありません。

そういった意味でも、効率よく確実に相手を探せると言えるでしょう。

どうしても婚活に時間を割くことができないという人は、このような代理婚活も選択肢の一つに入れておいても良いかもしれませんね。

忙しくても婚活はできる

忙しい人の婚活方法についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?忙しくて婚活に時間を割く余裕がなく、結婚をあきらめかけていた人は、ぜひ以上の婚活方法を試してみてください。

忙しいというだけで結婚をあきらめてしまうのはまだまだ早いです。

最近は婚活の方法も種類豊富です。

ぜひ自分に合った婚活方法を見つけて、素敵な相手を探してみてください。

 

    「忙しい人にオススメな婚活方法4つ。仕事や生活が大変でも婚活はできる」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。