関東で星がキレイに見られるスポット6箇所。都心でも星は見られる

イベント デート最終更新日:2016年12月9日

満天の星空は、ロマンチックでとても美しいですよね。

デートにもぴったりですし、友達同士でわいわい見にいく楽しさもあるでしょう。

家族のちょっとしたお出かけにも、いつもと違った雰囲気を堪能することが出来ます。

今回は、関東近辺の星がキレイなスポットをピックアップしてご紹介します。

1.神奈川県湘南国際村

海と星空を一度に楽しみたい人にぴったりのスポットです。

昼間は湘南や江の島周辺を堪能して、夜のシメは天体観測というデートコースも定番でオススメですよ。

富士山や江の島を星空とセットで堪能出来ますし、ドライブスポットとしても立ち寄りやすい立地になっています。

湘南の行政が監理している「めぐりの森」は、木々の中でリラックスして星空を見上げることが出来ます。

シーズンごとのイベントも盛んなので、何度行っても飽きない魅力もあるでしょう。

特に国際村のグリーンパークは、寝転がって星を見ることも出来ます。

周囲の施設がライトを消してからも入れるので、幅広い時間帯に対応しているのも嬉しいですね。

2.東京都夢の島公園

東京の夢の島公園と言えば、都立のスポーツ公園でおなじみです。

昼間はアクティブに汗を流して、夜は星空を楽しむのもオススメですね。

ピクニックが出来るスペースもあるので、シートを広げて、お弁当やお茶をしながら星々をじっくり堪能するのも良いでしょう。

公園内には、熱帯植物館やバーベキュー場などもあります。

大人数でわいわい集まりたいときにも嬉しい施設がたっぷりというわけですね。

更に、デートやレジャーにうってつけで色々なスポットがありますから、レストランやカフェなどの休憩施設も豊富ですから、早い時間に着いてしまっても安心です。

高速道路のインターから5分程度の好立地なので、夜のドライブのついでに立ち寄りやすいのも魅力でしょう。

3.群馬県野反湖

群馬県の野反湖は、関東近郊でアクセスの良い立地でありながら、周囲に高い建物や明るい施設がほとんどないので、とにかく美しい星空を味わうことが出来ます。

湖の南側の岸部には、駐車場も広く整備されているため、ドライブで立ち寄る人はもちろん、キャンピングカーなどの大きな車も止めることが出来ます。

天体観測に訪れる人が多いので、レジャーシートを引いて、じっくり空を堪能することが出来ますよ。

水辺ならではの落ち着いた雰囲気と、澄んだ空気を味わえるのも魅力です。

都会の喧騒も少なく、ゆったりとした時間が流れているため、幻想的な風景を静かに眺めたい人から高い評価を受けています。

4.埼玉県堂平山天文台

山の上は浮きも済んでいますし、空により近いため、星々をじっくり見つめるのには絶好のスポットですよね。

「堂平山天文台」は、山頂に設置されている天文台です。

360度ぐるりと視界を満天の星空が覆ってくれるので、まるで天然のプラネタリウムが上映されているような気分になるでしょう。

「星と緑の創造センター」内にある施設で、予約をすれば敷地内にある宿泊施設を利用することが出来ます。

眠くなるまでいくらでも星を眺めることが出来る施設であると同時に、実は夜景も素晴らしいスポット。

夜ならではの魅力を、思う存分満喫できるようになっています。

シーズンによっては、キャンプやバーベキューをすることが出来るため、一日を濃密に過ごしたい人にぴったりのスポットだと言えるでしょう。

5.神奈川県ヤビツ峠

神奈川県秦野市のヤビツ峠は、デートスポットとして大人気です。

美しい星空とロマンチックなロケーションに、恋人同士の絆をもっと深めることが出来る魅力的な場所です。

ドライブで立ち寄るのが一般的ですが、実は登山ルートとしても人気のエリアです。

そのため、アクティブなカップルは、昼間は登山を堪能して、夜は周囲の宿泊施設に泊り、星空を味わうというプランを立てることもありますよ。

濁りのない新鮮な空気は、緑豊かな山の中だからこそ実現できるもの。

過ごしやすくおいしい空気の中で、心もしっかり満たせる絶景スポットとなっています。

6.東京都奥多摩ダムサイトパーキング

東京都内で最も美しい星空を見られる奥多摩地方。

高い建物や、夜遅くまで点っているライフなどがとても少なく、自然が多い環境なので、天体観測に適した条件がばっちりそろっているのです。

都内とは思えないオアシスのような空間は、日々の疲れを癒し、あなたの心の糧となってくれるでしょう。

奥多摩ダムサイトパーキングは、奥多摩湖の立地を利用したバーベキューやキャンプ施設として開かれており、四季折々の星座観測にもぴったりです。

ドライブアクセスも良いので、キャンプ道具の持参にも安心ですね。

都心からすぐの星空スポットがたくさんある

どうしても東京都内から近く、関東近郊というとなかなか星空を満足に見られないと感じる人が多いですが、必ずしもそうではありません。

魅力的な天体観測スポットはたくさんあります。

あなたも美しい星空をばっちり堪能してください。

 

    「関東で星がキレイに見られるスポット6箇所。都心でも星は見られる」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/06(日) 12:17

    さすがに東京23区では星は見えないですよね。東京でも奥多摩は見えるんですね。夏はキャンプも出来そうだし、いいですね。
    堂平山天文台は知りませんでしたが、機会があったら行ってみたいです。

この記事への感想を書く