空き巣に入られる夢は悪い意味ばかりではない。本当に意味するものとは【夢占い】

最終更新日:2016年10月26日

空き巣に入られる夢を見たとき、いい気分がするという人はいないでしょう。

自分の内面に踏み込まれたような不快感が、日々を不安にさせているかもしれません。

しかし空き巣に入られる夢には、ただ悪い出来事を象徴するだけでなく、意外な理由が隠れているのをご存知ですか。

そこでここでは空き巣に入られた夢の意味や深層心理についてご紹介します。


1.最近何か大切なものを手に入れたことを暗示

あなたの生活の中で、最近幸福に思えるようなことや、大切なものを手に入れたという心当たりがないでしょうか。

もし自分にとってかけがえのない何かをものにする機会があったなら、それを失う恐怖心が空き巣に入られる夢を見せたのかもしれません。

幸福であるがゆえに、奪われるときの痛みや苦しみが想像できてしまいます。

必要以上に怯えないで、今自分を幸福にしているものをしっかりと認識しましょう。

現実を正面から見据えることができないと、また同じような夢を見るかもしれません。

失う心配が幸福感を上回れば、せっかくの幸せが色あせてしまうでしょう。

大切な何かを持てていることを誇りにし、ある程度は現状に酔うことも必要となります。


2.空き巣に盗まれたもので意味が変わる

空き巣として入ってきた泥棒は、あなたの何を盗みに来たのでしょうか。

盗まれたものが何であったかによって、そこに考えられる意味が変わってくるのです。

例えばお金を盗まれた場合、これは逆夢となりやすく、金銭的な得をすることが近々あります。

車を盗まれたなら、あなたの貴重な時間が第三者によって奪われる可能性があります。

携帯電話やスマホなどの通信機器がなくなっていたなら、人間関係に変化があることを恐れているのでしょう。

他にも様々なものが盗まれる夢を見るかもしれませんが、多くの場合は盗まれたものに重要な意味が隠されているのです。

逆に何も盗まれていなかった場合、これは幸せな報告が訪れる前触れといわれています。

何か待ち望んでいるものや心配になっているものがあるなら、近日中に良い知らせを持ってやってきてくれるかもしれませんよ。


3.空き巣犯はその後どうしたか

空き巣に入られているのですから、本来あなたの姿はそこにはないのかもしれません。

しかし夢はときどき突拍子のない場面を映し出します。

もし夢の中で空き巣に入った泥棒と出会ってしまった場合、あなたはどのような行動を取ったでしょうか。

空き巣犯を逃がしたなら、それは何かを失ったり、失いかけているものを諦めなさいという暗示の可能性があります。

心当たりがあるのならいっそ執着することを止めて、すっぱりと諦める気持ちを固めた方が良い結果となるかもしれません。

空き巣犯を捕まえることができたなら、失ったものを取り返したり、自分の大切なものを守り通したりすることができるかもしれません。

名誉や誇りを大切にする人ほど、自分に強い自信を持つことができます。

夢の中でもそんな気持ちが影響して、空き巣犯相手にも強気で立ち回れるのでしょう。

常に意識を高く持ち続けることで、空き巣に入られた夢を見ても心を乱さずにいられます。


4.現状を打破するタイミング?

何かを手元から盗まれ、失うという夢は、悲運や不幸を暗示しているように見えます。

しかし見方によっては、盗まれたものは今のあなたにとって不要だと教えている。

空き巣に入られる夢はそう解釈することもできます。

友人や所有物は、あなたの周囲を取り囲んで身動きを鈍らせます。

現状を守るよりかは、自分から手放した方がメリットがあると、本当のあなたは考えているのかもしれません。

自分にとって何が不必要なのか判断することは、とても難しいです。

早まって関係を断ち切ったり、捨ててしまったりすれば後悔がやってくることもあるでしょう。

夢の内容を頭に入れながら、それでもあくまで冷静に周囲の環境を見直してみましょう。


5.ものに囚われ、失うことに怯えてはいけない

生きている限り、所有欲は際限なく発生します。

あなたの人生にもたくさんの欲しいもの、必要なものが存在するでしょう。

何かを手に入れたときに幸福を感じ、それを大切にしていくことは決して悪いことではありません。

しかしものに依存してしまうことで、幸福である権利を自ら失う人も多いことは忘れないでください。

空き巣に入られる夢を見たことで、あなたは今一度自分の置かれている状況を再発見する機会を得ました。

忙しい現代社会の中では、時間をかけて自分を見直す余裕がありません。

この夢をキーポイントとして、何が自分に必要なのか、そして何が余分なのかを考えてみましょう。

ときには現状に疑問を持つことで、悩みや不安が解消されることもあります。

空き巣に入られる夢は悪い意味ばかりではない

夢の中で空き巣に入られることで、危機感や焦燥感を味わうことになったでしょう。

その意味を正しく解釈することができれば、ただイタズラに不安を感じるだけでなく、今のあなたに足りないものや不要なものを理解するきっかけになります。

まずは自分の足元を見て、それから周囲を確認します。

あなたが本当に必要としているものが、少しずつ見えてくるかもしれませんよ。