キスされた夢を見た時の意味とは【夢占い】恋愛に変化が起きる前触れかも

最終更新日:2016年9月18日

キスされる夢を見たけど、相手が意外な人物だったため、どうしてそんな夢を見たのか分からなかった経験はありませんか?

無意識が形を変えて表れる夢からは、自分の隠された願望や予感を読み取ることができます。

ここでは、キスの相手によって変わる夢の意味を見ていきましょう。

1.好きな人ともっと近づきたい願望を指す

片思いの相手への想いが高まるあまり、その人からキスされる夢を見ることがあります。

何回も見たり、内容がリアルだったりすると、予知夢だったらどうしようと思うかもしれませんが、現実とは反対の結果になる逆夢であるパターンがほとんどです。

普段から、相手ともっと親しくなりたい、付き合いたいと思っているのでしょう。

どんなに望んでも、その人が自分を好きになることはないと分かっているからこそ、夢に見るのかもしれません。

どうしても諦めきれないなら、実際のアプローチの方法を考えてみるのもいいでしょう。


2.恋人への気持ちを指している

付き合っている人にキスをされる夢は、多くの場合、相手への好意が表れたものですが、どんなキスだったかにも注目してみてください。

穏やかなキスだったなら、相手への気持ちも優しいものですし、激しいキスだったなら情熱が渦巻いているでしょう。

現実での恋人との関係によっても、夢の意味は違ってきます。

もしかしたら、それなりに長く付き合っているのに、相手と思うように親しくなれなくて、不満に思っているのかもしれません。

すれ違っていて、寂しいと感じているなら、パートナーとの状態を見直してみましょう。


3.秘密を抱えていることへの後ろめたさを示す

昔の恋人からキスされたなら、今でも未練があるのかもしれません。

自分ではもう振り切れたつもりでも、無意識のレベルではまだ忘れられずにいる可能性があります。

何か人には言えない事情を隠しているか、隠し持つことになるという予感も指しているので、今の恋人がいるのに見てしまったなら、自分の気持ちをチェックしてしっかりとけじめを付けましょう。

もう一つ考えられるのは、楽しかった昔に戻りたいという願望です。

それくらい前の恋人との思い出は、印象深く切ないものとして記憶に残っているのでしょう。

現状に何か不満を抱えているのかもしれません。


4.友人への好意やあこがれを示している

特に恋愛感情はないはずなのに、友達からキスされる夢を見たら戸惑うでしょう。

このタイプの夢は、キスをされてあなたがどう思ったかも重要になってきます。

うれしい気持ちや温かい気持ちになったのなら、友人を少し意識しているのかもしれません。

アプローチしてみたら、意外な形に発展することもあります。


5.友人から恋愛対象として意識されている

夢で友人からキスされて驚いたなら、その友達はあなたのことをひそかに意識している可能性が高くなります。

こちらにもその気があるのなら問題はないのですが、下手に相手に好意のようなものを見せると、ストーカーになってしまう恐れもあります。


6.恋の終わりを予感している

同性からキスをされる夢は、自分の愛情が受け入れられず、片思いが成就しないことを表します。

キスの相手ではなく、別の人との関係を暗示しているわけです。

自分ではまだまだ諦めきれないつもりでも、本当は願いがかなわないことに気づいています。

年配の人からキスされたなら、恋人との関係が終わりを迎えるサインです。

仲良く付き合っていて全くそんな兆しはないと思っていても、思わぬ障害が出てきて別れに発展する可能性があります。


7.相手と少しでも離れたいという願望を表す

たとえ夢でも嫌いな相手にキスをされたなら、不快な気分でいっぱいになってしまうはず。

これは、相手と少しでも距離を置きたいと思う気持ちのサインなので「憎くてしょうがないのに本当は好きなの…?」と、不安になる必要はありません。

キスをする夢は相手と親しくなりたい願望を指すことが多いのですが、この場合は逆夢として、実際の想いとは反対のことが夢で起こっています。

現実でも上手く離れられるといいですね。


8.恋愛運アップを意味している

夢の中でも会ったことのない、誰だか分からない異性からキスされたなら、近いうちにステキな出会いがあります。

誰かあなたのことを好きな人がいるか、魅力的だと持っている可能性があります。

ただ、もう恋人がいるのにこの夢を見たなら、別の人に目を向けようとしているサインとなります。

2人の仲が覚めているか、あなたは今の相手にもう飽きていることが考えられます。

お互いの関係をもう一度チェックしてみましょう。

キスの相手で意味を知ろう

好きな人や恋人にキスをされるならともかく、意外な相手からされると不思議に思うでしょう。

基本的に、キスの夢は誰かと親しくなりたい気持ちの表れであることが多いのですが、夢の中では願望や予想が思わぬ形で表現されることが多いため、そのまま受け取るわけにはいきません。

見た人の交際ステータスや感情によって、読み方も変わってきます。

ただ、恋人がいるのに違う人からキスされたなら要注意です。