ねずみが夢に出てきた時の意味とは。今後注意が必要かも

最終更新日:2016年3月6日

夢の中のねずみが象徴するものは、裏切り、邪魔者、病気、トラブル、災難などのネガティブな印象です。

また金銭や、財産、利益、仲間、子孫なども象徴しますが、そのねずみの姿、行動によって意味が変わってきます。

夢におけるねずみがあなたに伝えたいことは一体どんな事なのでしょうか。

1.夢に登場したのはどんなねずみか

一言でねずみと言っても、世の中にはたくさんの種類のねずみが存在します。

ねずみの大きさや、色や種類を思い出してみてください。

普通のねずみだった場合、冒頭で書いたようにあまり良くない印象を持ちます。

またあなたにとって嫌いな人、苦手な人がねずみとして現れることもあります。

そのねずみに対して特に嫌な印象を持たなかったのであれば、大した問題は起こらないでしょう。

ねずみの行動に注目してみてください。

白ねずみやモルモット、ハムスターのようにかわいらしい、キレイなねずみが登場した場合、それはとても良い暗示で、運気上昇、恋愛運上昇などを象徴しています。

またねずみはたくさん子供を産むことから、妊娠、出産を連想させ、周囲からの援助に恵まれることを表しています。

特に白ねずみであれば、利益を上げるなど金銭面において良い事があります。

出てきたねずみがハリネズミだったら、精神的、体力的にも追い込まれる状況を暗示しています。

大事な場面で難しい選択をせまられるかもしれません。

何事も慌てず、慎重に行動しましょう。

黒いねずみやドブネズミだったら、警戒しなくてはなりません。

裏切りや告げ口、ライバルの出現、もしくはトラブル発生や大事なものが盗まれるかもしれません。

そのねずみが大きければ大きいほど、数が多いほど問題が重大になる事を表しています。

派手な行動は控え、周囲には十分注意を払いましょう。


2.ねずみの行動

あなたがねずみに噛まれて、痛いと感じなかった場合、運気アップの暗示です。

仕事面でも良い事があります。

チャンスが近づいている時ですので、積極的な行動が吉と出そうです。

逆に噛まれた後、痛いと感じたのであれば恋愛面でトラブルがあります。

相手との問題と言うよりも、ライバルが現れる可能性を表します。

また理不尽な事で痛い目にあうかもしれません。

さらなる注意が必要です。

ねずみがうるさく騒いでいる場合、家庭内でのトラブルを暗示しています。

ねずみの姿はなく、屋根裏などに気配だけを感じるようであれば、母親や姉妹などの女性の家族との間に問題が生じる、またはあなたが彼女たちを恐れている事を表しています。

大量のねずみが家の中に住み着く夢も、家族間でのトラブルを意味しますので、そうならないような策が必要そうです。

ねずみは、自分の中の無意識な感情が表に出たり、進行していることも表しているので、周りだけでなく自分が抱えているストレスなどにも、意識を向ける必要があるでしょう。

もし住み着いたねずみがキレイなねずみであれば、逆に運が舞い込んでくる暗示です。

目の前にいたはずのねずみがどこかに行ってしまった、逃げてしまった時、財産も一緒に持って行ってしまいそうです。

また病気なども暗示する行動ですので、健康面でも十分気をつけたいところです。

ねずみに服を噛まれてしまった場合、あなたの行動次第で良くも悪くも転がる事を暗示しています。

ただし、そのねずみが白ねずみであれば金運に期待ができそうです。

猫に追いかけられるねずみは、新しい人間関係を暗示しますが、どうもそれはあまり上手くいかません。

追いかけられたねずみが猫から逃げられた様子であれば、運を逃がす、成功を逃がす事を知らせますが、ねずみが猫に捕まってしまったのならば、それは開運の予兆です。

抱えている問題や災難が解決の方向に向かいそうです。


3.ねずみに対するあなたの行動

猫がねずみを捕まえる代わりに、あなたがねずみを捕まえた場合も、あなたが今持っている悩みが解決する事を暗示しています。

また自分では気づいていない隠れた能力が表に出てくる事で、金運が上昇する可能性がある事を示しています。

ただそのねずみを捕まえる事が出来なかったのであれば、悩みの解決にはもう少し時間がかかりそうです。

そんなねずみを捕まえるために、ねずみ取りをしかけた場合、悩み事が現実になったり、新たな問題が発生しそうです。

周りをもう一度見直して、心配なことがあれば早めに解決しておきましょう。

死にそうなねずみを助ける夢は、今まで努力してきた事が報われ目標を達成したり、人に恵まれ援助をしてもらえたりと良い暗示の夢です。

ねずみを殺してしまう夢も良い夢で、問題が片付いたり悩みが解決したりしますが、その反面精神的に苦しくなるような出来事も暗示していますので、注意が必要です。

また殺したねずみが白いねずみだった場合、あなたの中でなにか気がかりがある事を示しています。

思い当たる節はないでしょうか。

また動物の死骸は、その動物が象徴する事が無くなる事を表します。

例えばねずみの場合、裏切りや災難、白ねずみであれば利益や恋愛運などが無くなる、遠のいていく、一つの出来事がいったん終わる事を暗示しています。

ねずみの夢の意味を知ろう

ねずみが現れる夢は、基本的にあまり良い印象を与えませんが、それは予兆にすぎませんので、それを参考に自分の周囲や生活を見直すきっかけとしてください。

また悪い暗示ばかりではないので、夢の中のねずみの様子や行動をじっくりと思い出してみましょう。