理想的な女性の身長はどの位?彼との身長差が重要

最終更新日:2016年9月4日

男性と女性の身長の差って、意外とインパクトがあって、そのカップルの印象を左右してしまったりします。

そして男性は、やっぱり自分の身長が高い方がバランスが取れる都思っている人も多く、男女の身長差を気にしていたりします。

そんな男性にとって、女性の理想の身長とはどのくらいなのでしょうか。

1.身長170センチ台の男性は自分よりも10センチ低い160センチ台が理想となる

男性にとって理想の女性の身長はどのくらいか、それは男性の身長によって色々違いがあります。

標準的な男性の身長である170センチ台の男性にとっては、自分よりも10センチほど低い160センチ台の身長が、女性の理想的な身長となります。

身長が10センチほど違うと、男女の身長もとても良く見えます。

二人でいてもちょうどよいバランスを保つことができて「お似合い」という感じになるはずです。

また、男性がちょっと下を向いた時にちょうど彼女の顔があって、ふとした瞬間に視線をあわせることができて、何だか嬉しくなってしまうでしょう。

「いつも彼女がそばにいる」という感じがして、二人の身長差はちょうどいいなと、そう思えるのです。

男性の身長が170センチなら女性は160センチくらい、男性が175センチなら女性は165センチくらいが理想的な身長と思えます。

二人でいる時に絶妙なバランスとなるので、このくらいの身長差が望ましいと思ってしまうのでしょう。


2.やや低めの身長160センチ台の男性は自分より5センチくらい低い155センチ程度が理想である

男性で160センチ台というと、男性の中ではやや低めの身長となります。

そういう男性にとって理想となる女性の身長は、自分よりも5センチくらい低い155センチ前後となるはずです。

男性が160センチなら女性は155センチくらい、男性が165センチなら女性は160センチくらいの身長だと、男性にとって何となくバランスがいいなと思えます。

身長160センチ台の男性の身長は、決して高いとは言えません。

そういう男性の中には、少しコンプレックスを持っていたりすることがあります。

自分より高かったり、自分と同じくらいの身長の女性に対しては、少し敬遠してしまう気持ちが出てきてしまうのでしょう。

また、だからといって、自分よりも10センチくらい女性の身長が低いと、何だか二人でいても「ちびっこカップル」みたいに思えてしまいます。

男性と女性との身長の差は10センチくらいが理想的と言われていますが、少し低めの160センチくらいの男性にとっては、あまり低い身長の女性は、何だかしっくりこないのです。

160センチ台の身長の男性には、5センチ程度低めの身長の女性がぴったりです。

女性が男性にそっと寄り添う感じが出て、お似合いな感じになると、男性も思っているのです。

3.少し高めの身長180センチ台の男性にとっては自分より15センチ低い165センチから170センチくらいが理想的と思う

身長が180センチ台の男性にとって、理想的な女性の身長はどのくらいかというと、自分よりも15センチくらい低い女性が理想的です。

大柄な男性にとっては、女性は低めの身長の方が、何だか落ち着く感じがします。

男性で180センチを超える身長の人は、やっぱり大きくて存在感があります。

そういう男性に寄り添う女性は、少し低い身長の方が、全体的なバランスが良くなると思っているのです。

180センチを超える大柄な男性に、慎重さ10センチ程度の170センチを超える身長の女性が一緒にいたりすると、ボリュームがあって、周りからも「大きいカップルだなあ」と思われてしまうでしょう。

身長の大きい男性は、普段から「大きい」と言われることが多いはずです。

男性がそう言われることは、それほど抵抗はありません。

しかし、何度も言われてしまうと、ちょっとうんざりしてしまうでしょう。

自分も大きいのに、一緒にいる女性も大きいと、男性はやっぱり気にしてしまいます。

男性が180センチなら、女性は少し低めの165センチくらいの身長がいいそれがベストな身長差であると考えているのです。


4.160センチ以下の男性の理想の身長は自分とほぼ同じくらいである

男性の身長が160センチ以下の場合、女性の身長は自分と同じくらいが理想的と思っています。

自分と同じか、せいぜい1~2センチ程度低いくらいが、バランスのいい「理想的な身長差」だと考えているのです。

男性の身長が160センチ以下の場合、女性がさらに5センチ低いと、小さな感じがしてしまいます。

自分よりも高い身長の女性は理想的とは言いがたいですが、自分と同じくらいなら、まったく問題ありません。

むしろ同じ目線で世界を眺めることができて、連帯感も生まれてきます。

160センチ以下の身長の男性は、普段から「小さい」と言われることもあるはずです。

それなのに、一緒にいる女性の身長が低すぎると、またまた身長の話題が出てしまい、何かと気を使ってしまいます。

自分と同じくらいか1~2センチ低い程度なら、二人でいても不自然でないので「このくらいの身長差が理想的かな」なんて感じているのです。

身長160センチの男性が、自分よりも身長の低い女性が理想的とは限りません。

できれば自分と同じくらいかやや低いくらいがいいな、と思っていたりします。

男性にとっての理想的な女性の身長を知ろう

男性にとって、理想的な女性の身長というのは様々です。

自分の身長が高いかどうかで、きっと変わってくるはずです。

女性の身長が理想的な高さだと、男性もやっぱり嬉しくなりますが、あくまで一つの基準であるというだけです。

女性の身長を気にしつつ、男性はその女性の内面や性格を見つめているのでしょう。