男性が結婚したくない女性の特徴。計画性がなくキレやすい

最終更新日:2016年2月21日

婚活中の女性は「男性にいかに好きになってもらえるか」と考えているでしょう。

なかなかうまくいかない方は男性に避けられてしまっているのかもしれません。

そこで今回は男性が結婚したくない女性の特徴をご紹介します。

1.計画性がない

結婚をすると、様々なことを計画して先を見通しながら行っていく必要があります。

例えば、家やマンションの購入・老後の生活の計画・子供の有無・子供の教育費の捻出…など計画的にやっていかないと首が回らなくなってしまったり、後々困ってしまうこともあります。

特に男性は、こういった家計のことについては妻に任せたいと考えている人も多いものです。

そうなると、普段から計画性が足りなくて各種料金を滞納していたり、時間の計算すらできないような女性とは結婚をしたくないと思ってしまうのかもしれません。

普段から、計画性のなさが露呈するような行動をしてしまっていると男性の「お嫁さん候補」から外れてしまう可能性があるのでしっかりと計画的に行動するようにしたほうがいいのかもしれません。


2.ギャンブルやタバコが好き

飲酒に関してはそこまで問題ではありませんが、ギャンブルやタバコと言うのはマイナスにしかなりません。

ギャンブルが好きな人と言うのは、様々なギャンブルにはまりやすくなってしまうものです。

ギャンブルでも一番依存性が高いのはパチンコです。

パチンコは主婦が多く依存症になっていると言われており、一度依存症になってしまうと病院に行って治療をしたり、隠れてパチンコに行かないように誰かに監視していてもらうなどかなり厄介なことになってしまうかもしれません。

さらにはパチンコで大きな借金を抱えている人も少なくありません。

そうなると、ギャンブルが好きな女性を男性が好むことはあまりありません。

女性がギャンブル好きな男性を避けるのと同じで、ギャンブルをしない男性にとってはギャンブルをする女性というのは結婚相手からは外れてしまいます。

さらに、タバコを吸う女性と言うのも結婚したいと思わせない特徴です。

男性もヘビースモーカーの場合は別ですが、タバコを吸わない男性にとってはもちろん、女性にとってタバコは肌荒れなど美容にも悪いですし、結婚して子供を考えるとなるとタバコは大きな障害になってしまうでしょう。

さらに、タバコを吸っている人と言うのはニコチン依存症になっていることが多く、ニコチンを摂取できないとイライラしたりストレスがたまったりして、禁煙をするのは難しいようです。

男性と付き合いだしてから禁煙するとなると男性にイライラをぶつけられたりすることを考えるとタバコを吸っている女性よりも、吸っていない女性の方を選びたくなってしまいます。


3.キレやすい

男性による家庭内暴力が取り上げられることが多いですが、実は気の弱い男性がモラハラ妻に悩まされるというケースもあります。

ただ、女性の方が力が弱いので男性が我慢をしたり、被害にはならなかったりしますが男性としてはそういったモラハラやDVをしてくるような女性とは結婚したくないと思います。

結婚をすると、家族になるのでずっと優しくしていることは難しいですし、家の中では自分をとりつくろわずにリラックスしたいと考えるでしょう。

つまりは、女性の本性が見えるわけです。

女性は男性よりも感情的な面があるのでヒステリックになりやすいと言われていますが、それにキレやすいという性格が加わると男性にとってはとても耐えがたい結婚生活が見えてしまいます。

そのため、すぐに人とケンカや仲たがいをしたり部下にキレたりするような女性とは結婚をしたくないと考えているようです。


4.めんどくさい

男性は女性のめんどくさい部分が苦手なことが多いようです。

例えば「察してほしい」「極度のかまってちゃん」「激しい束縛や嫉妬」「重すぎる発言」などとにかく面倒な性格の女性と付き合うのは嫌だと考えています。

付き合っているだけならいい部分を好きになるのでこういった面倒な部分も女性の個性であり、そんな面倒な部分を受け止めていることで付き合っていると実感したり、悩むことを楽しんだりすることもありますが、結婚となると話は別です。

常に一緒に住んで毎日顔を合わせるたびに面倒なことを言われると嫌気がさしてしまいますし、いつまでもカップルではいれないのです。

ですから、男性は結婚するのであればめんどくさい性格ではない女性を選びたいのかもしれません。

結婚したくない女性になっていないか気をつけよう

男性が結婚したくない女性の特徴をご紹介しました。

男性によって個人差もありますが、結婚は交際とは違って交際相手に求めるものと結婚相手に求めるものをよく理解しておかないと遊ぶだけの女性にされてしまうので気を付けましょう。