髪を誰かに切られる夢の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

あなたは最近どんな夢を見ましたか?

今回は髪の毛を誰かに切られる夢の意味をご紹介します。

1.夢の中で髪の毛が表すこととは

髪の毛は生命力、健康状態、精神状態を表します。

夢の中で、髪の毛に対して嫌な印象を受けた夢ならば、何らかの疾患による体調不良の前触れか、何か精神的なショックを受けることにより、あなたが落ち込む事を暗示しています。

逆に良い印象を受けた夢ならば、あなたの身体の状態が良好である事を表しています。

メンタル面においても、今大変エネルギッシュな状態にある事を意味しています。

髪はスピリチュアルの意味でも、その髪の毛の持ち主の魂が宿っていると言う言い伝えがあり、よくオカルトのお話でもワラ人形に呪う相手の髪の毛を入れると言う話が有名ですよね。

対人関係の厄や邪気は髪の毛に残りやすいと言われていて、髪の毛が絡まっている人は、人間関係も複雑であるケースも多いと言われております。


2.美容室で髪の毛を切る夢

髪はあなた自身を表しているため、美容室で髪を切り、その夢に対して「あ~スッキリした」等の良いイメージを持てたのならば、長い間あなたが悩んできた物事に対してふっきる事が出来たと言う暗示です。

近いうちに悩みが解決する事を意味します。

悩み事がふっ切れた今、あなたは心機一転し、何か新しい事にチャレンジしてみようと言う意気込みを表していると言う意味も示しています。

反対に「髪を切って嫌な気分になった」とか「変な髪型になってショックだった」などの嫌なイメージを受けた夢ならば、まだあなたの中で悩んでいた事に踏ん切りがついていない事を意味し、あなたがまだ未練を残していると言うことを表しています。

悩みが解決するのはまだまだ先の話になりそうですね。

3.髪を切っても切っても伸び続ける夢

髪を何度切っても次々と伸び続け、それに対してあなたが良いイメージを持てた夢であれば、その夢はあなたの生命力や魅力アップを意味しています。

あなたの女性としての魅力がアップした事により、沢山の男性から好意を寄せられると言う暗示になります。

しかし髪が伸びることにより「うっとおしい」などの不快感を感じた夢ならば、これからあなたがチャレンジしようとしている事が、困難な道のりになる事を示しています。

焦って何かを始めてしまう事によって、あなた自身が後悔してしまう事になってしまうでしょう。

今は新しいことにチャレンジせず、時期を待ったほうが良いですね。


4.上司に髪を切られる夢

夢の中の上司は職場を表しています。

このような場合は会社関係の何らかの存在からの束縛を、あなたが感じていると言う事になります。

上司がその存在として現れたという事は、その上司からの束縛か、もしくは職場自体からの束縛という様に読み取る事ができます。

そして、髪を切られている夢はあなたが今その職場での退職を考えていて、それを引き止められているなどの拘束感を感じていると言う意味になります。

中々思うように物事が進まない事に、イライラすることもあるでしょうが、運気としては上昇中なので、安心して下さいね。

5.自分で髪を切る夢

自分で自分の髪を切る夢は、あなたが一つの物事に対して、ピリオドを打ちたいと考えている暗示です。

仕事、または恋愛などのプライベートで一区切りをつける事により、何か新しい事へのチャレンジ精神が沸いてくることでしょう。

また、”髪を切って嬉しい”などの良いイメージだったのならば、運気は上昇の兆しです。

どんどん新しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?反対に髪を切って後悔した夢ならば、運気は低下していますので、新しいことを始める時期としては良くない時期ですので、控えたほうがいいでしょう。

時期を待ってじっと耐えたほうがベターです。


6.恋人や配偶者に髪を切られる夢

あなたの髪を切った相手が恋人や、もしくは好きな人だった場合は、近いうちにその相手との失恋がある事を暗示しています。

そして、相手が配偶者だった場合は、あなたがその相手に束縛されていて、それをあなたが疎ましく思っている気持ちが夢となって現れています。

また、元恋人に髪を切られる夢は危険です。

元恋人があなたに対して、未練を持っていて、あなたを拘束しようとしている暗示です。

元恋人からのストーカー行為に遭わぬよう十分に気をつけましょう。

曖昧な態度をとると、後々面倒な事に巻き込まれます。

反対にあなたが相手の髪を切る夢だった場合は、あなたの束縛に対し、相手がそれにウンザリしていると言う暗示になります。

あまり相手に対して干渉し過ぎないように気をつけないと、思わぬトラブルに巻き込まれる事になります。

どちらにしてもあまり良くない暗示の夢で、運気の低下を意味しております。

7.友人に髪を切られる夢

友人に髪を切られる夢は、その夢に出てきた友人があなたを独占しようとしている暗示です。

例えば、あなたが他の友人と仲良くしていたりすると、邪魔をしてきたり、突然機嫌が悪くなったりするという事になります。

大きなトラブルが起こる前に、その友人とは少し距離を置くなどをして、付き合い方を考え直した方が良いでしょう。

髪の毛を切られる夢の意味を知ろう

夢はあなたの無意識の世界です。

無意識の世界であなたの潜在意識が、あなた自身にメッセージを送っているのです。

様々な夢からのメッセージを読み取ることによって、あなたの日常生活で、起こりうる様々なトラブルを回避する事にも繋がります。

またトラブルの予兆だけでなく、あなた自身のメンタルを表している事もあるので、より良い夢を見る為に、睡眠前に軽いストレッチや、ハーブティーを飲むなどをし、気持ちをリラックスさせてから眠るのも効果的です。