姉妹に恋愛相談をするメリットとデメリットとは

最終更新日:2017年4月7日

姉妹は、自分に一番近いとても頼りになる存在です。

ですので、姉妹に恋愛相談をした事がある、もしくは恋愛相談をしたいと思った事がある方は多いです。

ここでは、そんな姉妹に恋愛相談をするメリットデメリットについてご紹介します。

1.相談しやすいメリットがあるが、嫉妬も生まれやすい

姉妹に恋愛相談をするメリットデメリットについてですが、一番のメリットがこの自分に一番近い存在だから相談をしやすい事、そして一番のデメリットは嫉妬も生まれやすいという事です。

メリットの相談をしやすい事についてですが、姉妹は自分に一番近い、そして自分をずっと見てくれている自分以上に自分の事を知ってくれている存在です。

そんな姉妹にしかできない恋愛のアドバイスがあるはずです。

姉妹に恋愛相談をする事、恋愛に対する悩み事が一気に解決する事があります。

嫉妬についてですが、これには色々な意味があります。

まずは自分が恋愛がある程度上手くいっているのに、姉妹は恋愛をしていない、もしくはあまり上手くいっていない場合です。

この場合は、姉妹は「どうして恋愛が上手くいっていない自分に相談するんだろう。

相談したいのはむしろこっちなのに」と嫉妬を生む原因になってしまいます。

いくら姉妹とは言え、相手の気持ちを考えない行為はデリカシー不足です。

特に恋愛はデリケートな事なので、姉妹でも恋愛の事で仲が悪くなってしまう事もあります。

ですので、姉妹の恋愛が上手くいっていない時は、相談をするのは控えるようにしましょう。

また、姉妹の仲がとてもいい場合「距離が離れてしまうかもしれない」と自分に対してでは無く、自分の恋愛相手に対して嫉妬をする感情が姉妹に芽生えてしまうケースもあります。

この場合は姉妹が自分の思っている以上に自分に依存をしている可能性がとても高いです。

ですので、それに気づかず恋愛相談をしてしまうと姉妹を不機嫌にさせてしまいます。

2.姉に相談をする場合

姉に相談をする場合、的確なアドバイスをしてくれるというメリットがあります。

特に恋愛経験豊富な姉の場合は、恋愛に一生懸命な妹に対して真剣に考え、妹が両思いになるようにアドバイスをしてくれます。

そのアドバイスを参考にする事で好きな人と両思いになる事ができる可能性が高くなります。

姉妹に恋愛相談をするのは恥ずかしいと思う方は多いですが、姉が恋愛経験豊富な場合は是非アドバイスを求めてみましょう。

姉も「頼りにしてもらって嬉しい」と喜んでくれるでしょう。

恋愛相談をする度に姉妹の仲を深める事ができます。

姉妹は、友達とも親とも恋人とも違う関係です。

姉妹の仲を大切にする事はとても大切な事です。

恋愛相談をしてどんどん仲を深めていきましょう。

姉が恋愛経験をあまりしていない場合、恋愛相談がデメリットにしかならない事もあります。

恋愛経験をあまりしていない姉に相談をしてしまうと「妹に先を越されてしまいそう」と恋愛相談をしたはずなのに、嫉妬でむしろ恋愛の邪魔をされてしまう可能性が出てしまいます。

こうなると、姉妹の仲を修復するのはとても大変になってしまいます。

ですので、あまり姉が恋愛について話をしないなら、相談をするのは控えるようにした方が無難です。

3.妹に相談をする場合

妹に恋愛相談をする場合「姉が頼りにしてくれている。

認められているみたいで嬉しい」ととても張り切ってくれるというメリットがあります。

姉妹の仲がいい場合、妹は「姉の役に立ちたい」と思っている事が多いです。

そんな姉が恋愛相談をしてくれるのは、妹にとってとても嬉しい事です。

また、姉を良く見ている妹ならではのアドバイスをしてくれる事もあります。

デメリットは、姉妹の仲がとてもいい場合「姉が遠くへ行ってしまうかもしれない」と落ち込んでしまう可能性が高い事です。

特に幼い頃からずっと一緒にいる姉妹の場合「もう姉は自分の事なんかどうでもいいと思ってしまうかもしれない」とショックを受けるかもしれません。

妹に恋愛相談をして、妹が大分落ち込んでいるようなら「私にとって世界にたった一人しかいない妹はとても大事な存在だよ」と言って安心してもらいましょう。

ここでのケアをきちんとする事で、妹は姉の恋愛を応援してくれるようになります。

そしていい意味で成長する事ができます。

妹は、初めは姉が遠くへ行ってしまう事を不安に感じてしまうかもしれません。

ですが、恋愛は素晴らしいという事、妹にも恋愛をして欲しいと思っている事、そして何より彼氏ができたとしても、姉妹の関係はずっと変わらないという事をきちんと伝えましょう。

そうする事で妹は姉の恋愛を心から応援してくれるようになります。

姉妹に恋愛相談をするメリットとデメリットを知ろう

姉妹に恋愛相談をするメリット・デメリットをご紹介しました。

姉妹はとても特別な存在です。

そんな姉妹に恋愛相談をする事で得られるメリットはとても多いです。

一番のメリットは、仲がより深まる事です。

仲が深まった姉妹は、今以上に大切な存在になるでしょう。

デメリットは、姉妹だからこそ嫉妬等マイナスの感情を生みやすい事です。

ですが、自分の大事な姉妹です。

大事だからこそ相談をしている事を伝える事で、マイナスの感情をプラスにする事ができます。

そして、もっと仲良くなる事ができるでしょう。