【夢占い】幽霊の夢を見た時の意味とは。夢の幽霊は悪い意味ばかりではない

夢占い最終更新日:2018年5月21日

夢に幽霊が出てきて驚いて起きたり、目覚めの悪い気持ちを持ったことはありますか?幽霊とは一派的に怖くて恐ろしいイメージですが、夢に現れた幽霊の場合は必ずしもそうとは限りません。

そんな夢に現れた幽霊について、意味するもの、あなた自身が知らない深層心理についてご紹介します。

1.黒い影の幽霊が出てきた夢

夢の中で黒くて不気味な幽霊を見たのなら、それはあなたが抱える不安に対する恐れの気持ちと、それを助けてくれる人が現れることへの願望です。

夢の中で黒とは、死や絶望、恐怖や孤独などネガティブなイメージを表し、人影や幽霊は、黒の持つネガティブな意味に人の形が加わります。

黒が意味する不安や心配事から救ってくれる人を待ち続けている気持ちの表れですが、その人物が現れないことへの不安も重なり黒い幽霊となって夢に現れています。

自分自身の不安や恐れをはっきりさせて、自分で問題に取り組む姿勢をとりましょう。

おのずと救いの手が差し伸べられるかもしれません。

2.何もしない幽霊が出てくる夢

自分に危害を及ぼすことなく恐怖心もない、ただただそこに現れた幽霊を見ている夢は、自分にとって何か思わぬ良いことが現れることへの期待や前兆を表します。

幽霊は化学や理屈では説明のつかない不可思議な存在です。

そんな想像もつかないほどの嬉しい出来事や出会いなど、明るい未来があなたを待っているのかもしれません。

またあなた自身もポジティブな気持ちで、将来を見据えています。

もしもその幽霊が愛嬌の良い親しみやすい印象で会話をしたならば、人間関係などで更に良いことが起こるかもしれません。

今の調子で前向きに進んで、明るい未来を信じて切り開いてください。

3.幽霊を見て恐怖を感じた夢

自分ではどうしようもない出来事や将来への不安などに対して、あなた自身が大きな問題や恐怖など、ネガティブな気持ちを抱えていることを表す夢です。

得体のしれない気持ちから起こる不安感は、幽霊という形に変わりあなたの深層心理の中で恐怖や怖い姿となって現れます。

恐怖心や不安感からストレスや精神のバランスが悪くなり、生活リズムや体調が崩れることもあります。

特にトイレなどで幽霊と遭遇して恐ろしい体験をした夢の場合は、健康面での不安を意味しますので、体調管理に気を付けて生活態度を見直すなどの改善を心がけることが必要です。

4.知っている人物の幽霊の夢

幽霊となって出てきた人物に思い当たることがあれば、そのことが問題となって自分に影を落としていることを意味しています。

その人物が持つ、あなたの中で象徴する意味や印象、その人物との思い出などを考え、問題の意味を理解しましょう。

例えばその人物が憧れの人だった場合でも、その人の意味するものが届かない残念な気持ちや、いつまでも手に入らないことへの苛立ちや悲しい思いかもしれません。

また、幽霊となった人物に対して抱いている気持ちなどの意味もあるので、その人に対しての反省や後悔、懺悔の気持ち、相手への申し訳ない気持ちなど、良心の呵責などということもあります。

その人物の持つ意味や想いを乗り越えることが、あなたにとっての人生の課題なのかもしれません。

5.自分自身が幽霊となって現れる夢

幽霊とは1度亡くなっているものなので、夢や深層心理では死を意味します。

死というと暗いイメージですが、夢の中での死は魂の再生を意味し、けして悪い意味ではありません。

死はそれまでの自分の古い考えや、できなかった事や悩んでいた過去の自分に対して決別し、新しいことへのチャレンジや新しい自分としての生まれ変わりを表しています。

幽霊となって自分が夢に出てくることは、まだ古い自分が終了したばかりを意味し、これから始まる新しい生き方や環境への心の準備期間です。

とても大切な時なので、過去の自分を見つめなおしながら次の自分の将来を明るいものとするきっかけを見極めてください。

6.除霊をして幽霊を追い払う夢

幽霊は目に見えないものの象徴として現れますが、除霊や追い払われるような夢に出てくる幽霊の場合は、邪念や悪霊などの悪い意味を持ちます。

幽霊という形になって夢の中に現れる悪の招待とは、夢主の深層心理の中にある悪い考えや、邪な想いなどを意味します。

除霊をして幽霊を追い払う夢を見た場合は、今の自分の中にある考えが正しくないことを深層心理が認識している証拠です。

うまく除霊ができれば、新しいスッキリとした正しい自分となってリスタートできますが、除霊に失敗した場合は、邪な想いを断ち切れない自分への戒めを意味します。

幽霊の夢を見た人の感想

幽霊が夢に出てきた怖かった

幽霊が出てくる夢を見た時は心に迷いごとがあるのかなと感じます。そのほとんどが眠る直前に幽霊の話を見たことによる影響が多い私ですが、ごくたまに、全く幽霊の話など見てもいないのに夢に幽霊が出てくる事があります。そんな時、夢の中の幽霊はユラ~っと立っているだけですので、きっと私の心もユラ~っと迷っているからこそ見るのかなと推測しています。

40代女性

たまにみるときがあるのですが、毎回気持ちの良いものではなく、気分が悪くなります。永遠に暗いところを追いかけられる夢で、何故か追いかけてくるのは幽霊だと直感的に分かるんです。早く目が覚めたいのに覚めなくて必死なって逃げているときに、穴に落ちて目が覚めるのがパターンです。

20代女性

女性の幽霊に追いかけられ、夢の中だと気が付いたので目を覚まそうとしました。目が覚めたと思ったらまた夢の中で、また幽霊が追いかけて来てしまいました。走って逃げている中身体がふわりと浮かび目が覚める、と思った瞬間足を掴まれました。終わった、と思った時に知らないスーツ姿の男性が女性の幽霊に体当たりし掴まれていた手が離れました。『今のうちに目を覚ませ!』と言われた瞬間に目が覚めて現実に戻りました。怖かったけど誰かが助けてくれたありがとうあの人大丈夫かな、と夢ですが思いました。

30代女性

自分が母親と歩いているときに幽霊が後ろにいて、なぜか藁を振り回してそれなりに速いスピードで追いかけてきた。その後学校の教室に逃げ込むと先生と生徒がいるが、幽霊はまだ窓から自分達のことを覗いていた

20代男性

子供の頃ですが、幽霊が出てくる夢を見たことがあります。詳しい内容は覚えていないのですが、子供の幽霊で、何かを私に告げようとしているところで目が覚めました。幽霊が何をいおうとしているのかさっぱりわからず、ただ怖くて仕方ない、そこから逃げたいと震えるような思いでしたので、目が覚めたときは本当にほっとしました(目が覚めた後もしばらくは怖かったです)。

30代女性

夢の中で、家でゴロンと横になっていました。すると、女の人の顔が床から無数に出てきて私の方へ近づいてきました。私はパニックになって叫んだところで、目が覚めました。目が覚めた後も、動機と冷や汗が収まらずとても怖かったです。

30代女性

実家の自分の部屋でいつも見る夢です。シュチュエーションはいつも同じで出てくる人は自分の環境が変わるとその都度違います。貞子のような幽霊が出できて、1人ずつ死んでいくのですが、私が最後に残り殺されそうになる瞬間目が覚めます。起きたら汗だくで疲労感がすごいです。不気味で嫌な気分的になります。

20代女性

サッカーをしていたらボールが遠くに行ってしまい、それを取りに行く所からはじまる夢でした。ボールを取りに行った先に知らない女性がいて、元の場所に戻ろうとすると無言で後ろを付けて来ました。そのまま元のバイトに戻ってもその女性がついて来たので「いい加減にして!」と言ったら、友人から「誰もいないのにどうしたの?」と言われ、幽霊だと気づきました。幽霊の女性の表情が鮮明で、じめじめした気持ち悪さのある夢でした。

20代女性

映画やアニメといった画面の中の二次元の映像だけでも怖くて見ていられないので、幽霊が夢に出てきたときは冷や汗が出るほど怖くて逃げ出したくてたまりませんでした。もうあのような非常に怖い夢は二度と見たくありません。

20代女性

夢の中で恐ろしくて早く逃げなきゃと思っていました。幽霊に追いかけられていたので、逃げなきゃ殺されると思っていました。起きても怖く、トイレに行きたかったのに行けませんでした。それからしばらくの間寝るときに思い出すくらい怖かったです。

20代女性

小さい頃から頻繁に見ていて次第に慣れてきましたが、やはり何度見ても気持ちのいいものではありません。夢の中の自分もその夢を見る度に慣れてきていて、次第に怖さに対抗するかのように夢の中でイライラするようにもなりました。

30代男性

幽霊が出てくる夢を見た時は現実に幽霊を見てしまうようになるのではと思いました。当時は小学生でまだ幽霊を見たことはありませんでした。そして実際大人になってから一時期けっこうな頻度で見ることがあったので、現実になってしまいました。

30代女性

気味が悪くて早く逃げたいと思いました。幽霊は人間の形をしていましたが、目が一つしかなくすごく大きかったので、見た目や雰囲気がすごく異様で気持ち悪かったです。逃げても逃げても追いかけてくるので叫びながら逃げていました。

30代女性

寝ている娘の顔の上に、手首から手だけの幽霊が押さえつけている夢を見ました。目覚めて一番に娘の安全を確認。とても怖く、気味が悪い夢でした。金縛りにもなってしまっていたので、より一層怖かったです。とにかく娘は無事でよかったです。

30代女性

とても怖いと感じました。家で寝ているときに幽霊が出てきて布団を剥がされる夢だったので、1度目が覚めた後もう一度寝るのが怖かったです。布団から手足を出しているのがなんとなく怖くて、暑かったけど布団にくるまっていました。

20代女性

大学に入学した頃、幽霊が出てくる夢を見ました。幽霊に夢の中で追いかけられて、とにかくひたすら怖くて叫び出したい気持ちになりました。もしかしたら本当に叫んでいたかもしれません。目覚めた時には冷や汗がでていたように思います。

30代女性

私が幽霊の夢を見る時は、ほとんどの場合、眠る前に幽霊の話を読んだり聞いたりしてしまった場合です。夢の中で、これは夢なんだと叫んでいるけれど目が覚めなくて、やっと目が覚めた後には終わって良かったとホッとしました。

40代女性

薄暗い倉庫のような場所に迷い込んでいて、奥のほうから音がすると思ったらモコモコとした幽霊のようなものが出てきました。ちゃんとした人の形でもなかったので、ただただ不気味で目が覚めるととても汗をかいていました。

30代女性

なぜか突然川の畔を歩いていました。見たこともなく行ったこともない場所で少しヨーロッパの様な雰囲気のあるところでした。雨が降っていたそんな薄暗い感じでした。川の流れは速く見えたように思います。川の中にはゴミを集める柵が有りました。そこに引っ掛かっていました。霊だと思います流れにさらされながらじっと空を眺めていました。なんだか怖いというよりも悲しい感じの夢でした。

40代男性

本当は知らない場所なのに、何故か夢の中では知っていて、地下の廊下を歩いています。この先の部屋に幽霊がいるとわかっていて、近くごとに心臓を掴まれるような圧迫感と息苦しさを感じて怖かったです。実際に幽霊の姿を見る夢では無いのに、とても気持ち悪かったです。

30代男性

廃校に出た小学生の女の子の夢を見ました。驚きはしましたが、不思議と恐怖心はなく次第に仲良くなるようになりました。何となく昔から知っている幼馴染のような、幽霊とはとても思えない雰囲気で友達になれて嬉しかったです。

20代女性

怖い夢って何故か記憶に残りますよね、子供の頃に知らなくて15禁くらいのホラー映画を観てしまって、しばらくその映画に出て来た悪霊の夢を何回も見たんです。起きたら汗と涙と両方出ていてかなり疲労してるんです、やはり子供に観させたら行けないって身にしみて分かりました。

40代女性

本当に恐ろしいと感じました。薄暗い中で、何か得体のしれないものに恨まれて追いかけられました。うまく走れずにもがいて、必死でした。起きた時はまだ夜中で、ここで寝てしまったらまた同じ夢を見てしまいそうで怖かったです。夢で良かったとホッとしました。

30代女性

とても恐ろしい幽霊のような存在が出てくる夢を見ました。怖くて怖くて、早くこの場所から逃げ出そうとしてしまいました。夢から覚めた後もドキドキが止まらず、夢で本当に良かったという気持ちになりました。もう見たくない夢です。

30代男性

不気味な気配がしてくる。何が原因でそうなっているのかがわからない。それでも嫌な気配がしています。不安ばかり増していく。そこでいきなり幽霊がいると気づいた。あいつが襲いかかってきそうだから必死になって逃げた。でも足が速く動かない。それで逃げられないか藻搔く。そこで目覚めた。でも嫌な汗を掻いていた。

50代男性

幽霊が夢に出てきて逆に楽しかった

私には幽霊だと思えたのですが、みなさん温泉に入っていました。私は違う階の所へ行こうとしたら、親切なおじいさんが無言で案内をしてくれました。お礼を言おうと思ったのですが、すぐにいなくなってしまいました。

30代女性

海外旅行に行った時、幽霊が出てくる夢を見ました。ヨーロッパの古いホテルに泊まったのですが、夢に出てきたのは典型的な日本の幽霊。そのアンマッチがおかしくて、目が覚めてから、思わず笑ってしまいました。

20代女性

大学時代の尊敬していた先輩(私が大学卒業時に病気で亡くなる)が幽霊になって出てくる夢をみました。大学卒業後、仕事で悩んでいた時に見た夢です。ビルの屋上から下を見ていて下に吸い込まれそうになった時、その先輩が突然空中に現れ「まだこっちにくるな。まだやることがあるはずだ」と言いました。目が覚めた時には涙がでていました。今でもあれは本当に夢だったのかどうか分からないと思っています。

40代男性

夢の中で、私は人影のない街を一人歩いていました。そのまま学校のようなところへ入ってあちこち部屋をのぞいていた時に、ある一室で幽霊が棒立ちになっていました。ただ、怖いと言うよりは見知らぬ何かと出会って不思議な気持ちになりました。

20代女性

朝起きたら自分の枕元に幽霊が立っている夢を見ました。不思議と怖いという印象はなく、その儚さに愛しささえ感じました。幽霊と他愛もない話をしたり、一緒にご飯を食べたりと、非現実ながらもなんだか楽しい夢でした。

20代女性

幽霊の夢の意味を知ろう

幽霊とは定かではないけど、いるかもしれないという存在です。

そして多くの場合は幽霊に対して恐怖心を抱いています。

それは幽霊イコール怖いという深層心理を利用した、無意識からのメッセージなのかもしれません。

幽霊が夢に現れた場合は、どんな状況でどんな幽霊に出会い、どんな気持ちだったのかを思い起こし、自分の無意識からのメッセージを解くのに参考にしてみてください。

 

    「幽霊の夢を見た時の意味とは。夢の幽霊は悪い意味ばかりではない」への感想コメント一覧

  1. 1. 優子2018/05/03(木) 11:41

    幽霊の夢を私はけっこう頻繁にみます。
    深層心理のなかでそんなふうに考えていたとは。
    驚きです。
    できれば幸せな夢をみたいなあ。
    と思いました。

  2. 2. 転勤したら世界が変わった2018/05/16(水) 20:09

    仕事が繁忙期に突入した時に見た黒い幽霊の夢は、ただでさえ忙しい中、職場で陰湿ないじめを受けて毎日の如く孤独と恐怖心に悩まされた結果見たものだったんですね。
    納得です。

  3. 3. 夢見る中年男2018/07/08(日) 17:40

    初めてリアルに幽霊が出てくる夢を見た 幽霊が出てきそうな雰囲気の夢を見てうなされたことはいくらでもある。さすがに怖かった 夢の内容はこう どこかの旧家 無人の豪邸に閉じ込められ 出ようにも出られない しかしやっとの思いで出た屋敷の先には大きな紅い鳥居 向こうの鳥居側に白装束を着た髪の毛がやたら長い銀髪の老婆が立っている 一目見てこの世のものではない 夢の中では男性が幽霊と思われる女と腕を組んだりして目の前を横ぎった。そいつは人間じゃない!やめろ!と言いたかったが声はでなかった またその逆で中年女が若い幽霊と寄り添って歩いていた
    そうこうしているうちに私の真横に大柄な男性の幽霊がいきなり現れてやおらこっちを見るが恐怖ではっきりとは見ることができずに なぜか振り返ってみるとトンネル お化けトンネルのような古びたトンネルをひたすら逃げる私 すると目の前にあの銀髪の老婆が長髪をなびかせ凄い形相で目の前に現れた 恐怖のあまりここで目が覚めた
    なんか不思議な夢だけど二度と見たくないと思います。