看護師・保育士が男性から人気な理由4つ

最終更新日:2016年5月8日

看護師保育士は、婚活市場でも人気のある職業です。

また、実際に婚活を行っている人が多い職業でもあります。

しかし、人気だからと簡単に結婚相手が見つかると思っていると、思わぬ落とし穴があることもあります。

今回は、看護師保育士が婚活で人気な理由をご紹介します。

1.看護師保育士という職業のイメージ

看護師保育士と聞いて想像するイメージは何でしょうか。

多くは優しそう、子供が好きそうといった印象ではないでしょうか。

事実、看護師や保育士は対人関係が重要な仕事になります。

コミュニケーションスキルはもちろん、人間が好き、子供が好きという気持ちがないと続けられない仕事です。

婚活している男女が相手に求める人柄の上位に「やさしさ」「癒し」「楽しさ」を挙げています。

看護師保育士という職業に対してのイメージと、結婚相手に求める人柄が似ていることから、必然と人気のある職業になっています。

ただし、職業に対してのイメージが先行しがちなため、実際に会話したり食事をしてみると、想像と違う人だな、と思う事もあり得ます。

決して悪い人ではないのに、なかなか婚活が上手くいかないなぁと思う人は、実は看護師保育士の方だったりするかもしれませんね。


2.全国どこでも仕事先がある

看護師保育士の仕事は全国どこでも探すことができます。

また、転勤などもほとんどないので、長期的に希望した土地で働くこともできます。

住み慣れた土地を離れたくない人や、転勤や出張などで単身赴任をしたくないされたくない人にとって、この職業は安定していると言えるでしょう。

仮に結婚を機に引っ越しなどをしても、仕事先を探すのは難しくありません。

女性にとっては、妊娠、出産を経て仕事から離れることがあっても、復職しやすい仕事でもあります。

いわゆる手に職付けることができる仕事なので、人気があるのにも納得ですね。

また、仕事先が見つけやすいということは、給料も安定していると言えます。

最近では保育士の低賃金が問題視されていますが、それでも収入としてお金が入る事には変わりません。

今のご時世、仕事が安定していなかったり、いつリストラされるか恐怖にさらされるより、安定した仕事についている人の方が圧倒的に人気があります。

仕事先の多さ、復職のしやすさ、給料の安定も、人気の理由のひとつでしょう。

3.仕事のスキルが家庭に生かせる

看護師保育士ともに、仕事のスキルが家庭に生かせるのも人気な理由でしょう。

それが特に、命に関わる事や子供の育児などとなれば、一人で悩みを抱えるより、専門的な知識がある人に相談できるほうが安心できるでしょう。

また、夜勤を除けば、突発的な残業が発生しないのも魅力のひとつです。

勤務先によっては、夕方に仕事を終えることができます。

女性には家で夕飯を作って待っていてほしい、という男性にとっては、家庭の時間を大切にしてくれる女性も人気です。

ただし、看護師保育士にとって、家庭は家庭、職場は職場と切り分けて考えている人も少なくありません。

家庭内で仕事のスキルを必要以上に求めたり、また友人や第三者などに頼られてしまうことを恐れている人もいます。

最近では自分の両親の老後をみてもらうのをあてにしている人もいます。

仕事のオンとオフ、両親の老後などの話は、結婚前にきちんと話しておくようにしましょう。


4.自立していて自慢できる

恋人が看護師保育士だと、ちょっと自慢したくなる気持ちもありますよね。

この2点の職業は、なかなか自然に出会うことがないため、より自慢したくなる職業でしょう。

また、この職業の人はかわいい人、かっこいい人が多いという声もあります。

見た目も好みだと尚更自慢したくなっちゃいますよね。

また、収入面でも自立しているため、世帯年収が上がることが誇らしいと思う人もいますね。

特に男性は、結婚しても自分の時間を大切にしたいと思いがちです。

時間も金銭的にも頼られっぱなしより、ある程度自立していて、男性を立ててくれる女性を好む傾向があります。

共働きできて、収入も安定していて、自立して自慢できる職業という事で、看護師保育士は一目置かれていますね。

また、仕事に熱中し、落ち着いた年代で結婚を意識する人も多いため、婚活に参加している年代も幅広いのが特徴です。

20代はもちろん3、40代の人も多いので、自分の希望に近い人と出会う事もできます。

看護師・保育士が人気な理由を知ろう

看護師・保育士に限定した婚活パーティーなどは、すぐに満員になるともいわれており、人気のほどが伺えますね。

アンケート調査などでも実際に人気があるようで、競争率は高いのかもしれません。

しかし、イメージばかりが先走ってしまったり、過度な期待をしてしまうと、お付き合いできず結婚できないこともあります。

大切なのは、人間として相手を見てあげることです。

出会いを求めている人は、参考にしてみてください。