姫カットが似合わない人の特徴とは。顔や身長などから似合わない人がいる

ヘアスタイル 女性の特徴最終更新日:2018年4月7日

女性らしいスウィーティーな魅力があるのが姫カットですが、オシャレで流行に敏感な芸能人でこのヘアスタイルをしている女性は割と限定的です。

しかし中にはこの姫カットが似合わない人もいます。

人を選ぶといわれる姫カットが似合わない人の特徴をご紹介します。

1.大人っぽい雰囲気を持っているとアンバランスになりがち

姫カットは大人びた雰囲気を持つ女性は似合わない傾向にあります。

姫カットが持つ独特のロリータファッション的な部分が、大人っぽい女性が持つ知的でクールな部分と反発しあってしまいます。

つまり姫カットの少女らしい幼げなイメージと、大人の女性の魅力が真逆にあるので共存することは難しいのです。

そのため子供の頃から割と年上に思われやすい、また会社など同年代の集まりでも一人だけ上司に見えるくらいしっかりしている雰囲気を持っているなら、姫カットが似合わない可能性が高いです。

無理に幼げに見せようとしても、表情やその人の性格による雰囲気はなかなか変えられるものではないので、姫カットと大人っぽい女性はアンバランスになりやすいです。

2.目と目の間が広い癒やし系フェイスの場合注意

癒やし系の顔立ちはどちらかというと目と目の間が広く、寄り目がちの女性と比べると穏やかな顔立ちに見えます。

ふんわりしたイメージがある姫カットが似合うと思われやすいですが、実はこれが罠だったりします。

目と目の間が広い癒やし系のフェイスの場合、姫カットをすると意外ですが似合わない場合があります。

それはなぜかというと、姫カットはエアリー感あるヘアスタイルで甘めな雰囲気があります。

なのでそれをもともと癒やし系フェイスの目と目の間が広いタイプの女性がしてしまうと、ぼんやりとした印象になってしまいます。

甘くなりすぎることで、逆に似合わなくなっているのです。

少々きつめの顔立ちの方が似合うのは、このヘアスタイルが持つ甘さとのバランスがいいからです。

癒やし系でふんわりとした顔立ちの場合、姫カットが想像とは違うものになってしまう恐れがあります。

3.面長だけでなく顔の横幅かあると太って見えやすい

姫カットは顔の耳のあたりの髪の毛をばっさりと一直線に揃えるところが個性的ですが、だからこそこのヘアスタイルは輪郭に左右されやすいのです。

輪郭として横幅が広いタイプだと、それだけ左右の姫カットの幅が開いているように見えます。

顔の大きさ強調してしまいます。

もちろん触覚ヘア同様顔周りの髪の毛は小顔に見せるための工夫はできますが、姫カットの場合切りそろえた一直線の髪なので、そうした小顔効果があまり発揮されません。

つまり顔の横幅がある、面長の場合それをそのまま見せてしまうヘアスタイルです。

真の小顔でないとなかなか勇気がいるヘアスタイルでしょう。

4.歯が大きいふっくらとした口元のタイプ

口元がふっくらとしたタイプは、元々歯が一つ一つが大きいことで歯が前に出やすい特徴があります。

最近ではそうした大きな口の女性は笑顔がキュートで人気があります。

しかしそういった口元がふっくらと見える場合、姫カットが似合わない人の特徴に当てはまることがあります。

なぜかというと姫カットはヘアスタイル自体がインパクトがあるので、どちらかというと濃い顔でない方がスッキリとした印象になりやすいです。

口元がふっくらとした女性だと、姫カットをすると重ためで濃い印象を強く与えてしまうことになります。

また姫カットは視線を顔の上の方に誘導して目の印象を高めていますが、口元がふっくらとした女性はやはり口元が視線を誘導しやすい部分なので、姫カットの視線の誘導効果を弱めてしまいます。

反する効果となってしまうところがなんとなく似合わないと思われるポイントです。

5.高身長でがたいがいいとイメージの違いで似合いにくい

女性の平均身長は158から160センチ前後といわれますが、最近では高身長の女性も珍しくありません。

160センチ後半台や170センチ台以上の女性は時に男性より高いケースもありますが、女性から見てかっこいいとまず思われるタイプです。

しかしそういった女性は姫カットが似合いにくい特徴が多いのです。

どうしてかというとまず高身長の女性は比較的大人っぽい雰囲気がある、また余程のモデル並みの頭身がないと顔が大きく見えやすいところに難があります。

また骨格もどちらかというとしっかりした人が多く、痩せていてもがたいがよく見えやすいところがあります。

つまりその人が持つかっこいい魅力が姫カットでは生かしにくいのです。

またもまわりからも高身長の女性はかっこいいファッションが似合うという刷り込みがあるので、イメージの違いで評価されにくいです。

姫カットが似合わない人もいる

女性はプリンセス願望があるので、姫カットに一度は挑戦してみたい割合は高いのではないでしょうか。

年代や好むファッションは違っても、プリンセスは女性が抱きやすい理想の姿です。

しかし姫カットが似合わない人の特徴もちゃんと知っておくことで、こんなんじゃなかったというヘアカットによる失敗を予防することができます。

,  

    「姫カットが似合わない人の特徴とは。顔や身長などから似合わない人がいる」への感想コメント一覧

  1. 1. なた豆2018/05/30(水) 22:22

    姫カット、気になってたんですけど、似合うか不安だったので、ありがたいです!友達が姫カットしてるんですけど、可愛くて…。美容院とかで相談したら、似合う触覚を作ってくれるところもあるみたいですね(*´ω`*)