彼氏が同棲を嫌がるには理由がある。なぜ同棲したがらないのかを知ろう

最終更新日:2016年12月11日

あなたは彼氏と同棲をしたいと思っているのに、彼氏が同棲を嫌がっていて、悩んでいる女性もいるでしょう。

彼氏が同棲を嫌がるのは、何か訳があるものです。

そんな時に考えられる理由を見ていきましょう。

1.交際期間が短いから

彼氏が同棲を嫌がる理由は、ただ単にあなたとの交際期間が短いからかもしれません。

あなたは彼氏のことが好きで、信頼もしていて、ずっと一緒にいたい、と思い、交際期間の長さは同棲に関係ない、と思っているかもしれません。

けれど中には、交際を始めてもすぐに同棲をしたい、と思わない人もいるのです。

交際期間まだ数か月で長くない場合など、彼氏はまだ同棲を待ちたい、気持ちなのかもしれません。

とくに今まで誰とも同棲をしたことがない人や、同棲をしてから恋人と別れた経験のある人は、もう少し時間が経ってから同棲をしたい、と思うこともあるので、彼氏のそんな気持ちを受け止めてあげると良いかもしれませんね。

2.自分の生活スタイルを変えたくないから

同棲をすると、食事や睡眠時間、家にいる時の過ごし方、家事の方法などを二人にとって一番良い方法やスタイルに変えることになるでしょう。

けれど自分の生活スタイルを変えることに違和感があったり、嫌悪感があったりして、同棲を嫌がる男性もいるのです。

自分の生活スタイルを変えたくないから同棲はしたくない、という彼氏をあなたが持った場合、あなたが彼氏の生活スタイルに合わせる自信がない限り、同棲は難しいでしょう。

彼のこだわりや今までのスタイルに寛容になるしかありません。

それもできないのに、同棲をしてしまうと、彼氏の気持ちがあなたから離れ、最悪の場合、別れることになってしまうかもしれません。

3.女遊びをしているから

彼氏が同棲を嫌がる場合、もしかしたら彼氏が女遊びをしていて、それができなくなるから、同棲をしたくないのかもしれません。

特に、彼氏と夜に連絡を取ろうとしても連絡が取れないことが多かったり、遠距離恋愛の機関が長く彼氏の行動が把握できていなかったりする場合、彼氏は彼女がいても女遊びをしているかもしれません。

浮気とは言えなくても、合コンに参加していたり、女友達と二人で食事をしていたり、自分以外の女性との時間を楽しめなくなるため、同棲を嫌がっているのなら、そんな彼氏とは別れたほうが良いかもしれません。

付き合いを続けていても、あなたが幸せになれない可能性があるからです。

4.結婚へのプレッシャーが強くなりそうだから

女性が同棲をしたい、と言い出した時、男性は「同棲をしたら、結婚の話も出てくるかもしれない」と考えてしまうことがあります。

同棲を嫌がる男性は、もしかしたら同棲すると結婚へのプレッシャーが強くなる、と考え同棲に賛成できないのかもしれません。

あなたが同棲をしたいだけで、結婚したいわけでない場合や同棲を結婚生活の予行練習だと考えていない場合には、彼氏の気持ちを軽くするために、そのことをはっきり伝えましょう。

そうすれば、彼氏も同棲してもいいかな、と思ってくれるかもしれません。

彼氏が思っている通り、あなたが同棲に続き、結婚をしたい、と思っているのなら結婚願望をあらかじめ彼氏に素直に伝え、彼氏の判断を待つ方が誠実な関係を保つことができます。

5.友達を気軽に呼べなくなるから

彼氏の中には、家によく友達が来たり、友達が泊まったりしている人もいるでしょう。

けれど同棲してしまうと、あなたが家にいるために、友達を以前よりも家に呼べなくなることがほとんどです。

そのことが嫌で、同棲を嫌がっているということも考えられます。

同棲をしても、友達を好きな時に呼んでもいい、友達が泊まれるようにソファベッドを置く、などあなたから配慮提案してあげれば、彼氏の不安は解消され、同棲をOKしてくれるかもしれません。

けれど彼氏の友達がしょっちゅう家にいるのに、同棲をする意味があるのかどうか、あなた自身がもう一度考えてみる必要があるかもしれませんね。

6.一人でいるのが好きだから

いくら大好きな彼女がいたとしても、彼氏の中には一人でいるのが好きだったり、1日に最低何時間かは一人になりたかったりする人もいるのです。

そして一人でいるのが好きな男性は、同棲をしてしまうとストレスが溜まってしまったり、自分らしくいられなくなったりしてしまいます。

そのために彼氏は同棲を嫌がっているのかもしれません。

あらかじめ彼氏のそんな性格を理解しているのなら、同棲を強制するのはやめましょう。

強制してしまうと「もう一緒にはいたくない」と思われ、別れを切り出されてしまうかもしれません。

また保証もないのに「一人の時間もあるから、大丈夫だよ」などと約束して同棲を始めてしまうのもやめましょう。

実際に同棲が始まってから、彼氏の気持ちが離れてしまうことも出てきてしまいます。

同棲を嫌がる理由を知っておこう

彼氏が同棲を嫌がる時に考えられる理由は、あなたとの関係や結婚観、生活スタイルが理由のこともありますが、同棲をすることで友達や女友達との関係が変わることへの恐怖が理由になることもあります。

本当の理由を彼氏が話してくれるとは限らないので、彼氏が同棲を嫌がるときには、慎重に同棲の話をした方が、彼氏と上手くいくかもしれませんね。