彼氏にイライラしない方法。彼氏の行動へのイライラを直そう

彼氏の悩み最終更新日:2018年2月2日

付き合う前は彼氏のことが好きでたまらなかったのに、付き合ってみると彼氏の行動や言動にイライラしてしまうことも出てきますよね。

そこで付き合っている彼氏にイライラしない方法についてご紹介します。

1.理想の彼氏像と比べない

彼氏に対してイライラしてしまうのは、自分が理想としている彼氏像とは違うことが原因かもしれません。

付き合う前は彼氏の良かった部分しか見えていなかったので、何でも許せてしまう気持ちが強かったはずです。

そのため付き合う前は自分が理想とする彼氏像そのものだと思っていたので、幸せな気持ちでいっぱいだったのでしょう。

しかし実際に付き合ってみると彼氏の嫌な部分やだらしない部分を見てしまったことで、理想の彼氏とは違ったという落胆する気持ちが芽生えてしまったのかもしれませんね。

理想的な彼氏だと思って付き合ったのに、実際に付き合ってみると全然違ったことで、自分は騙されたという意識もあるでしょう。

彼氏に対してイライラしないためには、自分の理想像と彼氏を比べないことです。

彼氏には彼氏なりのいい部分があるので、自分の理想と比べるのではなく、しっかりと彼氏の良い部分を見て付き合えば幸せになれるはずです。

2.自分が正しいのか考えてみる

彼氏に対してイライラする気持ちは、果たして彼氏だけが悪いのか自問自答してみましょう。

付き合うことはお互いを尊重したり、想い合うからこそ幸せに付き合うことができます。

しかし自分が理想としている付き合いとは違い、両者の気持ちの変化や力関係によってバランスが崩れてきたのかもしれません。

そのため自分がこうして欲しいと思っていることを彼氏がしてくれなくなったことで、徐々に不満が溜まってイライラしている可能性もあります。

自分の思い通りに彼氏が行動してくれれば嬉しいですが、自分がいつも正しいと限りません。

自分の間違いに気づかなかったり、彼氏に指摘されたくないという気持ちから、意地になることもあります。

彼氏が自分の思い通りに動かないとイライラしますが、彼女の独りよがりになってしまい、本当は彼氏の方が正しい可能性もありますよね。

お互いが素直になって付き合いを続けられるのが理想なので、イライラが止まらない時には自分が本当に正しいのかを考えるよい機会にしましょう。

3.会う回数を少し減らしてみる

彼氏と会う回数が多くなるとマンネリになったりするので、イライラする回数も増えていくものです。

今まで1週間に1回会っていたのを、2週間に1回にしてみるだけでもイライラを押さえられます。

やはり好きな人とは電話やメールではなく、会いたいと思うものですが、会う回数を減らすことでより会いたい気持ちが高まってきます。

そのため会った時にはちょっと新鮮な気持ちも蘇り、お互いを尊重しながら幸せな時間を過ごすことができるでしょう。

マンネリ気味になって会うとイライラしてしまうことが多くなってきたら、会う回数を減らすだけでもイライラを解消させてくれます。

4.友達とストレス発散する機会を作る

どんなに好きな彼氏でも、イライラしてしまうことがあるのは仕方のないことです。

逆に彼氏も彼女に対しての不満があるはずですが、上手く自分なりにストレス発散をしているはずです。

彼氏に対するイライラをそのまま彼氏にぶつけてしまうと、彼氏との関係性が悪くなってしまうでしょう。

もちろん彼氏にイライラして別れたい気持ちがあるなら別ですが、付き合っていたいなら彼氏にイライラをぶつけない方が無難です。

彼氏に対するイライラを解消するなら友達と一緒にストレス発散をして、彼氏へのイライラを解消することをオススメします。

女性は彼氏の愚痴を言い合うだけでもスッキリしますし、愚痴を言っても結局は彼氏のことが大好きなはずです。

お互い愚痴やのろけ話を言い合うことでスッキリできるので、彼氏へのイライラも解消させることができるはずです。

5.二人だけのルールを作る

上手く付き合っていくには二人だけのルール作りがオススメです。

自分がこうして欲しいと思っていることに対して、彼氏も言ってもらわなければわからないことはたくさんあるでしょう。

だからこそ二人で話し合う機会を作り、二人だけのルール作りをすることが大切です。

彼氏に対するイライラの原因はこうして欲しいと思っていることを、彼氏がやってくれないことが要因かもしれません。

例えば毎日連絡をするのは付き合っていれば当たり前だと思っていても、彼氏はそうは思っていない可能性もありますよね。

連絡が来ないだけでイライラしますが、彼氏は悪びれることなく彼女が怒っていることに対して理解できないはずです。

そのため毎日連絡するのを二人のルールにすれば、イライラすることもなくなるはずです。

付き合っていくということは小さいことを積み重ねていって、いずれはそれが当たり前になることで幸せを感じることです。

お互いのことを思いやるのが恋愛

付き合っているとどうしても彼氏に対する不満が出てしまいますが、どうやって解消していくかは二人の問題になることが多いです。

だからこそ彼氏としっかりと話し合うことが大事ですし、自分の当たり前が彼氏の当たり前だと思わないことが大切です。

ほんの些細なことの繰り返しを積み重ねていくことで良好な関係を築いていけるので、お互いを思いやる気持ちを大事にしましょう。

    この記事へのコメント

    現在のところ、まだコメントはありません。