彼氏から「しばらく会いたくない」と言われた時の対処法

最終更新日:2016年10月6日

彼氏に「しばらく会いたくない」と言われたら、何だかとてもショックですよね。

そしてそんな時はどういう対処をしたらいいのでしょうか?そんな時の対処の仕方を紹介します。

自分の性格と彼氏の性格、そして状況を考えて参考にしてみて下さいね。

1.参考程度に理由を聞いてみる

まず、彼氏に「しばらく会いたくない」と言われたら、誰でも理由が聞きたくなるもの。

素直になぜなのか理由を軽く聞いてみましょう。

参考程度にです。決して重苦しく聞いてはいけません。

重苦しい雰囲気が彼氏に伝わってしまい、彼氏にとって負担になる存在になってしまうからです。

加えて話してみよう、という気持ちになった時に重苦しいとやっぱり言わないといった気持ちになりかねません。

そういった理由からあくまでも軽く参考程度に聞くのがいいのです。

なぜ参考までになのかというと、彼氏の性格にもよりますが、よほどのことがないと本音は話さないもの。

特に魅力を感じている相手には決して本音は言わない傾向にあります。

ですので、聞いたところで本音は多分言ってもらえないからです。

そして男性が「しばらく会いたくない」というには、それなりの理由があります。

しばらく会いたくないと言うからには、しばらく会わない時間が欲しいのですから、何かやりたいことがあるのかもしれませんし、考える時間が欲しいのかもしれないものです。

もし、彼氏のことが好きならばそういったことを察して、その通りにしばらくしてあげると、彼氏の気持ちが落ち着いた時や、話せる状況になったなら必ず話してくれます。


2.保留にしておいて自分のことに集中する

次に彼氏に「しばらく会いたくない」と言われたらどうするか?その「しばらく」の間に自分のことに集中してみるといいです。

決してなぜあんなことを言っんだろうか、自分に何か問題があるんだろうか、などと悩まないことです。

そういったことは考えれば考えるほど悪いほうに考えてしまうからです。

それよりも、彼氏と会っていた時間を自分を高めることに時間を充てたり、友達と過ごす時間に充てたりします。

他にも興味があったことや楽しいことなどをすると良いでしょう。

そうすると、自分が楽しくなるのは勿論ですが、また彼氏と会うようになった時にさらに魅力的な女性になっているからです。

そんな女性になっていたら、彼氏もそんなあなたのことをもっと好きになるかもしれません。

そして男性は、あなたがいないと駄目といったタイプとの女性だと、重すぎてその先の関係に進むことを躊躇してしまいます。

自分の世界もきちんと持っている、そんな女性の方が魅力的です。

会えない時間をどう過ごすかで次回彼氏に会った時の症状も違ってきます。


3.自分の気持ちと向き合う

もし、彼氏に「しばらく会いたくない」と言われた時には、自分の気持ちと向き合ってみましょう。

なかなか自分と向き合う時間は、彼氏と会っている時にはできないものです。

特に彼氏、彼女の関係だと「好き」が先に立ってしまい、自分の本音があっても好きだから、といった気持ちで覆われてしまっているので分からなくなってしまいがちです。

そういった理由からこの会わない時間に自分の気持ちと向き合ってみるといいです。

そうすると、彼氏が自分にとってどういう存在で、将来どういう関係になりたいのか、といった2人にとって大事なことが見えてきます。

そんなことが見えてきたら、会わない間にどう対処するかも簡単に見えてきます。

もしも大切な相手で、この先もずっと一緒にいたい人ならば、彼がしばらく会いたくない気持ちを大切にして、そってしておいてあげましょう。

そして自分の将来についても考えてみるといいです。

仕事やどんな家庭を築きたいかなどです。

また会えるようになった時の関係性にもいい変化が起きます。


4.自分はどうしたいか考える

彼氏の「しばらく会いたくない」の言葉を聞いてどう思いましたか?ここで自分はどうしたいかと考えてみましょう。

「しばらく」のしばらくがどのくらいの間なのか分からないからです。

そして、彼氏がどういう意図で言っているかが分かりませんので、分からないことに時間を取らずに、その言葉を受けて自分はどうしたいのかを考えるのです。

相手任せではなく、自分は待つ。

待つならどの位の間待つのかを。

そうすると、あとになって私はこのくらい待ったのに、といった恨みがましい気持ちにはなりません。

そして彼氏任せにするのではなく、自分で決める。

恋愛においてこの考えかたは非常に大事です。

何事も自分が後悔しないようにしましょう。

自分の人生と時間です、自分で決めていきましょう。

「しばらく会いたくない」と言われた時の自分の気持ちを大事にしよう

「しばらく会いたくない」と言われたらショックですし、自分はどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。

特に男性は本音は関係がしっかりと気付けている相手にしか言いませんし、何かやりたいことがあったら目処がつくまで言わないものです。

もしかしたら、何かに悩んでいるかもしれませんから、普段から彼氏の性格を観察しておくといいです。