彼氏を信用できない時の対処法。彼を信頼できない原因を見つけよう

最終更新日:2016年4月12日

一番信用したいはずの彼の事を信じられないのはとてもつらい事です。

心の中で不安がふくらんでどうしようもなくなった時はどうすればいいのでしょうか。

この記事ではそんな時の対処法についてご紹介します。

1.彼の事をもうすこし知ってみる

不安なのは、あなたが彼の事をまだ十分に知らないからなのかもしれません。

当然の事ですが、彼には彼の家族や友達、仕事や学校、趣味などあなたと過ごす以外の生活があります。

あなたと会っていない時間に彼がどう過ごしているのかわからないという不安が「私に嘘をついているんじゃないかな?」「本当に今日は仕事なの?」と彼の事を信じられなくさせているのかもしれません。

もう少し、あなたと会っていない時の彼の生活について知ることができれば、そういった不安はだいぶ解消されるはずです。

次のデートの時にでも、彼の生活について聞いてみてはどうでしょうか。


2.男友達に相談してみる

一人でずっと考えていると、本当かどうかもわからないこともどんどん思い込んでしまって、あなたの中でパニックになってしまっているかもしれません。

そんな時は誰かに自分の気持ちを話して、一度冷静になることが大切です。

今の状況について誰かに話していくことで、自分の頭の中を整理することができ、気持ちも冷静になることができます。

特に男友達が相談相手になってくれれば、彼と同じ男性としての立場からあなたの話を聞いてくれますから、彼側の気持ちや状況を代弁してくれるかもしれません。

煮詰まってきたら一度、男友達にアドバイスを求めてみるのはどうでしょうか。

3.一度朝まで眠ってみる

心理的なもので、人は夜中に考え事をするとどんどんとマイナスの方向に考えてしまうと言われています。

逆に、太陽の光で明るい日中に考え事をすると、ポジティブに考えることができるそうです。

普段なら気にならないことでも、夜中に考えてしまうと「彼、嘘ついているんじゃないかな」と猜疑心がどんどん大きくなってしまいがちです。

真夜中、彼への疑いの気持ちでいっぱいになってきたら、一度眠って脳をリフレッシュさせてみるのがいいでしょう。

朝起きてみると、意外にも「昨日はなんであんな事で悩んでたんだろう?」という気持ちになっているかもしれませんよ。


4.直接彼に悩みを打ち明けてみる

もしかすると彼は彼のペースでただ行動しているだけで、あなたをそんなに悩ませていることにそもそも気づいていないかもしれません。

彼があなたの悩みを知らない状況では、悩んでいても状況はなかなか変わりません。

それに、二人でちゃんと話し合って解決先を探すことは、今後の二人にとっても大切なはずです。

もしも彼があなたの気持ちを知ったなら、誤解があるならちゃんと説明して誤解を晴らしてくれるでしょうし、あなたを不安にさせないように行動を改めてくれるかもしれません。

勇気を出して「最近ちょっと不安なんだ」とあなたが感じていることについて彼に打ち明けてみてはどうでしょうか。

5.一度すっかり忘れてみる

彼が信用できないということは、彼へのストレスもかなりたまっている状態のはず。

今、あなたの頭や気持ちの中はストレスでパンク状態なのかもしれません。

パンク状態では、いい解決策も浮かばなければ、彼への信用が戻る可能性も低いままです。

そんな時は、好きなことで思いっきり楽しんで心も身体もリフレッシュさせた方がいいでしょう。

例えば、スポーツで汗を流してもいいし、友達と飲みにいって大いに笑ってもいい。

「ずっと悩んでいるなんて、損、損」と一度切り替えて、彼の事をすっかり忘れてあなたの生活を楽しんでみることでストレスでパンク状態の頭や心を一度開放してあげましょう。


6.信用できない原因を考えてみる

どうして彼のことを信用できないのでしょうか。

あなたが彼を信用できない根本的な理由について考えてみたことはありますか?連絡が少ないから?以前嘘をつかれたことがあるから?信用できないという悩みを解消させるためにも、あなたがなぜ彼を信用できないのか理由についてはっきりさせることはとても重要です。

理由がわかれば、次に自分がどうすればいいのか自然と道が開けていくものです。

それに実際のところ、よくよく考えたら彼には原因が見つからず「もしかして私の思い込み?」なんてことも少なくありません。

彼を信用できない理由について自分自身で一度向き合ってみる事はとても大切なことでしょう。

彼氏を信用できない原因を知ろう

せっかくお互い好きで一緒にいるのに、相手の事をずっと疑っているのはとても寂しいことですよね。

何事もあやしいと思い出した事は考えれば考えるほど怪しく感じていくものです。

まずは彼を信じるという気持ちを忘れずに持ち続けるということが不安を解消するための第一歩になるでしょう。

その上で、このような対処法を試してみることがいいのではないでしょうか。