普段優しい彼氏を怒らせてしまった時どうすれば良いか。温厚な彼氏を怒らせた時の対処法

彼氏の悩み最終更新日:2018年4月27日

優しい彼氏なのに、つい甘えや慣れから怒らせてしまったということはないでしょうか。

普段優しいだけに、その怒った様子に驚いたり対処の仕方が分からなかったりと、自分がどう行動すれば良いのか悩んでしまうことがあります。

今回は優しい彼氏を怒らせた時の対処法についてご紹介。

適した行動をとって、普段の優しい彼氏に戻ってもらえるよう努力してみましょう。

1.普段優しい彼氏の誤解を解く

いつも優しいのに怒ってしまった彼氏。

納得いかないことが彼氏の中にあるとしたら、もしかしたら誤解を与えてしまっているのかもしれません。

いつもは「いいよ」「仕方ないよ」と言ってくれる彼氏でも、許せない面、状況があったことが考えられ、もしあなたの中に「それは違う」「誤解なんだよ」と思うことがあれば、きちんと誤解を解く必要があります。

そのためにはしっかりとした説明が必要ですよね。

彼氏が怒っている状況で、また一から説明するには時間もかかるため、あなたにとっては辛かったり面倒に感じる作業かもしれませんが、彼氏が納得する説明をしっかりとすることが対処法です。

「こう思っているようだけど、本当はこうなんだよ」と説明すれば、彼氏も納得して「そうだったんだ」と普段の優しい彼氏に戻ってくれるかもしれません。

2.普段優しい彼氏には誠心誠意謝ること

普段から「彼氏は優しい」と思い込んでいると「何をしても許される」「これくらいなら大丈夫」という余裕があなたの中に生まれてしまいます。

そこであなたに原因があることで怒らせてしまった時、どうしても「彼氏が謝ってくれる」「彼氏から寄り添ってくれる」と、こうした状況でも彼氏に期待を持ってしまいます。

このように期待や余裕があると、あなたが悪いとしても、あなたから謝るということをしにくくなり、中には逆ギレしてしまう女性もいます。

優しい彼氏に普段通りに戻ってもらいたいなら、素直に認め誠心誠意謝ることが早く解決する対処法です。

強がりによる発言だったり、誤解を招く行動をとったり、彼氏のプライドを傷つける行動をしたりといったことがあれば「本当にごめんなさい」と心から謝ることが重要です。

滅多に怒らない人が怒るということは、それだけ許せない部分があり、爆発してしまったという状況です。

このまま放置してしまえば、彼氏のあなたに対する好きな気持ちも冷めてしまうかもしれないため、後悔しないように早い段階で誠心誠意謝ることが求められるでしょう。

3.冷静になる時間を与える

普段優しい彼氏が怒ってしまった場合、彼氏の中には余裕がなくなってしまっていることが考えられます。

あなたに対して怒るのも、もしかしたら仕事やプライベートでの出来事が重なり、普段なら許せることでも許せない状況になってしまったのかもしれません。

いくら優しい人でも、許容範囲があったり、限度があったりと、目には見えない限界があるもの。

それを超えてしまった状態の彼氏には、冷静になる「時間」が必要でしょう。

毎日会っている、いつも連絡を取り合っているという関係なら、少し距離を置いてみるのもひとつの方法です。

彼氏に余裕を持たせるため、一人の時間を与えるというのも対処法となります。

例えば仕事でトラブルを抱えている時に、彼女からわがままを言われてしまえば、いっぱいいっぱいになってしまうことだってあります。

その仕事のトラブルが落ち着くまでは、そっとしておいたり、近すぎない距離を保ったりと、状況を踏まえて時間を与えてみましょう。

多少時間がかかってしまう方法ですが、恋愛していく以上そこに余裕がないと、彼氏の優しさも崩壊してしまうでしょう。

4.彼氏にしてもらっているようにする

あなたが怒った時、彼氏はどのように対処してくれるでしょうか。

包むように優しい言葉をかけてくれたり、何気なくそばに居てくれたり、自分が悪くなくても謝ってくれたりと、彼氏の優しさによって解決していることも多いでしょう。

彼氏が怒ってしまった時は、いつもあなたが怒った時に彼氏がしてくれるようにしてみると良いです。

どのようにされると嬉しいのか、どう対処されると怒りがおさまるのか、あなた自身が知っているはずですよね。

彼氏にしてもらっているように対処することで、彼氏の中でもハッと気付くものがあります。

あなたが謝る問題じゃなくても「ごめんね」と謝って見せることで我に返る人もいます。

普段優しい彼氏がどのように対処してくれているかを思い出して、そのまま同じように彼氏に対処してみると、彼氏も自身の怒りを鎮めようとするでしょう。

優しい彼氏が怒った時の対処法で今後が変わる

優しい彼氏が怒ってしまった時、あなたがどう対処するかで、関係性が変わったり、彼氏の思いが変わったりと、変化が出てきます。

普段優しいからこそそのギャップに驚き、対処法が分からないとなる女性も多いですが、冷静になり落ち着いた対処をすることで、乗り越えることは可能です。

ただ、甘えや慣れから「彼氏がなんとかしてくれる」「すぐに優しくなる」と過信してしまうと、彼氏の怒りはエスカレートしてしまうかもしれません。

誠心誠意謝ったり、時間を与えるなどして、上手にその怒りを収めるように対処してみましょう。

 

    「普段優しい彼氏を怒らせてしまった時どうすれば良いか。温厚な彼氏を怒らせた時の対処法」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。