【閉じ込められる夢】ストレスや不安を抱えている暗示かも【夢占い】

最終更新日:2016年10月19日

どこかに閉じ込められる夢を見て、とても怖かった思いをした事がある方はいませんか?そこには、実は様々な意味や深層心理が隠されている事が多いです。

ここでは、閉じ込められる夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介します。


1.強いストレスを感じている

閉じ込めれる夢は、基本的には強いストレスを感じている事を意味しています。

強いストレスを感じて、ストレスに心が支配されている深層心理を意味しています。

しかも相当に強いストレスですので、起きてから寝るまで心身ともに辛くてたまらないという状況が長く続いている事が多いです。

この夢は、あなたにこのままでは病気になってしまうという事を教えてくれています。

ある程度のストレスなら耐える事ができますし、ストレスを耐えて困難を乗り切った時の開放感は最高という人もいますが、この夢を見た場合は耐える事ができるストレスを超えてしまって、毎日が辛くてたまらない事を意味しています。

今まで「そんなに辛くはない」とストレスが溜まっている自分を直視してこなかったという人は、これを機会に溜まっているストレスを解消し、ストレスが溜まりやすい状況を解決する事を心がけるようにしましょう。

また、何をやっても強いストレスが消えなかったり、周囲の人から心配する声をかけてもらうほどならメンタルクリニックへいく事をオススメします。

メンタルクリニックでは、医者が話を色々聞いてベストの治療法を考えてくれるのでとても気が楽になります。

また、自分がストレスが溜まりやすい性格だと分かっているならかかりつけ医を決めておく事で「ストレスが溜まってしまった時はいつでもここへ来る事ができる」とかなりメンタルが楽になるのでオススメです。


2.エレベーターに閉じ込められる夢は現在に不安を感じている

閉じ込められる夢の定番ともいってもいいのがエレベーターです。

エレベーターに閉じ込められる夢は、現在に不安を感じているという深層心理を意味しています。

今の状態に不満を感じている時もこの夢を見やすいです。

閉じ込められているエレベーターは、これから脱出できる可能性も、上へいく可能性も下へいく可能性もある非常に不安定な状態です。

その不安定な心理状態がエレベーターに閉じ込められるという形になって夢に出てきたのです。

エレベーターに閉じ込められた後、脱出できたら今の状態から脱出できる事を意味しています。

未来は明るいです。

また、閉じ込められた後上昇する夢なら仕事なら昇進、学生の方なら成績が上がる事を意味しています。

逆に、エレベーターが下降してしまう夢は仕事での失敗や成績がこのままでは落ちてしまう事を意味しています。

ストレスが溜まり、注意力散漫になったりと今集中できていないという事を教えてくれています。

また、努力の方向が間違っている時もこの夢を見る事があります。

ここで忘れてはいけないのが夢は、あなたに忠告をしてくれているという事です。

ですので今の自分を振り返り、改善すれば明るい未来が待っています。

「嫌な夢を見た」と落ち込まずに、夢からの警告をしっかり受け取った後の行動が大事です。

改善できれば、夢の通りにならずに今の状況を脱出する事ができます。


3.もう一人の自分に閉じ込められる夢は、強い自制心の表れ

もう一人の自分が出てきて自分の部屋に閉じ込められる夢は、強い自制心の表れを意味しています。

この夢を見る人は、ポーカーフェイス等自分の感情をしっかり自制心で抑える事ができる人です。

何があってもそれを顔に出さずに大人な対応ができるという事を意味しています。

ですが、たまには感情を爆発させたい、たまには自分勝手に行動をしたいともう一人自分が出てきてそれを教えているのです。

たまには自分勝手に行動をして自分自身を開放してあげましょう。


4.恋人に閉じ込められる夢は、恋人に不満を感じている

恋人に閉じ込められる夢は、自分が今恋人に対して強い不満を感じている事を意味しています。

特に恋人が束縛するタイプならかなりのストレスになっている可能性が高いです。

このままではいつ爆発してしまうか分からないので、そうなってしまう前に周りの人に相談をしたり、恋人に今思っている事をそのまま打ち明けてみましょう。


5.脱出困難な場所に閉じ込められる夢は、現在とても困難な状況にある事を意味している

鍵がかかってある部屋や地下室等脱出困難な場所に閉じ込められる夢は、現在あなたがとても困難な状況にある事を意味しています。

この場合、一人で解決するのはなかなか困難な可能性が高いので、自分一人で悩まずに頼れる人に相談をしてみましょう。

きっと解決の糸口が見つかるでしょう。

閉じ込められる夢の意味を知ろう

閉じ込められる夢を見た時の意味や深層心理についてご紹介しました。

閉じ込められる夢を見た時は、それがどういう状況かに関わらず強いストレスを感じていたり、今八方塞がりの状況に悩まされている可能性等何か問題を抱えている事がとても多いです。

自分の不安がそのまま閉じ込められる夢となって出てきているので、今のうちにしっかり問題を解決した方がいいと夢はあなたに教えてくれています。