忙しくてメールやLINEもできないという心理。なぜ1、2分の時間もとれないのか

彼氏の心理最終更新日:2017年12月30日

付き合っているのに、メールやLINEを「忙しくてできない」と言ってくる彼もいるでしょう。

本当に忙しいからなのか、気になってしまいますよね。

そんな忙しくてメールやLINEもできないという彼の心理をご紹介します。

1.携帯電話を触っている時間がもったいない

忙しくてメールやLINEもできないという彼は、携帯電話を触っている時間がもったいない、という心理を持っていることがあります。

いくら連絡をとる相手が彼女であっても、もともと携帯電話を使うとあっという間に時間が経ってしまい、時間がもったいない、と考える人は結構います。

メールやLINEを使うために一度携帯電話を触ると、他のこともしたくなってしまったり、ゲームをしてしまったりするものです。

また返事を待っている時間ももったいないと思ってしまうものです。

携帯電話に依存していたり、LINEやメールが大好きだったりする人にとってはなかなか理解しにくい心理でしょう。

2.仕事で結果を残したい

忙しくてメールやLINEもできないという彼の心理は、仕事で結果を残したい、というものです。

男性の多くは、恋愛をしていても、仕事も頑張らないといけない、という責任感を持っていることがあります。

そのため、恋愛を疎かにしても、仕事を頑張りたい、結果を残したい、と思うものです。

デートをするなど定期的に会っていれば、普段のメールやLINEが頻繁にできなくても、恋人は理解してくれる、その分、仕事を頑張りたい、そう思っているのです。

仕事で昇進したり、今やっている仕事を成功させたりしたい、という意思の表れなので、その心理を理解してあげたいですね。

3.家事を徹底的にやりたい

忙しくてメールやLINEもできないという彼は、家事を徹底的にやりたい、という心理を持っていることもあります。

男性の中にも家事をしっかりやっている人はたくさんいます。

仕事から帰宅すれば、料理をしたり、掃除をしたりするために時間を使っていることもあります。

そのため、1日中忙しくなってしまい、メールやLINEができません。

彼の部屋がびっくりするほどキレイだったり、彼がよく料理でおもてなしをしてくれたりする場合は、家事のために頑張っている証拠なのかもしれませんね。

別にあなたのことが嫌いでメールやLINEをしてこないわけではないので、その心理を理解してあげると良いでしょう。

4.恋人と距離を置きたい

忙しくてメールやLINEもできないという彼の心理は、恋人と距離を置きたい、というものもあります。

残念に感じる人もいるかもしれませんが、メールやLINEを通したコミュニケーションを断ち切ることで、恋人と距離が開く、と思う人がいるものです。

愛があっても、一人になりたいと思ってしまっていたり、冷却期間が必要だったりする場合「忙しい」ととりあえず言ってしまいます。

本当は忙しくないのであれば、恋人にはすぐ気づかれてしまうかもしれませんが、それでもいいから距離を置きたいのです。

彼の心理を尊重してあげられることが、大人としてマナーかもしれませんね。

5.連絡を取り合う回数を減らしたい

忙しくてメールやLINEもできないという彼は、連絡を取り合う回数を減らしたい、という心理を持っていることもあります。

付き合う前や付き合ってすぐは、メールやLINEのやりとりも盛り上がり、頻繁に連絡を取り合う人もいるでしょう。

けれどだんだんとそれにも飽きてしまったり、すぐに冷めてしまうのではと不安に思ったりし、連絡を取り合う回数を減らしたいと思い「忙しい」という理由でメールやLINEをしなくなる人もいるのです。

長く付き合うためには、相手のペースに合わせることも多少は必要なので、彼の心理を理解してあげると良いかもしれませんね。

6.要件は電話連絡で済ませたい

忙しくてメールやLINEもできないという彼の心理は、要件何は電話連絡で済ませたい、というものです。

メールやLINEをするのは、デートの詳細を決めたり、お互いのことを聞き合ったり何かと要件があるからでしょう。

そういったやりとりをメールやLINEでするとどうしても時間がかかるし、結局何を聞きたいのか分からないなど、不自由が生じることもあります。

そんな経験がすでにあるからこそ、要件があるなら電話で済ませてしまいたい、そう思っているのです。

電話であればすぐに聞きたいことが聞けるし、伝わりにくいこともないですよね。

彼は少しせっかちな性格だったり、面倒くさいことは嫌いだったりする性格なのかもしれませんね。

彼の心理を理解し、できるだけ電話連絡で用事を済ませるようにしてあげると良いかもしれませんね。

忙しくてメールやLINEもできないという理由を知ろう

忙しくてメールやLINEもできないという彼は、仕事や家事で本当に忙しく、そのために時間を使いたい、という心理があることがあります。

また恋人と距離を置きたかったり、連絡回数を減らしたかったりする場合もあります。

「忙しい」という彼の言葉を鵜呑みにせず、真実を突き止めて理由を知りたいですね。

    この記事へのコメント

    現在のところ、まだコメントはありません。