彼が元カノのインスタを「いいね」する心理とは

最終更新日:2017年4月7日

元カノの存在は、はっきり言って気になりますし、もう彼と関わってほしくないと思ってしまいます。

それなのに、彼氏が元カノのインスタを「いいね」していたとしたら、正直面白くありません。

彼が元カノのインスタをいいねする時の心理というのはいったいどういうものがあるのでしょうか。

それを知れば、もっと彼としっかりとした絆で結ばれることでしょう。

1.元カノはもう完全に「過去のこと」になっているから気にしていない

彼が元カノのインスタをいいねする時の心理にあるのが、もう元カノは「過去のこと」であるという気持ちです。

元カノの存在が、彼にとって完全に「過去」となっているので、こだわりなく「いいね」をしてしまいます。

人によっては、以前付き合っていた恋人と、新たに友人関係を始めることができるタイプもいます。

もう終わったことだからと考えているので、元カノのインスタをみたり、いいねをするのに抵抗がありません。

インスタを見ながら、呑気に「あいつも楽しそうにやっているな~」なんて思っていて「お、いいじゃん」なんて言いながら「いいね」をしてしまいます。

そうやって元カノのインスタをみたり、いいねをしているのを、今の彼女が知ったらどれだけ傷付くかなんて、想像もしたことがないのです。

もう完全に終わったことだから、気にする方がおかしいと思っているので、彼女が「もう元カノのインスタを見ないでほしい」と言っても「なんで?」ときょとんとしてしまいます。

元カノのインスタにいいねをしていても、彼にとっては特別深い意味はないのです。

ちょっと無神経ですが「そういう人なんだ」と達観して、知らんぷりしておくのがいいかもしれませんね。

2.元カノのことを「もう吹っ切れている」と思わせたい

彼が元カノのインスタをいいねする時の心理というのは、ちょっと虚勢を張っていることがあります。

もう元カノのことなどまったく気にしていないと思わせたくで、わざわざインスタにいいねをしています。

彼が元カノと別れた時、もしかしたらこっぴどくフラれていたかもしれません。

彼は別れたくないのに、元カノには新しい恋人ができていたりして、ボロボロになってしまったことも考えられます。

そういう別れ方をしてしまうと、恋人を失った喪失感だけでなく、自分自身のプライドも傷ついてしまいます。

それを何とか回復しようとして、わざと元カノのインスタに「いいね」をしてしまいます。

「もう自分は君のことを何とも思っていないし、過去の恋愛は吹っ切れている」ということを暗に伝えたくて、わざわざ元カノのインスタを見て、いいねをしています。

そして何かの機会があったら、自分も新たな恋人がいて、幸せにやっているということを知らせたいと思っています。

元カノはもう彼のことを全く意識していないかもしれません。

しかし、彼自身がまだ過去の恋愛に囚われているので、そういう行動をしてしまいます。

元カノに恋愛感情はないのですが、ともかく「自分は君のことを吹っ切った」と伝えたくてたまらないのです。

だからわざと元カノのインスタをみて、いいねをするのでしょう。

3.元カノが「良い思い出」となっていて美化している

彼が元カノのインスタをいいねする時の心理にあるのが「良い思い出」です。

元カノのことを必要以上に美化してしまって、時々思い出したくなるのでしょう。

過去の恋愛というのは、過ぎ去ってみると、良いことしか思い出せなかったりします。

「二人で〇〇へ出かけて楽しかった」とか「笑った彼女はかわいかった」なんて、次々に素敵な思い出ばかりが心に蘇ってきます。

本当は、別れる直前には泥沼のバトルを繰り広げていたのですが、都合の悪いことは彼の頭の中からスポーンと抜けてしまっているのでしょう。

その為、ふとした時に元カノのことを思い出して、インスタを見てしまいます。

そして美しい思い出に浸りながら、いいねをしてしまいます。

彼女としては、ちょっとイライラしてしまいますが、彼は復縁をしようとしているわけではありません。

よく高齢者が「昔は良かった」という風に、ちょっと過去を懐かしんでいるだけです。

4.元カノの別れた後の様子が気になっているから

彼が元カノのインスタをいいねする時の心理には、相手のことを心配しているという気持ちがあります。

別れる際に元カノを傷つけてしまった場合など「あいつ、大丈夫かな」なんて、いつまでも気にしてしまいます。

自分が浮気して別れるようなことになった場合、元カノが取り乱して泣いたりしたかもしれません。

それをひどい言葉で振り切って、思い切り傷つけてしまったそういう思いが彼の中にあります。

そうなると、別れた後も元カノのことが気がかりです。

別れ話をした時は、彼氏も精神的にいっぱいいっぱいだったけれど、しばらく時間がたって冷静になったりすると「悪いことをしてしまった」と、後悔の気持ちがよぎるのです。

もうやり直す気持ちはないのですが、元カノが再び元気になるまで見守ってあげたいそう彼氏は考えているのかもしれません。

だから頻繁にインスタを見て、時々いいねをしてしまいます。

それは元カノに向けて「君が立ち直るまで見守っているよ」という、彼なりの気遣いと言えるでしょう。

彼女としては正直いい気分はしませんが、ある程度黙認してあげるのも、彼氏とうまくやるための方法の一つかもしれませんね。

彼が元カノのインスタをいいねする心理を知ろう

彼が元カノのインスタをいいねしていると知ったら、もしかしたら「よりを戻したいの?」と思って、必要以上に気持ちが揺れ動いてしまいます。

しかし、実はそうではなく、元カノのことは彼にとって「過去」のことです。

妙にびくびくしないで「彼の彼女は私」と、ドンと構えていましょう。

そしてあまりにも頻繁な時には「インスタにいいねをするのを控えてほしい」と、真面目に話してみるのです。

きっと彼は、あなたの言葉を真摯に受け止めてくれるでしょう。