彼氏と共通の友達がいないのがモヤモヤとする時どうすれば良いか

彼氏の悩み最終更新日:2017年11月15日

彼氏と共通の友達がいない…そのことでもやもやしてしまう女性は少なくありません。

このような時には、どう対処したらいいのかわからないですよね。

今回はそんな彼氏と共通の友達がいないことがモヤモヤする時の対処法をご紹介します。

1.共通の友達を作ってしまう

彼氏と共通の友達がいなくてもやもやしてしまっているのであれば、思い切って共通の友人を作ってしまうのも良いでしょう。

彼氏と共通の友人を作るのはさほど難しいことではなく、ストレートに「あなたのことをもっと知りたいから、あなたの友達を紹介して?」とお願いするのもいいですし、自分の友達を彼氏に紹介して、親しくなってしまうのも良いでしょう。

共通の趣味があれば、一緒にその趣味にまつわる社会人サークルに入ったり、同じような趣味の人が集まるような場所に行って共通の友人を作ってしまうのも良いでしょう。

紹介してもらう時は、その相手に恋愛感情を抱くことは絶対ないことを彼氏にしっかりアピールしておくことが大切です。

また反対に自分の友人を紹介するときも、友人が彼に対して恋愛感情を抱いたり、彼が自分の友人を気に入ってしまうことのないようにしましょう。

たとえば男友達を紹介したり、信頼の置ける女友達を紹介したりと工夫するのがオススメです。

2.どうして共通の友達がほしいのかしっかり考えてみる

そもそもどうして共通の友人がほしいのでしょうか。

共通の友人がほしい理由を探ることで、そのモヤモヤの本質が見えてきそうです。

例えば「彼のことをもっと知りたいから」であれば、彼に対して「まだ自分に見せていない部分があるんだろうな」と疑いを持ってしまっていることがわかります。

「一緒にワイワイできたら楽しいから」であれば、彼と2人で過ごすことに少しマンネリ感を感じてしまっていることがわかります。

どのような理由にせよ「彼と共通の友人を持ちたい」という気持ちには、何か2人の間に小さな問題が隠れていることが少なくありません。

ここを徹底的に考えることで、無理に共通の友人を持つことに腐心したり、モヤモヤし続けたりする必要がなくなるかもしれません。

そして、そのような奥深くに眠っている問題が解決できた時、あなたと彼との間にはもっと強い絆が生まれること間違いないなしですよ。

3.共通の友人がいるデメリットを考える

「彼と共通の友人がいる」ということは、一見メリットだらけにも思えますが、実はデメリットも多いのです。

共通の友人に彼との仲を相談したとしたら、その相談はもしかすると彼にこっそり伝えられてしまうかもしれません。

また、反対に友人には言われたくない自分の秘密などを、彼がうっかり口走ってしまうことなども考えられます。

共通の友人がいることで、お互いに「友人に言われたらどうしよう」と、これまでできていた相談や深い話ができなくなってしまう、という危険性もあります。

他にも、共通の友人がいることで、2人で過ごす時間が減ってしまったり、恋愛関係がこじれてしまったりすることも考えられます。

必ずしも共通の友人がいることがいいことであるとは言えない、ということを頭に入れておくと、共通の友人がいないモヤモヤ感も払拭されるはずですよ。

4.実際に共通の友人を持つカップルに話を聞いてみる

もしかすると、あなたは単に「共通の友達がいて、みんなでワイワイできる」家族のような、仲間のような関係性に憧れを持っているのかもしれません。

そのような時は「共通の友人がいる」ことに関してメリットしか考えられていないこともあります。

実際に「彼氏彼女の間で共通の友人がいる」というカップルの話を聞いてみるのが良いでしょう。

実際にそのようなカップルの話を聞くことで、どのようにして共通の友人ができたのかを聞くこともできます。

共通の友人がいるメリットやデメリット、そして共通の友達がいることで起きてしまったトラブルなども事細かく知ることができます。

共通の友人がいるカップルは、みんなで遊んだりすることができて楽しい時もありますが、きっと共通の友人がいるからこその悩みを持っています。

そのような話を聞いてから、本当に共通の友人がほしいのかどうか、今一度考えてみることも必要かもしれません。

5.2人の時間を大切にする

もしかすると、2人の時間を充実させることで「共通の友人がほしい」と言ったモヤモヤを消すことができるかもしれません。

「どうして2人の時間を充実させることで、このモヤモヤが消えるの?」と不思議に思った方は、付き合いたてのことを思い出してみてください。

きっと「ずっと2人きりでいたい」と思ったり、2人でいる時に誰かが来ると「もっと2人でいたいのに…」と残念な気持ちになったことでしょう。

この時のような、初々しい気持ちを思い出すことで、きっと「無理に共通の友達を作らなくてもいいか」と思えますよ。

2人で共通の趣味や楽しみごとを持って、2人の時間を充実させてみてください。

彼氏と共通の友達がいないモヤモヤを解消しよう

彼氏と共通の友達がいないと、どうしても「自分に見せていない秘密の部分があるのでは」などと勘ぐって不安になってしまいがちです。

そんな時はこれらの方法を試してみてください。

きっとモヤモヤが軽減されますよ。

 

    「彼氏と共通の友達がいないのがモヤモヤとする時どうすれば良いか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く