計算高い男性の特徴とは。計算高さに気をつけよう

男性の特徴最終更新日:2018年2月14日

よく女性は計算高い、などと言われますが、男性の中にも計算高い人はいるものです。

そんな計算高い男性を見抜けないと、女性の方が損をしてしまったり、傷ついてしまったりすることもあるでしょう。

今回は、そんな計算高い男性の特徴を見ていきましょう。

1.本心を見せない

計算高い男性は、一見、しっかり自分の意見が言えて、時にはズバズバとものを言う男性に見えることもあります。

けれどそれはその場で周りの人から共感してもらえたり、女性に良いと思ってもらえたりするために意見を言うだけです。

その意見は別に男性の本心とは関係ありません。

心の中では全く別の願望を持っていることだってあります。

計算高い男性は、本心は自分の中に秘め、意見を言ったり、自分の考えを伝えたりするので、注意しましょう。

恋愛していてもそれが本心ではないこともよくあります。

2.親切で優しい

人に親切にできたり、優しくできたりする人は根っからの良い人だ、と思ってしまう人もいるでしょう。

けれど中には、あとで見返りがほしかったり、名声が欲しかったり、自分が得をするように計算して、人に優しくする人もいるのです。

女性には必ずレディーファーストな人も要注意です。

モテるためだったり、相手から告白されるためだったりすることもあります。

そういう優しさを見抜くのは大変ですが「こんなに優しくされたことない」と感じるような出来事があれば、疑いましょう。

またプレゼントを良くくれる男性も要注意です。

3.女性の機嫌を損ねない

計算高い男性はやはり女性にモテたい、彼女が欲しい、など女性を手に入れるために、行動することが多く、基本的に女性の機嫌を損ねるようなことはしません。

デートの時はお金に余裕があるように見せ、おごってくれます。

また適度にボディタッチをして、女性を喜ばせたり、デートの場所をリードして決めたりするなど、女性の顔色をうかがって行動します。

そんな計算高い男性も、この女性の気持ちはつかめない、と分かると急に態度を変えることもあります。

あまりにも気を遣われている、尽くされている、と感じる場合には、男性の計算なのかもしれませんね。

4.人によって態度やキャラを使い分ける

また中には、他人よりもつねに優位に立っていたい、そう思っている人もいるのです。

そのため、人によって態度やキャラを使い分け、自分の地位を確立しようとします。

上司にとっては可愛い弟のように上手く甘え、気を遣えるキャラなのに、部下の前では俺様感があるなど、人によってずいぶん態度が違う男性は、計算でキャラを作っている可能性があります。

女性に対しても好かれるためのキャラで、男友達といる時には全く別人のようになっている可能性もあります。

そんな人によって態度やキャラを変える人は信頼できませんよね。

5.言い訳が上手い

人によってはどうしても嘘をつかなければいけなかったり、隠さなければいけない事実があったりすることもあるでしょう。

大人であればそれは仕方がないことですが、事実がバレた時に、言い訳をするのがやけにうまい場合、それは嘘や隠し事に慣れた計算高い男性である場合が高いのです。

嘘や隠し事をする時に、バレた時のことまで想定し、言い訳をあらかじめ考えているのです。

そのため、嘘がバレたとしても動揺せずに、堂々と言い訳します。

それも相手が納得してしまいそうな言い訳をします。

そのせいで、計算高い男性をだまされてしまったり、許してしまったりする人もいるでしょう。

6.女性に好印象を持たれている

計算高い男性は、すべての発言や行動に気を付けているため、女性から好印象を持たれ、特に第一印象が良い場合があります。

世代を超えてやけに好かれている男性や母親や姉などに過保護にされている男性は要注意です。

女性に気に入ってもらえれば、恋人が絶えなかったり、最終的におごってもらえたり、簡単に肉体関係に持ち込めたりします。

同性よりも女性に好印象を持たれている男性は計算高い人かもしれないので気を付けましょう。

やはり女性ウケが高くなくても、同性の友人が多く、しっかり信頼されている男性の方が、結局は良い人の場合が多いものです。

計算高い男性の特徴を知ろう

計算高い男性の特徴は、本心を見せず、親切で優しいことです。

また基本的に女性の機嫌は損ねず、好印象を持たれる傾向があります。

けれど人にとって態度を変えたり、上手く言い訳したりし、最終的には自分が一番得をするように計算しています。

最初からそのような男性を見抜き、できるだけ関わらないようにしたいですね。

 

    「計算高い男性の特徴とは。計算高さに気をつけよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。