幽霊が夢に出てきた時の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

夢に幽霊が出てきて驚いて起きたり、目覚めの悪い気持ちを持ったことはありますか?幽霊とは一派的に怖くて恐ろしいイメージですが、夢に現れた幽霊の場合は必ずしもそうとは限りません。

そんな夢に現れた幽霊について、意味するもの、あなた自身が知らない深層心理についてご紹介します。

1.黒い影の幽霊が出てきた夢

夢の中で黒くて不気味な幽霊を見たのなら、それはあなたが抱える不安に対する恐れの気持ちと、それを助けてくれる人が現れることへの願望です。

夢の中で黒とは、死や絶望、恐怖や孤独などネガティブなイメージを表し、人影や幽霊は、黒の持つネガティブな意味に人の形が加わります。

黒が意味する不安や心配事から救ってくれる人を待ち続けている気持ちの表れですが、その人物が現れないことへの不安も重なり黒い幽霊となって夢に現れています。

自分自身の不安や恐れをはっきりさせて、自分で問題に取り組む姿勢をとりましょう。

おのずと救いの手が差し伸べられるかもしれません。


2.何もしない幽霊が出てくる夢

自分に危害を及ぼすことなく恐怖心もない、ただただそこに現れた幽霊を見ている夢は、自分にとって何か思わぬ良いことが現れることへの期待や前兆を表します。

幽霊は化学や理屈では説明のつかない不可思議な存在です。

そんな想像もつかないほどの嬉しい出来事や出会いなど、明るい未来があなたを待っているのかもしれません。

またあなた自身もポジティブな気持ちで、将来を見据えています。

もしもその幽霊が愛嬌の良い親しみやすい印象で会話をしたならば、人間関係などで更に良いことが起こるかもしれません。

今の調子で前向きに進んで、明るい未来を信じて切り開いてください。

3.幽霊を見て恐怖を感じた夢

自分ではどうしようもない出来事や将来への不安などに対して、あなた自身が大きな問題や恐怖など、ネガティブな気持ちを抱えていることを表す夢です。

得体のしれない気持ちから起こる不安感は、幽霊という形に変わりあなたの深層心理の中で恐怖や怖い姿となって現れます。

恐怖心や不安感からストレスや精神のバランスが悪くなり、生活リズムや体調が崩れることもあります。

特にトイレなどで幽霊と遭遇して恐ろしい体験をした夢の場合は、健康面での不安を意味しますので、体調管理に気を付けて生活態度を見直すなどの改善を心がけることが必要です。


4.知っている人物の幽霊の夢

幽霊となって出てきた人物に思い当たることがあれば、そのことが問題となって自分に影を落としていることを意味しています。

その人物が持つ、あなたの中で象徴する意味や印象、その人物との思い出などを考え、問題の意味を理解しましょう。

例えばその人物が憧れの人だった場合でも、その人の意味するものが届かない残念な気持ちや、いつまでも手に入らないことへの苛立ちや悲しい思いかもしれません。

また、幽霊となった人物に対して抱いている気持ちなどの意味もあるので、その人に対しての反省や後悔、懺悔の気持ち、相手への申し訳ない気持ちなど、良心の呵責などということもあります。

その人物の持つ意味や想いを乗り越えることが、あなたにとっての人生の課題なのかもしれません。

5.自分自身が幽霊となって現れる夢

幽霊とは1度亡くなっているものなので、夢や深層心理では死を意味します。

死というと暗いイメージですが、夢の中での死は魂の再生を意味し、けして悪い意味ではありません。

死はそれまでの自分の古い考えや、できなかった事や悩んでいた過去の自分に対して決別し、新しいことへのチャレンジや新しい自分としての生まれ変わりを表しています。

幽霊となって自分が夢に出てくることは、まだ古い自分が終了したばかりを意味し、これから始まる新しい生き方や環境への心の準備期間です。

とても大切な時なので、過去の自分を見つめなおしながら次の自分の将来を明るいものとするきっかけを見極めてください。


6.除霊をして幽霊を追い払う夢

幽霊は目に見えないものの象徴として現れますが、除霊や追い払われるような夢に出てくる幽霊の場合は、邪念や悪霊などの悪い意味を持ちます。

幽霊という形になって夢の中に現れる悪の招待とは、夢主の深層心理の中にある悪い考えや、邪な想いなどを意味します。

除霊をして幽霊を追い払う夢を見た場合は、今の自分の中にある考えが正しくないことを深層心理が認識している証拠です。

うまく除霊ができれば、新しいスッキリとした正しい自分となってリスタートできますが、除霊に失敗した場合は、邪な想いを断ち切れない自分への戒めを意味します。

幽霊の夢の意味を知ろう

幽霊とは定かではないけど、いるかもしれないという存在です。

そして多くの場合は幽霊に対して恐怖心を抱いています。

それは幽霊イコール怖いという深層心理を利用した、無意識からのメッセージなのかもしれません。

幽霊が夢に現れた場合は、どんな状況でどんな幽霊に出会い、どんな気持ちだったのかを思い起こし、自分の無意識からのメッセージを解くのに参考にしてみてください。