亀が夢に出てきた時の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

中国古代、亀の腹甲で占いが行われたり、四神の玄武が亀の姿をしているとされるように、亀は神秘的な生物です。

夢で出てきた場合は、一般的に吉夢とされ、健康運や金運が上昇するとされていますが、夢の中での亀の行動などにもよって、夢の意味合いは変化します。

今回は、亀の出てくる様々な夢の意味をご紹介します。

1.亀が出てくる吉夢

亀は吉のシンボルとされています。

鶴は千年、亀は万年と言われるように長寿の象徴でもあり、縁起の良い生物とされています。

亀が夢で出てきた場合には健康運や金運の運気にも関わっています。

また子宝に恵まれるともされ、恋愛運にも関係があります。

あなたの見た夢のなかで亀が海や川などを泳いでいたら、それは金運上昇の吉夢です。

海で泳ぐ海亀を見た場合は、恋愛運上昇の前兆でもあります。

女性の場合は懐妊しているかもしれません。

もしあなたが亀の背中に乗っている夢だったなら、今までの苦労が報われることを暗示しています。

亀が寄ってきた夢なら、今までの仕事や行動が報われ、利益に繋がる吉兆です。


2.亀の大きさ

あなたの夢に出てきた亀はどのくらいのサイズだったでしょうか。

大きいと感じたでしょうか、小さいと感じたでしょうか。

夢に出てきた亀が大きく、立派であればあるほど、良い吉兆です。

また亀の数も重要で、一匹よりも数匹居たほうが良いとされています。

例えば立派な亀が数匹泳いでいたり、出てきた夢なら、大幅な金運上昇の吉夢となり、小さな亀が数匹出てくる夢なら、小さな利益がたくさん訪れる吉夢です。


3.調子の悪い亀が出てくる夢

もしあなたが夢に出てくる亀を苛めたり、弱っている亀や亀の死骸などが出てきたり、亀の元気がない夢は運気が下がる兆しです。

金銭トラブルや対人トラブル、散財を意味する凶夢です。

無理な投資はせず、お財布の紐はきっちり締め、無駄遣いしていないか、対人関係を蔑ろにしていないか、見直してみましょう。

ただし亀を調理したり、食べる夢は、亀の持つ長寿を体内に取り入れることを意味し、健康や長寿を得る吉夢です。

女性の場合は子宝に恵まれる前兆とされています。


4.亀が変わった行動をとる夢

亀が家や、あなたの部屋、あなたが普段見慣れている場所に入っていく、もしくは入ってきた夢の場合、その場所に関係する人達に良いことが起きる吉兆です。

例えばあなたが実家から離れており、亀が実家に入っていく夢を見た場合、ご両親などご家族に良いことが起こる吉兆です。

ただし、縁の下に入る夢だった場合は家運衰退の暗示となりますので、ご家族が無用なトラブルに巻き込まれないよう、少しの間、ご家族のことを気にかけておきましょう。

また火事を暗示していますから、火の取り扱いには十分に注意しましょう。

もしあなたが見た夢の中で亀が手足や首を甲羅に隠していたら、隠れたいという潜在意識の表れで、自己防衛が強まり、保守的になっていることへの暗示です。

ゆっくりと休める時間をとり、心身共にリフレッシュしましょう。

亀に噛まれる夢だった場合、あなたはストレスを感じていることを暗示しています。

ゆっくりとリラックスし、日頃の生活を見直しましょう。

ただし甘噛みの場合や、噛んだ亀に対して悪印象を受けなかった場合は、凶夢にはなりません。


5.亀を捕まえたり、逃がしてしまう夢

夢に出てきた亀を捕まえた場合、金運の上昇を暗示しています。

亀が立派であればあるほど、大きな金運上昇が見込めます。

しかし捕まえる際、亀に怪我をさせてしまったり、亀がすでに弱っていた場合、金銭トラブルや散財を意味する夢になります。

特に自身が原因で亀に怪我をさせてしまった場合は、自分の行動が原因でお金を失うことを暗示してします。

無駄遣いをしないよう、心がけましょう。

夢に出てきた亀が逃げたり、遠ざかっていく夢は、金運、健康運の低下を暗示しています。

また自分から亀を逃がす行動も同じです。

健康に注意し、無駄な買い物は避けましょう。

ただし罠にかかっている亀を逃がすなど、亀を助ける行為であれば、運気が上昇する吉夢となります。


6.亀に対する印象も大事

夢に出てきた亀に対し、可愛いや、神秘的など、良い印象を受けたのなら吉夢です。

亀は健康、長寿の象徴でもあります。

その亀に対し、恐怖や不安などのマイナスの印象を受けた場合、あなたは気付かないうちに、潜在意識のなかで健康に対する不安を抱いているかもしれません。

日頃の生活を見直すか、気になるようなら病院に行き、診察を受けましょう。

また亀の体調も重要で、亀の調子が悪そうだと感じたのであれば凶夢で、亀が元気そうだと感じたならば吉夢です。

夢のなかで亀はどういった行動を取っていたでしょうか。

亀の夢の意味を知ろう

良い意味であれ、悪い意味であれ、夢から起きた後の行動が重要です。

もし悪い夢であっても、前兆を知ることによって回避できるかもしれません。

良い夢なら、一日を元気に過ごしましょう。

向こうから幸運が舞い込んでくるかもしれません。