男性をからかう女性の心理とは

最終更新日:2017年6月26日

女性で明るく元気な人はいろいろな人とコミュニケーションをとりますが、男性をからかうこともよくあります。

男性が気になる女性をからかうことはありますが、女性が男性をからかうのにはどのような心理があるのでしょうか。

そこで男性をからかう女性の心理についてご紹介します。

1.元気がなさそうに見えたので

男性のことをからかう女性の心理とは、単純に男性のことが元気がなさそうに見えたので、元気を出させようとからかっているのです。

悩みなどがあると考え込んでしまいますが、元気がない姿を見るのは周りにいる人にも影響を与えます。

そのため普段から明るい性格の女性ならば、元気がない男性に対してワザと明るく振る舞って元気を出させようとします。

男性は女性から声を掛けられたリ笑顔を見ることで、空元気でも明るく振る舞おうとします。

女性がからかうことで苦笑いや恥ずかしがれば、少しは元気を取り戻すことができると考えているのです。

元気がない男性のことを明るく元気にしてあげようという思いから、男性のことをからかうのです。

2.恋愛対象ではないが好感を持っている

男性に対して好感を持っている時に、仲良くなりたいのでからかうこともあります。

好感を持っていると言っても恋愛対処ではなく、会社では同僚として、プライベートでは友達として好感を持っています。

そのため好感を持っている人にはからかったりして仲良くなりたいと思いますが、恋愛対処ではないので素の自分を見せることもできます。

女性が本当に好きな人に対しては相手に嫌われたくないのでからかうこともできませんし、嫌いな人ならばからかおうとも思いません。

好きでも嫌いでもなく好感を持っている人なので、同僚や友達としての関係性の中で仲良くしたいと思っています。

からかえるほどの仲であれば、困った時でも助け合うことができますし、絆も深まっているはずです。

決して恋愛対象ではありませんが、一緒にいると楽しいと思える関係性なので、からかう男性とは良い関係の相手と言えます。

3.親しみを込めて場を明るくしたいと思っている

場の雰囲気を明るくするためにいろいろな方法がありますが、女性が男性をからかうことでも場を明るくすることはできます。

女性は元気で笑顔が絶えない人ほど明るい雰囲気が好きなので、場の雰囲気が悪いと思ったらちょっかいを出してでも明るくしたいと思っています。

そこでいつもいじられ役の男性がいれば、ワザとターゲットにしてから買うことで、場の雰囲気を明るくしようとします。

明るい女性といじられ役の人がいれば、その場は明るくなるのは必然なので、すぐに明るい雰囲気に変えることができるでしょう。

からかう相手に対しては親しみを持っているので、からかっても決して悪気はありません。

むしろ好感を持っている相手にしかからかおうと思わないので、周りから見ればいいコンビニ見えるかもしれません。

場の雰囲気を明るくしたいという思いから、親しみを込めて男性をからかうのです。

4.今以上に仲良くなりたいと思っている

からかう男性に対しては好感を持っていますが、今以上に仲良くなりたいという思いから、ついからかってしまいます。

小さな男の子が好きな女の子に意地悪するのと同じで、好感を持っている男性に対してからかうことで仲良くなりたいと思っているのです。

女性がからかうのは嫌いな相手にはしないので、少なくともからかわれた男性は好感を持たれていると思って間違いないでしょう。

また恋愛対象として好きな相手には、もしからかって嫌われたりするのが嫌ですし、そもそも緊張してしまうのでからかうよりも、逆にからかわれてしまうでしょう。

同僚や友人として今以上に仲良くなりたいと思っているので、からかうことで距離を縮めたいと思っています。

5.恥ずかしがっている姿を見るのが好き

女性が男性をからかうのは男性の恥ずかしがっている姿が可愛らしいと思うので、ついからかってしまいます。

特に年下の男性や女性慣れしていない男性ならば、女性からからかわれることはあまりないでしょう。

そのため女性からからかわれると返答に困ってしまい、顔が赤くなったり恥ずかしがったりしてしまいます。

女性も男性が恥ずかしがっている姿などあまり見る機会はないので、可愛らしいと思うでしょう。

恥ずかしがっている男性に対して、面白いと思いながらもからかってしまいます。

女性からすると可愛らしい男性ですし、からかい甲斐があれば楽しめるので、ついまたからかってしまいます。

からかう男性のことは恋愛対象とは見ていない

女性が男性のことをからかっても、決して恋愛対象として好きという気持ちはないことが多いです。

好きな人や嫌いな人にはからかうことをしないので、からかう男性に対しては同僚や友達という意味で好きだと思っています。

男性は恋愛対象とは見られていないので、女性が自分のことが好きだと勘違いしないようにしましょう。

楽しい時間を共有したいという思いから、男性をからかって場の雰囲気を明るくしたり、元気を出してもらおうとしています。