「彼氏ができた」といちいち報告してくる女性の心理とは

最終更新日:2016年6月18日

彼氏ができたことを、いちいち周りの報告してくる女性。

聞いてもいないのに、報告してくる女性はどのようなことを思っているのか、その心理に迫ってみましょう。

その女性の中には、こんな思いが隠れているかもしれません。

1.周りが皆彼氏持ちの場合は、共通意識を持ちたいと思っている

自分以外の友達が、皆彼氏持ちの状態であった場合、それまでどこか蚊帳の外状態にいたことでしょう。

寂しい思いであったり、共感できない部分があって、一人孤独を感じていた可能性があります。

そんな自分にも彼氏が出来て、周りと同じ状況になれた時、やっと同じ意識を持てると喜ぶ女性もいます。

女性同士の間には、共通意識を持つことで距離を縮められたり、親しいと感じることが出来る場合があります。

自分も同じ位置に居れること、共感しあえることを友達に知ってもらいたいという思いから、彼氏が出来たことを報告しているのでしょう。

男性の話題で盛り上がっている時に、今までは入れなかったけど、これからは自分も混ぜて欲しいという思いも隠れているかもしれません。


2.負けず嫌いによって、リードしていることをアピール

あの人には負けたくない、自分が上でいたいという思いから、彼氏ができたと報告する女性もいます。

人よりも早くに彼氏が出来たことでリードしていると感じている女性であったり、優越感に浸る為に報告する女性。

根本的には、そこに負けず嫌いな性格が絡んでいるものです。

女性は複数人でグループを組んでいることも多く、そこで少なからず競い合いも生じます。

どこで自分が皆よりも上でいられるか、どうやったら皆に羨ましいと思われるかを考えていると、彼氏が出来たことで上に立てたと感じることもあります。

彼氏が出来るタイミングや必要となる場面や状況が異なるものの、特に周りに彼氏がいない状況だと優位だと感じることが出来ます。

報告することで、自分が優越感に浸れるという心理が隠れていることでしょう。

3.未練を断ち切れたという報告のケースも

元カレとの別れをずっと引きずっていた女性であったり、トラウマを持っている女性は、なかなか彼氏を作る気になれないもの。

中にはその思いを友達や知人に相談する人もいるでしょう。

悩みを聞いてもらっているうちにその思いが解消され、次のステップに進めるということもあります。

ずっと周りにサポートしてもらっていた人、相談を聞いてもらっていた女性は「立ち直れたよ」という意味を込めて、彼氏が出来たことを報告する場合もあります。

報告することによって、相談していた人たちに祝福してもらえると同時に、安心を与えることが出来ます。

克服出来たということ、未練を断ち切れたということを報告していると同じ状態です。

前を見て進んでいることが周りに伝わり、一安心させるということが出来るでしょう。

それまでの苦労や未練を断ち切れた、一つの区切りとして、周りに報告する人もいるでしょう。


4.これからあまり遊べなくなるかもしれないというサイン

彼氏が出来ると、彼氏を優先するあまり、それまで遊んでいた友達と少し距離が出来てしまう女性は多いです。

デートと遊ぶ日が重なったり、急な予定変更をする女性も珍しくなく、彼氏が出来ることによって生活リズムや状況が変わる場合があります。

ただ、彼氏が出来たことを報告しないでいると「またか」や「いつも断られる」など、周りに思われてしまう可能性があります。

その予防策として、彼氏が出来たことを報告していることもあります。

彼氏が出来たからあまり遊べなくなるかもしれない、彼氏が出来たからそっちを優先するようになるという思いを、間接的に相手に伝えているというケースです。

なかなか会えなくなっても「彼氏が出来たから仕方ないか」と思ってもらえるように、事前に報告しておく人もいるでしょう。

3.相談やのろけ話を聞いてもらいたい

彼氏への思いや、愚痴、不満などを話したいという人は、彼氏が出来たことを報告しないと先に進めません。

付き合いたての頃は彼氏とののろけ話を話したいと思っている人もいれば、のちのち出てくる問題を相談したいと思っている人も。

これらの話を相手にする時には、彼氏がいることを知らせておかないといけません。

また彼氏がいることを話しておくと「最近彼氏とはどうなの?」と周りから聞かれる機会も増えることでしょう。

自分の話をしたい人、彼氏について相談して周りのアドバイスを受けたい人は、彼氏が出来たことを報告してくるでしょう。

「彼氏が出来た」と報告してくる心理を知ろう

「彼氏が出来た」と報告してくる女性には、これらの心理が隠れていることでしょう。

ただの自慢の人もいれば、知っていてもらいたい思いから報告する人も。

彼氏が出来たことで嬉しいと感じる人がほとんどです。

その時は付き合える限り、相手の話を聞いてあげるようにすると良いでしょう。

ただあまりにものろけ話や自慢話が多い場合には、時に距離をおくなどして対処する必要もあるでしょう。