彼氏に対して不安な時の対処法5つ

最終更新日:2017年2月24日

彼氏を信じたい気持ちがあっても、不安の方が上回る場合、なかなか信じることができなくなってしまいます。

彼氏とこれから上手く関係を築いていくためには、信じる気持ちの方を強くしていきたいもの。

彼氏への不安を、信じる気持ちに変えるためには、どういった方法があるのでしょうか。

1.付き合っているという事実に自信を持つ

彼氏への不安がある状態では、心の底から彼氏との時間を楽しむことができません。

気になることを常に抱えている場合、本来楽しいと思えることでも、些細な不安によって邪魔されてしまいます。

彼氏への不安が、自分の想像によるもので、現実には起きていないことでの不安であれば、それは思い過ごしである可能性も少なくありません。

もし「彼は本当に私のことが好きなんだろうか」という不安を抱いているとしたら「付き合っている」という事実に自信を持つべきです。

付き合うということを決めたのは彼本人の意思でもあり、お互いに好きだから一緒にいます。

自分は選ばれた彼女なんだと自信を持つことで、不安以上に信じる気持ちが持てるようになってきます。

2.不安に思っていることをぶつけてみる

抱えている不安の内容を、彼氏に打ち明けてみたことはありますか?「こういうことが不安」ということを、自分の中で解決しようとせず、彼と解決していく必要があります。

自己解決で終わってしまえば、どこか腑に落ちなかったり、更なる不安が出てきたりと、そこで不安がすべてなくなるとは言い切れません。

ただ彼から「それは○○ってことだよ」とか「不安になるようなことは一切ないよ」ときちんと答えてもらった方が安心できるものです。

不安になっている問題に答えを出してもらうことで、少しずつ不安は減っていき、信じたい気持ちの方が上回れば信じることができます。

我慢していたり強がっていて不安を隠しているのなら、それは彼にとっても嬉しくないことです。

お互いにその不安になっている問題を共有することで、絆が生まれたり、信じたい気持ちが強くなり、良い関係を築くことができるようになります。

3.彼氏を試してみる

あなたが抱いている不安が、彼氏の周りの女性関係であれば、彼氏の気持ちを確かめてみるという方法で不安は解消されるかもしれません。

彼氏に女友達がたくさんいて、常に嫉妬したり不安を覚えるという場合、彼が自分に本気であるということが分かれば、信じる気持ちに変えることができます。

例えば彼氏がその女友達と遊んでいるタイミングで「今すぐ会いたい」「体調が悪い」と言ってみてください。

彼女のことが大事で、女友達に対して友達以上の感覚がなければ、あなたのことを優先してきてくれたり連絡をくれるでしょう。

彼氏を試すことは気が引けてしまう行動ですが、信じることができないでいる状態で付き合っていくのは、自分にとっても辛いことです。

彼の気持ちを試して、その本気度を確認できれば、不安を信じる気持ちに変えることができるでしょう。

4.不安が消えるまで彼氏とずっと一緒にいる

付き合い始めのころは、彼氏の行動を全て把握することができないために、不安を感じるという女性は多いです。

彼氏が何を考えているか分からないから不安になる、彼氏がどんな生活をしているのか気になって不安になるという場合、実際に目で見て確かめると良いです。

彼がどんな行動をしているのかを常に一緒にいて確認することで、離れていても想像できるようになってきます。

またずっと一緒にいることで安心感が得られ、その空間では少なくとも不安は減っているはずです。

この場合は彼氏に来てもらうとか、不安を消してもらうといった求める行動は避けたいものです。

単に自分の勝手で不安を感じているのなら、自ら彼の元へ行って、自分がすべき努力を続けていくべきです。

5.自分に自信をつける

彼氏への不安。

それは自分の自信のなさから来ていることもあります。

容姿にコンプレックスを持っていて周りの女性が良く見えてしまうことがあります。

また、彼が自分のどこを好きになってくれたか自信が持てなかったりと、彼自身に不満や不安があるのではなく、自分に自信がないことで不安を感じてしまっているのです。

この場合は、根本的な問題を解決しないと彼氏のことを信じることができません。

少しくらいの不安は、自分の自信によって跳ね除けるくらいの気持ちが必要です。

例えば外見にコンプレックスを持ってるなら、メイクの研究をしてみたり、髪型でイメージを変えたりして、イメチェンしてみる。

サバサバした性格で男らしく思われるために女性として自信がないのなら、話し方や身振り手振りから女性であることを意識する。

こうした地道な努力によって、ちょっとずつではあるものの自信がついていきます。

自分の問題は自分の努力次第で解決するべきであり、また彼と仲良くやっていくためには信じる気持ちが必要になります。

自分ができることから自信が持てる方法を試してみると良いでしょう。

彼氏に対する気持ちが不安なら少しずつ時間をかけていこう

彼氏のことが好き、だけど不安が大きくて信じることができないことはよくあることです。

表に出さないまでも、実際このように思っている女性は多いものです。

ただせっかくそんな彼と付き合っているのに、不安な気持ちによって恋愛を楽しむことができないでいたら、本末転倒です。

不安以上に信じる気持ちを抱けるように、できることから少しずつ努力してみると良いでしょう。