彼が妥協で付き合っているのか知る方法

最終更新日:2017年1月26日

自分が好きな彼氏には、同じくらい好きな気持ちであって欲しいと思うものですよね。

彼氏が自分に対して本気なのかどうか、心配になったり不安になる女性は多く、できれば彼氏の言動や仕草から判断したいもの。

彼氏が妥協で自分と付き合っている時に見せる行動や仕草が分かれば、自分のことを本気で思っているのか妥協なのかが知ることができるかもしれません。

1.記念日やイベントをないがしろにしている

彼氏が彼女に本気であったのなら「彼女を喜ばせたい」「幸せにしたい」と自然と思うことでしょう。

ただもし彼氏が妥協であなたと付き合っているとしたら、この感情はなかなか持てないでしょう。

こうした感情があるかないかを判断する為に見る行動が、記念日や誕生日、イベントといった日を大事にしてくれているかどうかです。

例えばあなたの誕生日なのにプレゼントもない、連絡すらもないといった場合は、あなたをないがしろにしている証拠。

大事にしている彼女、本気で好きな彼女であれば、誕生日くらいは覚えているものです。

記念日、イベントといった特別な日に何もなければ、妥協であなたと付き合っている可能性が考えられるでしょう。

2.彼氏から連絡してくることが少ない

離れている時、次に会う約束をする時、大抵は彼氏と彼女で連絡を取り合い、安心したり約束したりとすることでしょう。

一緒にいない時こそ、本気の場合は相手が恋しくなるもので「声が聞きたい」「今何してるかな」と気になるものです。

しかし彼氏が妥協であなたと付き合っている場合は、離れている時にあなたのことを考える時間は少ないもの。

自分から連絡をしたり「次いつ会う?」といった言葉はかけてくれないでしょう。

妥協で付き合っているということは、本気でもないし、離れていても平気な存在である。

彼女から連絡がきた時は応答するものの、自分からは連絡しようとしないでしょう。

スマホの履歴やLINEを見てみると、彼から来ているのか確認することができます。

本気なのか妥協なのか今すぐチェックしてみると良いでしょう。

3.他の女性にも優しくする

彼氏が他の女性にも優しくしたり気がある素振りを見せている場合は、あなたを失うことを恐れていない証拠です。

本気で付き合っている彼氏であれば、彼女の前で彼女を不安にさせることや、他の女性と仲良くする行動は避けるものです。

ただ「失っても別にいい」「なんと思われても平気」という感覚であれば、彼女の前だろうがお構いなしに他の女性との接点を持つでしょう。

妥協で付き合っている場合は、今彼女を失っても自分にとっては傷にはなりません。

自分から振るよりも、相手から振られた方が気が楽という男性であれば、あえて別れる手段として用いる場合もあります。

自分がいるのに他の女性と仲良くする、他の女性にも優しくするといった行動が見られれば、あなたを本気で思っていない可能性があるでしょう。

4.友達とは会わせてくれない

彼氏が妥協で付き合っている場合は、自分の仲の良い友達には会わせようとしません。

男同士で「本気で付き合ってないんだよね」と打ち明けている場合もあれば「この先長く付き合うつもりないから」という理由で会わせないという人もいるでしょう。

本当に好きな彼女であれば、仲の良い男友達に会わせたいと思う男性は多いです。

それは男友達と遊ぶ時に、もし彼女との約束がかぶってしまった時に、説明しやすく分かってもらいやすいからです。

しかし妥協している彼女であれば、彼女を優先するということは少なく、男友達にわざわざ説明しなくても良いと感じてしまう為、会わせる必要がなくなる。

街で偶然彼氏が友達と会った時に「誰?」と聞いても「ただの知り合い」と濁している答え方だったら、このタイプの行動かもしれません。

5.奢ってくれない

男だったら、好きな彼女の前でかっこつけたいと思うのは当たり前のこと。

彼女のことを本気だったら、多少無理してでも、彼女の前では男らしくありたいと思い、食事やデートは大抵彼氏が奢ってくれるというケースが多いでしょう。

ただ、これが妥協している彼女だったら話は別。

かっこつけたいという気持ちが起きないために、奢ってあげようとか、プレゼントしてあげようという気持ちにはならず、割り勘だったり、時に「たまにはご馳走してよ」なんて言葉も平気で口にするでしょう。

デートの際にはいつも自分が払う、彼氏が奢ってくれるということがほとんどないという場合は、あなたと妥協して付き合っている可能性があるでしょう。

妥協で付き合っているのかを知ろう

せっかく好きな人と付き合うことができているのに、その彼が自分に本気じゃなかったらショックを受けてしまいますよね。

ただ「私のこと妥協で付き合ってる?」なんて聞いてしまったら、重く感じられてしまったり空気を悪くしてしまったりと、後々面倒なことになりかねない。

彼の気持ちが気になる場合は、彼が普段見せている行動や仕草から気持ちを探ってみると良いです。

もしあなたへの気持ちが本気ではなく、妥協で付き合っているだけなら、別れるという覚悟も必要になってくるかもしれません。