彼が家にずっと居座り続けている時の対処法

最終更新日:2017年3月6日

付き合っている彼氏との同棲生活は、初めは憧れであり楽しい生活でしたよね。

しかしいつの間にか自分の家に彼氏が居座り続けるようになると、ちょっと嫌な気分になります。

そこで彼氏が家に居座り続けた時の対処法についてご紹介します。

1.自分の家族を家に招待する

付き合っている時には彼氏に強く物を言えない人もいますよね。

彼氏に自分の家に帰ってもらいたくても、なかなか言うことを聞いてくれないと、何だか嫌な気分になるものです。

そんな時には自分の家族を家に招待しましょう。

兄弟がいれば遊びに来てもらいやすいですよね。

彼氏の反応を見ることもできますし、もしも何も動じないようなら、本気でずっと居座るつもりだと確信することもできます。

そんな時にやはり頼りになるのは父親ですよね。

できれば父親に現状を話しをして、彼氏に会って話をしてもらいましょう。

自分が彼氏のことが好きで別れたくないと思っても、後で後悔するのは自分です。

ヒモ状態の彼氏との恋愛で幸せになれるはずはないので、強い決意を持って彼に出て行ってもらうために覚悟を決めましょう。

男性は父親に会うと言うだけで緊張しますし、もしも許可なく同棲しているのを怒られたら、付き合うことも許してもらいえないと思いますよね。

困った時には遠慮なく家族に協力をしてもらいましょう。

2.生活費を出してもらう

彼氏の状態は分かりませんが、もしも働いているなら生活費を出してもらいましょう。

居座っている状態ならば食事や洗濯など、一緒にやっているはずです。

同棲しているなら本来は生活費の半額を出すのは当たり前ですし、男性によっては家賃を全額払う人もいるでしょう。

どうしても居座り続けるのが嫌だと思ったら、自分が納得できる金額を支払ってもらうように彼氏に言いましょう。

もしも働いていないで居座っているのならば、言語道断で追い出しましょう。

ヒモ状態の彼氏と一緒にいても幸せになれないので、いいチャンスだと思い別れるのも覚悟で、彼氏に生活費を出すことを言ってみましょう。

3.仕事を家に持ち帰ってみる

彼氏が家に居座り続ける理由は様々ですが、居心地がいい場所だから居座りたいと思っているはずです。

彼女と一緒にいればいつでも関係が持てますし、家事なども全部やってくれるので楽な生活が送れます。

彼氏が楽だから居座りたいと思っているなら、仕事をワザと家でもやるようにして、一切相手にしないようにしましょう。

仕事が忙しいからと言って食事も作らず、一緒の時間に寝ないで作業をしましょう。

すると彼氏も一緒にいる意味がないと思い、渋々自分の家に帰ってくれるかもしれません。

居座っていても自分ですべてをやるなら、全く意味がないと思わせることで、彼氏を自ら出て行かせることができます。

4.将来のことについてしつこく話をする

仕事と同じですが資格の勉強をすることによって、彼氏を一切相手にすることはなくなります。

さらにポイントは彼氏にも資格の勉強をするように促します。

将来のことを考えるなら男性が稼ぐのは当然ですし、そのためにはスキルアップをしてもらわなければなりません。

居座って何もしないような彼氏が、将来稼ぐことができないのは目に見えています。

そこで自ら資格の勉強をしてスキルアップをすることで、彼氏に強烈なプレッシャーを与えます。

将来のことを考えて彼氏に最低年収などの話をすれば、彼氏もうざったいと思うでしょう。

毎日小言のように将来のことについて話されたら、彼氏も居心地が悪くて出て行こうと思うはずです。

ただ話すだけではなく自分も資格の勉強をすることで、彼氏との時間を共有しなくて済みますし、話をする時には自分のペースでしつこく将来のことだけを話すこともできます。

5.はっきりと彼氏に伝えて真意を聞く

彼氏が居座り続ける理由について、はっきりと嫌だと伝えてみましょう。

彼氏がなぜ居座っているのか理由を聞くことによって、彼氏との将来のことや今後のことを考えるきっかけにもなります。

もしもただ居心地がいいだけで居座っていたりすれば嬉しいと思う反面、しっかりと彼氏の真意を聞きたいと思いますよね。

本気で同棲するならしっかりと話し合う必要があります。

親への報告や金銭面のことについて、男性の方からしっかりとけじめをつけることが大切です。

もしも同棲することや金銭面について拒んだりすれば、単純にヒモになりたいと思っているグータラ彼氏です。

彼氏の真意を知ることができれば、居座るのが嫌だと思っていればはっきりと出て行って欲しいと伝えられるはずです。

居座り続ける彼に対峙しよう

彼氏が居座り続けるのは初めは嬉しいと思いますが、自分が嫌だと思ったら関係性はあまり良いとは言えませんよね。

彼氏に対しての愛情も少し冷めているのかもしれませんが、ヒモ状態の彼氏なら間違いなく別れを決意した方がいいでしょう。

自分の将来や幸せを考えたら、嫌かもしれませんが別れる覚悟ではっきりと彼氏に伝えることも必要です。