自分勝手な彼氏への対処法5つ

最終更新日:2016年4月12日

彼氏はとても大好きなのに、自分勝手な態度がちょっと気になる男性っていますが、好きだから言いなりになってしまいます。

できれば自分勝手な彼氏の態度を改めてほしいと思っていたら、どうしたら良いのでしょうか。

1.適当に流す

自分勝手な彼氏はいろいろわがままを言ってきますが、自分が彼氏の事をすきだから何でも受け入れてしまいます。

もし断ってもすぐに彼氏が怒ったり機嫌が悪くなるのが嫌で、言う事を聞いてしまうこともあるでしょう。

自分勝手な人は基本的には子供と一緒で、自分の思い通りになんでも事を進めたいと思っています彼女よりも自分が上の立場にいるので、自分が何をいっても大丈夫だと思っています。

子供が親に接する感覚と似ていますが、彼女は母親ではありません。

無償の愛を自分勝手な彼氏にする事はないので、彼氏の言う事を適当は返事だけしておくだけで大丈夫です。

自分の行きたい場所ややりたい事など、当たり障りの無い事など相手の言う通りにしていれば気が済みます。

親が子供をあやすような気持ちで見守ってみてください。


2.彼氏自身にやらせる

彼氏の欲求に答えていれば気が済みますが、何か物事を頼まれたら自分でやらせるようにしてみてください。

何か物を取ってくれと頼まれたら、自分でやらせます。

当然彼氏は怒ったり機嫌が悪くなりますが、それは子供と同じで教育をしてあげないと何時まで経っても成長する事ができません。

自分で取らせるか、取って下さいとお願いをされてから取ってあげるのは良いでしょう。

人として社会人としてのルールやマナーをしっかり教えるつもりでやってみてください。

もし他の人に見られた時に明らかに彼氏が自分勝手でおかしいと分かりますし、それにしたがっている彼女も従っているだけなので同類です。

2人の事なので関係ないと思わずに、社会にでたらルールやマナーをしっかりと覚えてもらわなければなりません。

取ってもらってあたりまえ、人にやってもらってあたりまででは、社会人としてもおかしいですよね。


3.彼氏の態度に謝らない

自分勝手な彼氏は常に自分が上位にいる存在だと思っています。

年齢が上だったり男性がリードするのが当たり前だという考えとはまた違い、自分の思い通りに全てならなければ嫌です。

相手が謝る事で自分は間違っていないし、常に上位に立つ事ができます。

付き合っているカップルではそんな上下関係よりも、対等に愛を育みたいと思うはずです。

彼氏の頼みを断った時には謝らないで正論をぶつけてください。

機嫌が悪くなって口調が荒くなったら、なんでそんな言い方をするのか聞いてみてください。

全ては彼女が悪いと思っていますし、自分自身は少しも悪いとは思っていません。

彼女が謝らずに自分の言いたい事を言う事で、彼氏にも意見をしっかりと聞いてもらいます。

今まで何でも言う事を聞いてきた彼女が、自分に対して意見を言ってきた時に、少しは耳を傾けるはずです。

相手のペース、言いなりにはならずに、自分の意見をしっかりと伝えてみましょう。


4.彼氏と少し距離をおく

自分勝手な人はやりたい事を押し付けたり、待ち合わせのドタキャンもするかもしれませんが、それをしても彼女が自分の元から離れないという自信があるからやっている行動です。

わがままな人の考えは、基本が子供と同じような考え方なので、親に対しても同じようになる時期があります。

親は一生離れることのできない関係ですし、無償の愛で子供を見守ってくれますが、彼女はそんな事をする必要がありません。

彼氏が育ってきた環境がそういう性格にしてきたのかもしれませんが、彼女ならば突き放しても良いでしょう。

彼女も当然彼氏の事が好きなので別れたくは無いと思っていても、彼氏がずっとこのままの性格や態度ならばいずれは別れることになるでしょう。

彼氏の考えを変える為には、自分がわがままを言ってはいけないと分からせる必要があります。

少しの間連絡をとらなかったり、そっけない態度をしてみると彼氏も少し様子がおかしいと気づくはずです。


5.泣いて自分の意見を言ってみる

女性の涙は最大の武器の1つです。

男性が女性の涙を見てなんとも思わなければ、感情のない人だと思って付き合うのをやめた方が良いかもしれません。

自分の彼女の涙を見れば、少しは心が痛むはずです。

今までずっと我慢してきた事や許せない事など、全部彼氏にぶつけてみましょう。

わがままな人は自分の意見や行動が全て許されると思っていますし、悪いとも感じていません。

ですから彼女がなんで泣いているのかも理解できないかもしれないので、しっかりと自分の意見や要望を彼氏に聞かせる事が大切です。

自分勝手な彼氏へきちんと対処しよう

自分勝手な彼氏は自分の行動が悪いとは思っていない事が多いので、とても厄介です。

子供の考え方でそのまま大人になったのと同じなので、そばにいる人がしっかりと教育をしてあげる事で彼氏を変えることもできるかもしれません。

自分の意見をしっかりと伝えて、自分が好きな彼氏と少しでも早く対等な立場で愛を育んでください。