価値観の違いで別れた相手と復縁する方法4つ

最終更新日:2017年2月12日

付き合っていた人と価値観が違う事を理由に別れてしまった、でもやっぱり好きで復縁したいと悩んでいる方はとても多いです。

価値観が違うのに復縁なんてできるのかと考えてしまいますよね。

そこで今回は価値観の違いで別れた相手と復縁する方法についてご紹介します。

1.まずは冷却期間を置く

復縁をするためにとても大切な事、それは冷却期間を置く事です。

短くても三ヶ月、長くて半年程度置くようにしましょう。

焦って復縁をしようとしても相手は「価値観の違いで別れたのに何を今更」と不快に思ってしまいます。

ですので、復縁をしたい場合焦りは禁物です。

価値観の違いで別れたなら尚更です。

一度冷却期間を置く事で相手の事、そして自分の事を冷静に考える事ができるようになります。

冷却期間を置いて冷静に相手の事を考え、しっかりと復縁のための計画を練るようにしましょう。

焦らず、ゆっくりと慎重になる事が復縁を成功させるポイントです。

冷却期間を置いている間は元恋人の価値観を理解する事を強く意識するようにしましょう。

恋人とはいえ、自分とは違う人なのですからある程度は価値観が違って当たり前です。

こう考えるようにする事で恋人との価値観の違いを受け入れる事ができるようになります。

2.まずは友達から始める

価値観の違いで別れた後は、まずは友達から付き合い始めるようにしましょう。

すぐに恋人に戻ろうとしても相手は「価値観が違う相手と復縁できるわけがない」と思われてしまいます。

さらにあまりにしつこいとメール等でのやりとりそのものを拒否されてしまう可能性があります。

ですので、まずはゆっくりと、慎重に友達から付き合い始めるようにしましょう。

相手も「まずは友達からならいいかな」と会ってくれる可能性が高くなります。

特に最後に価値観の違いからケンカ別れになってしまった場合は最初に謝る事をきっかけにメール等で連絡をしましょう。

この時大事なのは、復縁を匂わせてはいけないという事です。

あくまでケンカ別れした事を謝りたいという事のみを伝えるようにしましょう。

復縁を匂わせてしまうと相手から「何を今更。

価値観が違いすぎるから会うだけ無駄」だと思われてしまう可能性が高いからです。

一度冷却期間を置いているので、仲直りをしたい事のみ伝える事で相手も冷静に「仲直りをするためなら会ってもいいかな」と思ってくれます。

それからはまずは友達付き合いからスタートするようにしましょう。

そして相手の価値観を理解するように真摯に付き合う事で、段々相手も「この調子なら復縁してもいいかもしれない」と思うようになってくれます。

3.相手の価値観を理解し、それに合わせたデートプランで誘う

段々相手と友達以上の仲になってきたら、相手の価値観に合わせたデートプランで二人きりで遊びにでかけるようにしましょう。

相手は「前とは違い、自分の価値観を受け入れてくれたんだ」と喜んでくれるでしょう。

そしてそのデートプランで思い切り楽しみましょう。

二人の距離をグッと縮める事ができるので、復縁できる可能性が高くなります。

また、相手の価値観を受け入れるという事は、自分の中の世界が広がるという事です。

自分の中の世界を広げる事で自分自身を大きく成長させる事ができます。

価値観の違っても仲のいいカップルはとても多いですが、これは二人の価値観が違うので退屈しないからです。

価値観が違うから毎日新鮮な気持ちですごす事ができる。

お互いに刺激しあい、成長できるという価値観の違うカップルの声はとても多いです。

価値観が違う事を冷静に受け入れる事ができているカップルはお互い器が大きく、考え方が大人で冷静な素敵なカップルです。

復縁できそうな雰囲気になったら、そんな二人を目指すようにしましょう。

4.復縁の話をする時は、以前の自分とは違うという事を冷静に伝える

段々お互いいい雰囲気になってきたら、復縁をしたいという事を真摯に伝えましょう。

そしてこの時に大切な事は、以前の自分とは違うという事を相手の理解してもらう事です。

以前の自分とは違う、好きな人の価値観を受け入れる事ができるようになったという事を伝える事で相手も「前の彼女とは違い、きちんと自分の事を考えてくれるようになった。

それほど好きでいてくれているんだ」と復縁をOKしてくれる可能性が高くなります。

この時、自分にも譲れない価値観があるから、そこは受け入れて欲しいという事を伝える事も大事です。

自分ばかり相手の価値観を受け入れていると自分が疲れてしまうからです。

カップルは、お互いがお互いを思いやる事がとても大切です。

そのバランスが崩れてしまうと、せっかく復縁できてもまた別れる事になってしまいます。

また、新しくお互いの価値観が違う事が分かった時は、冷静に話し合いたいという事も伝えましょう。

そうする事で大人な付き合いができるようになります。

価値観の違いで別れても復縁できる

価値観の違いで別れた相手と復縁する方法についてご紹介しました。

価値観の違いで別れてしまった相手と復縁する時に大切な事は、まずは冷却期間を置く事、そして慎重に復縁までの計画を練る事、さらに以前の自分とは違う事を相手に知ってもらう事です。

これを守る事で相手と復縁できる可能性がグッと高くなります。

せっかく出会った二人です。

復縁したいほど好きなら、上記を参考に復縁するように動きましょう。