誰かとキスをする夢の意味や深層心理5つ

最終更新日:2015年10月10日

誰かの腕に身をゆだね、唇を重ね合わせる夢。

想像しただけでも赤面してしまうのに夢で疑似体験をしてしまうと「私はそんなにキスがしたいの?」と焦ってしまいますよね。

とはいえ、夢には様々な意味があるもの。

誰かとキスをする夢はその相手によって、違った意味や深層心理を示しています。

1.好きな人が相手のキスの意味

誰かとキスをする夢において一番多いのが、自分が今想いを寄せている相手とキスをするという内容でしょう。

夢の中とはいえ好きな人とキスできるのですから、起きた直後はとても幸せな気持ちになることでしょう。

しかし、好きな相手とキスをする夢は実のところあまり良い意味を持ってはいないのです。

この夢が示すのは、自分は相手をとても好いているけれど向こうはそうでもないという意味。

自分ばかりが好きな相手を求めている状態であり、相手の愛情は決してこちらには向いていないという状況を表しています。

加えて、好きな人とキスをする夢は望み通りに関係が発展しないということを暗示しています。

好きな人の前では素直になれず気持ちと逆の態度をとってしまい、相手に誤解を与えてしまうかもしれません。

想いを寄せている相手とキスする夢は、これからの未来に立ち込める暗雲を予想しています。


2.芸能人が相手のキスの意味

普段手が届かない存在であるがゆえに、想像の中でしか仲良くなることができない芸能人。

もし夢の中でキスの疑似体験ができたなら、起きた時には天にも上りたくなるような気分でしょう。

とはいえ、芸能人とキスする幸せな夢というのは、自分が愛情に飢えている状態を示しています。

寂しい、誰かに愛して欲しいという欲求を、夢の中で憧れの存在相手に発散しています。

それとは別に、夢の中において芸能人相手にキスするというのは、自分の幼い心を表しています。

大人になった今でも「いつか王子様が現れるはず」と信じていませんか?恋愛は待っているだけでは進展しません。

自分から動いて初めて、理想の存在と巡り合えるのです。

もし芸能人とキスする夢を見たのなら、自分の心がまだ少女のままだということ。

いつまでも夢を見ていないで自分から動かなければ、望んだ恋愛をすることはできませんよ。

3.元カレが相手のキスの意味

昔付き合っていた彼とキスする夢は、実際にキスしたことがある相手ゆえに内容が生々しいものです。

相手の息遣いや唇の感触をリアルに思い出してしまい、切ない気分になるかもしれませんね。

元カレとキスする夢というのは、自分の秘密が彼に言いふらされないか不安に思っているということを示しています。

とはいえ、そこにこだわっているのは自分だけ。

彼はこちらのことは気にせず、すでに次の恋に向き合っています。

もしかしたら秘密を話されたことすら、忘れているかもしれません。

いつまでも心配せずに、自分も新しい恋に向けての準備を進めましょう。

これとは別に元カレとキスする夢というのは、単純に彼への未練がキスという夢を見せている場合もあります。

とはいえ復縁を暗示しているわけではありませんので、いつまでも彼との思い出にしがみつくのはやめた方がよいでしょう。


4.同性が相手のキスの意味

キスに関する夢において、起きた後にひどく戸惑ってしまうのが同性とキスをする夢。

同性愛主義者でなければ普段想像することすらないため、なんだか変な気分になりますよね。

とは言っても、同性とキスする夢が欲求から生まれたものではありませんので安心して下さい。

自分と同じ女性とキスをする夢というのは、対人関係に問題があることを指し示しています。

普段から無神経な発言をしたり、よく人を怒らせてしまうことはありませんか?この夢は、このままいけば取り返しのつかないことになるということを警告しています。

周りの人に対する自分の態度を、改める必要があるでしょう。

また、同性とキスする夢は警告以外にも、異性に対して積極的になるべきという意味を持っています。

自分から異性と関わろうという姿勢が良い結果を産む時期ですので、女性とばかり遊ぶのではなく、男性にも声をかけてみましょう。

5.老人が相手のキスの意味

何十歳も歳の離れた老人とキスする夢は、これから悪い状況に陥る可能性があることを示しています。

中でも変化しやすいのが、人間関係。

この夢を見るのは、自分を中心とした対人関係の運気が低下している時です。

特に恋人との関係が悪化する可能性が大きく、人によっては別れを暗示している場合もあります。

今は仲が良いカップルも、予期せぬ出来事によって突然の別れが訪れてしまうかもしれません。

いつも以上に状況を見極め、雲行きが怪しくなってきたらすぐに対処できるように心の準備をしておいた方がよいでしょう。

キスに関する夢の意味を知っておこう

これまでキスに関する夢が示す5つの意味や深層心理をご紹介しました。

キスする夢というだけあって恋愛関係の意味ばかり考えてしまいがちですが、それとは関係ない暗示も潜んでいるのです。

普段見る夢にも、必ず意味はあるもの。

そのまま忘れてしまわず意味を正しく理解することによって、これから起こる悪い未来を回避することができるかもしれませんよ。