彼氏の嘘は問いただすべき?彼の嘘を問いただすべきか否かを判断する方法

最終更新日:2016年7月9日

彼氏が明らかに嘘をついているのが分かった時、彼女としてどうするのがベストの選択なのか迷うという方は多いです。

ここでは、彼氏の嘘を問いただすべきか否かを判断する方法をご紹介します。

1.浮気をしている場合は、しっかり証拠を集めてから問いただす

彼氏が明らかに浮気をしているのに「好きなのは君だけだよ」と嘘をついているのが分かったら、とてもショックになってしまいますが、まずは彼氏が言い逃れできないようにしっかり証拠を集めるようにしましょう。

証拠を集めている間に、自分が彼氏の事を許せるのか、それとももう許せないから別れるのか気持ちをハッキリさせておきましょう。

どうするのか決めておく事で冷静に問いただす事ができるようになります。

信じられないからとずっと浮気されたままで「好きなのは自分だけだよ」という言葉を信じていても、それはハッキリ問いただすのが怖くて逃げているだけです。

大好きな彼氏が浮気をするなんて信じたくないという気持ちがありますが、彼氏は確かに浮気をしています。

しっかり問いただしてどうするのかハッキリさせないと自分のためにはなりません。

問いただす時は、冷静に言うようにしましょう。

そうする事で話の主導権をこちらが握れるので有利になります。

できれば第三者に間に入ってもらうようにしましょう。

そうする事でお互いが冷静に話ができるようになります。

彼氏がすぐに謝り、浮気相手とはすぐに別れるから別れないで欲しいと言われたらまだやり直しができます。

「二度は無いからね」としっかりクギをさしてまた一から二人の関係をやり直しましょう。

彼氏が開き直って「何が悪い」等言い出した場合は迷わずにすぐに別れるようにしましょう。

残念ですがその浮気グセは一生治りません。

きっと他の素敵な男性があなたを待っているはずです。

すぐに別れて新しい相手を探すようにしましょう。


2.小さな嘘の場合は、あえて問いたださない

見栄を張りたい、彼女にはいいところを見せたいと小さな嘘をついてしまう男性はとても多いです。

彼女のためを思う小さな嘘の場合は、あえて問いたださずに「すごいね」「さすがだね」と笑顔で褒めるようにしましょう。

そうする事で彼氏は「よかった、大好きな彼女にかっこいいところを見せる事ができた」と満足します。

また、彼女から本当に愛してもらっている事を実感する事で彼氏は「彼女には見栄を張らなくてもそのままの自分を愛してくれているんだ」と思うので自分に自信を持つ事ができ、段々見栄を張る事が無くなります。

彼女のための小さな嘘の場合は「嘘をついて欲しくない」と問いただしてしまう事で彼氏が萎縮してしまい、関係がギクシャクしてしまう事があります。

ですので、あえてそのまま彼氏の嘘を聞いてあげて彼氏に満足してもらいましょう。

そうして彼氏は見栄を張らなくてもいいと分かった時、嘘をつくのをやめてくれます。


3.本当は忙しくないのに、忙しいとデートを断っている事が分かった時は

本当はそれほど忙しくないのに、忙しいとデートを断っている事が分かった時は「どうして?」と彼氏を問いただす前に自分の行動を振り返ってみましょう。

彼氏と毎週のようにデートをしたり、会えない時はいつもメールや電話をして彼氏の時間を奪いすぎている時、彼氏は「たまには一人でゆっくりしたい」と思い、デートを断る事があります。

彼氏が大好きなのは分かりますが、彼氏が「一人になりたい」と思うほど行動を縛ってしまうと彼氏はたまらなくなってしまいます。

場合によっては彼氏は彼女と別れる事すら考える場合もあります。

彼氏を好きだからこそ、お互い一人の時間も大事にするようにしましょう。

特に男性は一人になりたいと思う時があるという人が多いので、彼女なら彼氏のそういう部分を察してあげましょう。

そうする事で「彼女は自分の事を本当に大事にしてくれているんだ」と思ってくれるのでずっと好きでいてくれます。


3.あまりにも嘘ばかりつく時は

好きだと思っていた彼氏があまりにも嘘ばかりつく時、彼女としては「彼氏の言葉のどれが本当なの?」と分からなくなってしまい、最悪の場合大好きだった彼氏の何もかもを信じられなくなってしまいます。

彼氏がよく嘘をつく人だと分かった時はまずは問いたださずに「私はそのままのあなたが好きだからね」と言ってみましょう。

そこで罪悪感が芽生える彼氏ならそこで嘘をつくのをやめます。

それでも彼氏が嘘ばかりつくなら「どうして嘘ばかりつくの?私はもう疲れた」と問いただしましょう。

こうなってしまうと付き合っている自分が疲れてしまいます。

残念ですが、完全に自分が疲れてしまう前に彼氏の返答次第では別れる事を考えるようにしましょう。

彼氏の嘘について考えよう

彼氏の嘘を問いただすべきか否かを判断する方法については以上です。

彼氏が嘘をついていると分かった時、問いただすべきか否か迷った事があるという女性はとても多いです。

判断を間違えるとせっかく両思いだった二人がお互いを信頼できなくなってしまいます。

上記を参考に問いただすべきか否かをしっかり判断して、これからの二人をどうするか決めて下さいね。