彼氏のFacebookが気になる時どうすれば良い?アカウントを見ても良いことはない

最終更新日:2016年4月12日

SNSの利用が当たり前になってきている昨今。

中でもFacebookのシェアや利用者は多いですよね。

友達とつながることはもちろん、彼氏ともFacebookでも繋がっていたいという女性は多いでしょう。

彼氏がFacebookをやっていると知ったとき、どうしても彼氏のFacebookが気になってしまう…そのときの対処法をご紹介します。

1.正直に彼氏に気になることを話し、承諾を得て見るようにする

どうしても気になるけど、内緒で見るのはちょっと…と言う方も多いですよね。

実際、逆の立場で内緒で見られると「信じてもらえてないのかな」と思ったり、極端に「私にプライバシーはない?」と思うこともあるでしょう。

付き合っているから全部オープンで、何をされても大丈夫という方は少ないですよね。

隠し事のない彼氏なら、こちらから話を出したときに「Facebook友達になろうか」と言ってくれるはず。

素直に言えばそう言ってくれる彼氏も、内緒で見られていると嫌な思いをして、怒り始めてしまうかも知れないので、素直に言うのも一つの手です。


2.自分を信じる・暗示をかける

彼氏のFacebookが気になる一番の理由としては、他の女性との関係の有無等を確認したいという点が大きいでしょう。

つい「他の女性の影がないかな?」「他の女性とのつながりがどれくらいあるのだろう?」と詮索したくなる時もあるでしょう。

不安になるから確認したい気持ちは分かりますが、その気持ちをグッとこらえ、何故そんなに不安なのか考えてみましょう。

不安になる=自分に自信がないという考え方ができるのではないでしょうか?不安になる前に「私は彼氏に選ばれた女性だ」と言うことを思い出して、自分に自信をもつ努力をしてみましょう。

「彼にとって私が一番」と唱えているうちに、不安も消え去り彼氏のFacebookは気にならなくなるかもしれません。

3.彼氏にとっていい女になる

次に、彼氏がFacebookを見て欲しくないと言ってきた場合についてです。

彼氏がFacebookを見て欲しくないと言ってきた理由が気になり、余計に見てみたくなりますよね。

でも、自分にも詮索されたくない事があったり、全部を知られたくないと思う事があったりするでしょう。

本当に何もやましいことはなく、ただただ彼氏が自由を愛する人であります。

自由を愛する彼氏は、Facebookを見られることで彼女に監視されていると思い窮屈になってしまうかもしれません。

何故見せたくないのか問いただしたくなったり、隠れて見ようとしてしまいたくなる気持ちは分かりますが、それをすると彼氏との関係が悪くなるリスクも考えて、冷静になりましょう。

そして、そんな彼すらも余裕を持って愛せるわ〜といい女の余裕を彼氏に見せてみてください。

彼氏がこいつは監視するつもりがないなと思うと「Facebookで友達になろうか」と言ってくるかもしれません。

逆に、俺に興味なくなったかな?と焦るかもしれません。

そうしたらしめたものです。

彼氏にとってのいい女になってしまえば、Facebookが見られる可能性が出てくるばかりでなく、彼氏からもっと愛されるかもしれません。


4.見ても良いことはないと自分に言い聞かせる

Facebookを見て何を得たいのでしょうか?

自分に問いかけた時、出てくる答えは様々です。

ただ単に彼の友達を知りたい。

彼の行動を知りたい。

何もやましいことがないことを確信して安心したい。

など様々な理由があるかと思います。

どの理由にせよ、彼氏のFacebookを見たい時、見た後に後悔することを考えているでしょうか?もしかして、見たくない情報も含まれているかもしれません。

「何を見ても私は大丈夫。彼への気持ちは変わらないわ」と言える方は見ても構わないでしょう。

しかし、そうでないのなら、後悔先に立たずと言い聞かせ、見ないことをオススメします。

Facebookが気になる時は付き合い方に目を向けよう

まずはFacebookを見るか見ないかで悩むよりも、彼氏となんでも素直に話せる関係を築いていきましょう。

FacebookというSNSで彼氏の行動を知ったり、繋がりを求めたりするのではなく、お互いが直接向き合うことで気にならなくなっていきます。