【夢占い】亀の夢の意味とは。亀の行動や姿で意味が変わる

夢占い最終更新日:2018年5月10日

中国古代、亀の腹甲で占いが行われたり、四神の玄武が亀の姿をしているとされるように、亀は神秘的な生物です。

夢で出てきた場合は、一般的に吉夢とされ、健康運や金運が上昇するとされていますが、夢の中での亀の行動などにもよって、夢の意味合いは変化します。

今回は、亀の出てくる様々な夢の意味をご紹介します。

1.亀が出てくる夢は吉夢

亀は吉のシンボルとされています。

鶴は千年、亀は万年と言われるように長寿の象徴でもあり、縁起の良い生物とされています。

亀が夢で出てきた場合には健康運や金運の運気にも関わっています。

また子宝に恵まれるともされ、恋愛運にも関係があります。

あなたの見た夢のなかで亀が海や川などを泳いでいたら、それは金運上昇の吉夢です。

海で泳ぐ海亀を見た場合は、恋愛運上昇の前兆でもあります。

女性の場合は懐妊しているかもしれません。

もしあなたが亀の背中に乗っている夢だったなら、今までの苦労が報われることを暗示しています。

亀が寄ってきた夢なら、今までの仕事や行動が報われ、利益に繋がる吉兆です。

2.亀の大きさ

あなたの夢に出てきた亀はどのくらいのサイズだったでしょうか。

大きいと感じたでしょうか、小さいと感じたでしょうか。

夢に出てきた亀が大きく、立派であればあるほど、良い吉兆です。

また亀の数も重要で、一匹よりも数匹居たほうが良いとされています。

例えば立派な亀が数匹泳いでいたり、出てきた夢なら、大幅な金運上昇の吉夢となり、小さな亀が数匹出てくる夢なら、小さな利益がたくさん訪れる吉夢です。

3.調子の悪い亀が出てくる夢

もしあなたが夢に出てくる亀を苛めたり、弱っている亀や亀の死骸などが出てきたり、亀の元気がない夢は運気が下がる兆しです。

金銭トラブルや対人トラブル、散財を意味する凶夢です。

無理な投資はせず、お財布の紐はきっちり締め、無駄遣いしていないか、対人関係を蔑ろにしていないか、見直してみましょう。

ただし亀を調理したり、食べる夢は、亀の持つ長寿を体内に取り入れることを意味し、健康や長寿を得る吉夢です。

女性の場合は子宝に恵まれる前兆とされています。

4.亀が変わった行動をとる夢

亀が家や、あなたの部屋、あなたが普段見慣れている場所に入っていく、もしくは入ってきた夢の場合、その場所に関係する人達に良いことが起きる吉兆です。

例えばあなたが実家から離れており、亀が実家に入っていく夢を見た場合、ご両親などご家族に良いことが起こる吉兆です。

ただし、縁の下に入る夢だった場合は家運衰退の暗示となりますので、ご家族が無用なトラブルに巻き込まれないよう、少しの間、ご家族のことを気にかけておきましょう。

また火事を暗示していますから、火の取り扱いには十分に注意しましょう。

もしあなたが見た夢の中で亀が手足や首を甲羅に隠していたら、隠れたいという潜在意識の表れで、自己防衛が強まり、保守的になっていることへの暗示です。

ゆっくりと休める時間をとり、心身共にリフレッシュしましょう。

亀に噛まれる夢だった場合、あなたはストレスを感じていることを暗示しています。

ゆっくりとリラックスし、日頃の生活を見直しましょう。

ただし甘噛みの場合や、噛んだ亀に対して悪印象を受けなかった場合は、凶夢にはなりません。

5.亀を捕まえたり、逃がしてしまう夢

夢に出てきた亀を捕まえた場合、金運の上昇を暗示しています。

亀が立派であればあるほど、大きな金運上昇が見込めます。

しかし捕まえる際、亀に怪我をさせてしまったり、亀がすでに弱っていた場合、金銭トラブルや散財を意味する夢になります。

特に自身が原因で亀に怪我をさせてしまった場合は、自分の行動が原因でお金を失うことを暗示してします。

無駄遣いをしないよう、心がけましょう。

夢に出てきた亀が逃げたり、遠ざかっていく夢は、金運、健康運の低下を暗示しています。

また自分から亀を逃がす行動も同じです。

健康に注意し、無駄な買い物は避けましょう。

ただし罠にかかっている亀を逃がすなど、亀を助ける行為であれば、運気が上昇する吉夢となります。

6.亀に対する印象も大事

夢に出てきた亀に対し、可愛いや、神秘的など、良い印象を受けたのなら吉夢です。

亀は健康、長寿の象徴でもあります。

その亀に対し、恐怖や不安などのマイナスの印象を受けた場合、あなたは気付かないうちに、潜在意識のなかで健康に対する不安を抱いているかもしれません。

日頃の生活を見直すか、気になるようなら病院に行き、診察を受けましょう。

また亀の体調も重要で、亀の調子が悪そうだと感じたのであれば凶夢で、亀が元気そうだと感じたならば吉夢です。

夢のなかで亀はどういった行動を取っていたでしょうか。

亀が夢に出てきた人の感想

このように亀が出てきた内容によっても意味は変わります。

それでは、実際に亀が夢に出てきた方はどのような感想を持ったのでしょうか。

亀がもう一度夢に出てきて欲しい

亀が出てくる夢を見た時は、良い意味で不思議な予感を感じます。幼い頃から、テレビや雑誌で亀は縁起が良いとされている話を何度も聞いて育ちましたので、きっとそれで亀に対して良いイメージを持っているのだと思います。

40代女性

唐突だったのでびっくりしました。なぜか、マンションのお風呂に大きな海ガメがいて「最近のニュースちゃんと見てる?」的なことを話し掛けられたので、夢の中でびっくりしました。優しい感じの男性の声で、怖さは感じませんでした。亀=幸福といったイメージがありますが、その後とくになにも起こっていません。

20代女性

疲れていたせいか、夕食を済ませた後に、うとうとしてスグ寝てしまいました。その夢の中で、なんと!亀が出てきました。布団の中をノロノロと。現実なのか、夢なのか、そう思った時、時計は朝6時に。縁起のいい夢でラッキーと感じました。

40代男性

真冬にモコモコに着込んで寝ていたせいか、亀が出てくる夢を見ました。亀を見ているはずなのに気付くと自分が亀になってノソノソ歩いている夢です。目が覚めて布団や着込んでいた服を脱ぐと、体が軽くてとても解放感があり、いい気分でした。

20代女性

海でスキューバダイビングをしていました。色とりどりの魚や海草に見惚れている内に一緒に居たはずのインストラクターも友人も居なくなっていてとても不安でした。映画で見たような鮫が来て食べられたらどうしようと怯えていると遠くから大きな影がやって来るのが見えたので、食べられてしまうんだ諦めているとそれは大きな海亀でした。海亀の金色に黒の大きな瞳に見つめられるともう大丈夫だと深い安心感に包まれました。海亀は何も言わず私の背中に頬擦りをしてくれました。すると背中がじんわりと温かくなり海亀にお礼を言おうと振り替えるとそこに居たのは金髪で色白のフルートを持った青年でした。青年は穏やかに笑って手を握り「もう大丈夫だからひとりで行けるよね」と言いました。握られた手を離されたくなくて首を横に振りましたが青年はゆっくり頷いてそっと手を離したところで目が覚めました。

20代女性

友人の家に遊びに行った夜、亀が出てくる夢を見ました。亀といってもミドリ亀のような小さな亀。昼間営業先から会社に戻る際に、信号待ちの交差点を待っていると、亀が5匹並んで横切ったという夢です。特に怖くは感じませんでしたが、それ以来、交差点では慎重になりますね。注意して渡れ、車をよく見ろということでしょうか。

30代男性

子供に浦島太郎の紙芝居を聞かせた後、自分が寝た際に浦島太郎の夢を見たことがあります。その際に、亀が出てくる夢を見ました。人を乗せられるほど大きな亀。自分も乗ってみたいな~。亀に連れられて竜宮城で若い女の子に囲まれて飲みたいなぁ~と思いました。竜宮城は、今でいうキャバクラなのか?そんな夢です。

30代男性

亀がキレイに脱皮をする夢だったので気持ちがとても良いと感じました。しかも亀の甲羅丸々そのままキレイにペリペリと剥がれる夢だったのでなんだか自分も脱皮したような気持ちになれてスッキリとした感想を持ちました。

20代女性

ある日突然、亀を飼い始めた夢です。私自身、一度も亀を飼ったことはありません。亀ののんびりとした動きは「かわいいなぁ~」と思うときがあります。その夢を見てから、仕事で忙しい毎日からのんびりしたいな~と思い、家族には、出張と嘘をついて1人旅に行った記憶があります。

40代男性

友人宅で蛇や亀などの爬虫類を見た日の夜に見ました。夢に友人宅で飼われているアオダイショウやミドリガメ達が夢に出てきて、昼間と同じように友人に触らせてもらうという内容です。私は爬虫類が好きなので夢に出てきた爬虫類にとても癒されました。

10代女性

海の中をすぅっと流れていたら、大きな亀が一緒に泳いでいるのを見た夢でしたが、海に流されているのが心地よく、亀に安心感を感じました。亀は自由に泳いでいて、キレイな海の中を一緒に眺めていたような感じです。

30代女性

もう亀は夢に出てこないでほしい

車を運転していて、なぜか前に亀がいてのろのろして進まず早く進んでよ!とイライラした気持ちになりました。一人で怒っていましたが、あまりにも亀が進まないので車を降りて亀を追い越しました。その時になってふと「私は何を怒ってるんだろう」と空しくなりました。

30代女性

大きな沼のようなところに私は立ち尽くしています。急にあたりが暗くなり、池からぶくぶくと泡が沢山吹き始めます。すると小さなミドリガメが数千匹いっせいに私にめがけて歩いてきます。ぞわぞわっと足にあたる亀の感触がなんともいえない感触でした

30代女性

私はあまり亀と触れあう機会はなかったのですが、ある日いきなり亀の夢を見ました。小さな虫かごみたいな箱にミドリガメを多数飼っている夢でした。自分の腕にミドリガメをのせテンションがやけに高い夢でした。起きて意味がわからず気持ちがわるくなりました。亀は縁起の良い夢と言いますがあまりみたくない夢です。

30代男性

近所の池で遊んでいると、突然巨大な亀が水面から出てきました。その頭の形は、男性の性器の形をしていて、ああ、亀頭とはよく言ったものだ。と、妙に納得しました。その後亀はどんどん近づいてきて、体にのしかかってきました。

30代女性

以前、おばあちゃんの家でミドリガメを飼っていました。その亀が夢に出てきたことがありました。しかも、夢の中の亀は人間と同じくらい大きさになっていて、少し怖かったです(笑)可愛かったはずのミドリガメが、驚きの姿になっていて、ある意味すごく記憶に残っています。

20代女性

舞台は幼稚園の廊下でした。何故なら、身近に亀が存在したのが、通っていた幼稚園で飼育されていた為でしょうか。自身は、当時の姿ではなく、現代のままでした。懐かしさは感じる場所であることに変わりはありませんが、何故、今、この場所で、あの時の記憶そのままに亀を見ているのかは分かりませんでした。亀特有の臭いがしないことを、不思議に感じたくらいです。因みに亀は、特に好きではありません。

30代女性

海にいるときにとても大きな亀がやってくる夢を見たことがあります。すごくゆっくり移動していて、気持ちよさそうで、羨ましく思ってしまいました。現実ですごく忙しくしていた時期だったので、ゆっくり時間を過ごしたい、と思っていたのだと思います。

20代女性

狭い家の中で亀を飼っています。決して裕福な感じの雰囲気の、家ではなく、どちらかというと貧乏くさい暮らしぶり、亀はなぜか私が世話をしなければならなくて、でもとてつもなく臭いんです。それがすごく嫌な夢でした。

40代女性

亀の夢の意味を知ろう

良い意味であれ、悪い意味であれ、夢から起きた後の行動が重要です。

もし悪い夢であっても、前兆を知ることによって回避できるかもしれません。

良い夢なら、一日を元気に過ごしましょう。

向こうから幸運が舞い込んでくるかもしれません。

 

    「亀の夢の意味とは。亀の行動や姿で意味が変わる」への感想コメント一覧

  1. 1. ひとみばぁさん2018/06/09(土) 06:26

    亀が何かに踏まれていたのに、元に戻って二本足で歩いて飼い主の元へ行く夢でした。亀が二本足で歩くって凄い可愛いって思っている夢でした。