女子力を求めてくる彼氏。高い女子力要求がつらい時の対処法

最終更新日:2016年4月12日

女性であるというだけで、誰でも女子力が高いとは限りません。

それなのに彼氏からそれを求められすぎても、ちょっと疲れてしまいますし、なんだか認められていないようで、つらくなってしまいます。

そんな悩みを解消する方法をご紹介します。

1.彼氏に女子力を求めないでほしいと説明する

彼氏に女子力を求められてつらい時、一体どうしたらいいのでしょうか。

彼氏から「女子力が低い」なんて思われていたら、やっぱり悲しくなってしまいますよね。

今のままの自分ではダメなんだ…と、否定されたような気になってしまいます。

そんな時の対処法として、まずはその気持ちを彼氏に伝えてみませんか。

「あまりに女子力を求められても、自分はそういう女性ではないからつらくなってしまう」と話してみましょう。

もしかしたら彼氏はそこまで深い意味で言っていなかったのかもしれません。

単純に「もう少し女子っぽい恰好をしてくれたらいいな」なんて気持ちだったのかもしれません。

また、もし彼氏が女子力を本気で求めていたとしても、彼女が悩んでいることを知ったら「もういいよ」と思うことがあります。

彼氏的にはもっと女性っぽいそんな彼女になってほしいという風に思っていたとしても、それが彼女を追い詰めているなら、2人の関係に悪影響を与えてしまうということに気が付くことでしょう。

もし彼氏に女子力を求められてつらい時は、あなたの正直な気持ちを伝えてみましょう。

そしてそれがそのつらい気持ちを変えるきっかけとなるかもしれません。


2.少しだけでも彼氏の希望を取り入れてみる

もし彼氏に女子力を求められてつらいなら、彼氏の求めている女子力とは一体何か、それについて考えてみましょう。

彼氏が求める女子力とは、もしかしたら「彼氏好みのかわいらしいファッションをしてほしい」ということだったり「たまには手作りのご飯を作ってほしい」ということかもしれません。

そしてその中で、あなたが「できそうなこと」があるなら、少しだけ取り入れてみても良いでしょう。

自分の好みのファッションでない服を着るのは、あまり楽しいことではないかもしれません。

でも、そういうファッションを彼氏が好きなら、たまにはそれにあわせてみるのもいいのではないでしょうか。

女性にだって、好みの男性のタイプというのはありますよね。

そんな好みのタイプのファッションに彼氏があわせてくれたら、やっぱり嬉しく思うことでしょう。

食事を作るのに慣れていなくても、ビーフシチューくらいなら、何とか作ることができるかもしれません。

別にレストランと同じレベルを求めているわけではないのです。

いざとなったら、出来合いのものを上手にアレンジしてみても、負担が少なくてすむのでよいかもしれません。

少しだけでも彼氏の求める女子力を取り入れてみることが、上手な対処法です。

そうすることで、これ以上女子力を求められることがなくなって、あなたがつらいと思うこともなくなるでしょう。


3.もう一度二人の関係を見直してみる

彼氏に女子力を求められてつらい時、そういう時はもう一度二人の関係を見直してみるいい機会です。

「どうして私はこんなにつらいんだろう、それなのにどうして彼と付き合っているんだろう」と考えることで、自分自身が心に抱えている、彼氏に対する本当の気持ちが見えてくるかもしれないのです。

彼氏に女子力を求められてつらいのは、もしかしてコンプレックスを刺激されるから?

彼氏にそれをはっきり伝えられないのは、普段から話し合うことができていなかったから?

そんな疑問があなたの心の中をよぎるかもしれません。

そんなにつらいなら、いっそ彼氏との付き合いをやめてしまえばいいのに、それでも付き合っているのはなぜでしょうか。

きっとあなただけが感じている、彼のスペシャルな良いところがあるからなのではないでしょうか。

「女子力を求められるのはつらいけど、そしてそれを上手に伝えることができないけれど、でもやっぱり彼が好き」そう思うなら、もういっそ開き直って、彼の言うことを上手にスルーしてしまいましょう。

女子力を求めてきても「あ~、はいはい」みたいに時には気にしないことも大切です。

でも、もし彼のことをそれほど思っていないのなら、いっそ別々の道を選ぶのも一つの方法です。

女子力を求める彼氏とそれがつらい彼女は「価値観が違う」ということでもあります。

この価値観の違いというのは、実は大きな障害であり、これを乗り越えられないと、ずっと一緒にいることはできないでしょう。

もし彼氏が女子力を求めてきて、それが本当につらいなら、もう一度二人の関係を見直してみましょう。

それが「つらい」と感じるあなたの本当の気持ちを知り、二人の関係を好転させる対処法になることでしょう。

女子力の要求について考えよう

彼氏に女子力を求められてつらい時「どうしてつらいのかな」と考えることは、とても大切です。

そしてそれは二人がより理解するためのステップだったりします。

少しだけ彼の意見を取り入れたり、自分の気持ちを伝えたりして、上手に対処していきましょう。

きっともっと仲のよい二人になることができるでしょう。