結婚報告をする夢を見た時の意味とは

最終更新日:2016年12月14日

結婚報告をしている夢を見ると、その夢にどんな意味があるのか、どうしてそんな夢を見たのか考えてしまいますよね。

夢の内容から意味や深層心理を知り、自分の精神状態や結婚への考えを明らかにしていきましょう。

1.結婚願望が強くなってきている

結婚報告をしている夢を見た時には、結婚願望が強くなってきているという心理があります。

自分ではまったくそう思っていなくても、潜在的に結婚を意識するようになっているのです。

例えば、友達の結婚式に参加した、知り合いが婚約した、テレビで結婚式の映像を見た、など具体的に結婚に関することを目にしたリ、耳にしたりはしていなくても「30歳になった」「恋人と結婚について話した」など小さな出来事で、結婚願望が強くなることがあります。

結婚報告は、自分の結婚したい、という意思の表れなので、その夢を見た時には、自分の結婚願望の表れを認めて、結婚に前向きになってみると良いでしょう。

2.安定した生活を求めている

結婚は、誰かと暮らし始めることで精神的な安定や経済的な安定を得ることにもなります。

また子供を持ったり、定年後も孤独な人生にならないようにしたりするための「安定」を意味する人生の出来事です。

結婚報告をしている夢を見た時には、あなたが安定した生活を求めているという深層心理が含まれているのです。

最近、孤独を感じ始めた、将来のことを考え始めた人は、実際には恋人がいなくても、安定した生活を欲して結婚報告の夢を見ることがあります。

そんな夢を見たら、結婚につながるような出会いを探したり、恋人を作ったりすると、気持ちが少し落ち着くかもしれませんね。

3.親からの結婚へのプレッシャーが強くストレスを感じている

恋人がいなくても、年を取ってきたり、周りの人が結婚をし始めたりすると、両親から「あなたも早く結婚しなさい」と言われたり「初孫の顔が見たい」と言われたりすることもあるでしょう。

そのように両親から結婚へのプレッシャーがかかっていると、結婚報告をしている夢を見てしまうことがあります。

結婚報告は大抵、両親など家族にするもので、報告をすることで「家族を安心させられる」ということの象徴となります。

結婚報告さえできれば、親からの結婚へのプレッシャーを軽くできるため、そんな夢を見てしまいます。

結婚報告をしている夢を見た時には、あなたはプレッシャーを感じすぎていてストレスを感じているのかもしれませんね。

4.最近良いことが起こった

結婚報告は、良い出来事の象徴でもあり、結婚報告をしている夢を見た時には、実際、現実で起こった良いことを夢で再現しで見ている、という場合もあります。

現実で、プロポーズをした、結婚報告をした、など結婚にまつわる良い出来事だけでなく、仕事で昇進した、趣味で賞をもらった、など結婚とは関係ないことでも良いことが起こった場合、夢を見た時にその嬉しい、楽しい、といった幸せな気持ちが反映され、結婚報告という良い出来事の象徴とも言える夢をみるのです。

現実でも夢の中でも良いことが起こるということは、とても幸せなことなので、その幸せな時期を大切に丁寧に過ごすように心がけると良いかもしれませんね。

5.精神的に落ち着いていて幸せ

結婚報告をしている夢は、ポジティブな出来事の象徴であり、そんな夢を見た時には、今現在あなたの精神状態が落ち着いていて、幸せ、だということを意味している場合もあります。

自分では気がついていなくても、以前よりも仕事や人間関係が上手くいくようになっていたり、自分なりのストレス解消法に出会い、ストレスの少ない生活を送れていたりすると、結婚報告のようなとても幸せな夢をみるものです。

逆に精神的に不安定で、不幸を感じている時には、悪夢を見たり、思い出したくないような過去の出来事を夢で見たりと、夢の内容もネガティブなものになってしまうことがあります。

6.恋愛関係が上手くいっている

結婚報告をしている夢を見た時には、現実の恋愛関係が上手くいっている、ということを意味していることもあります。

長年恋人がいなかったのに、最近出会いに恵まれた、恋人と1年間付き合うことができた、初めて最近結婚の話を恋人の方からしてきた、など恋愛関係が良好だと、実際に婚約していなくても結婚報告の夢を見ることはあるものです。

恋人ともっと仲良くなりたい、距離を縮めたい、と思っている場合には恋愛関係が良好な今のうちに何かしら積極的に行動を起こしてみると上手くいくかもしれませんね。

結婚報告の夢を行動するきっかけにしてみるのです。

きっと良い結果がついてくるはずです。

結婚報告をしている夢の意味を知ろう

結婚報告をしている夢を見た時には、自分の心理の中に含まれている結婚というものに対しての意識やプレッシャーが見えてきます。

また結婚報告は良いことの象徴でもあり、実際に今、幸せだったり、恋愛が上手くいっていたりすることも多いものです。

結婚報告をしている夢を見た時の意味や深層心理を参考にしましょう。