なぜ心から笑えないのか。本気で笑えない理由と笑えるようになる方法

最終更新日:2016年6月23日

最近、笑っていても心から笑えていない、何をしても楽しくない、もっと心から笑って毎日を過ごしたいという方が増えています。

そんな方のために、心から笑えない理由と改善方法をご紹介します。

1.完全に気を許せる状況にない

心から笑えない原因の一つに、完全に気を許せる状況にない事があげられます。

就職したばかりでまだ気を許せる状況にない場合等新しい環境になった事でまだ誰を信じていいか分からなかったり、友達がいない時等心から許せる人が周りにいない時は笑っていても心から笑う事ができません。

そんな時の一番の改善方法は自分が頑張って状況を改善していく事です。

仕事なら仕事をできるだけ早く覚えたり、周りの人に積極的に仕事に関する事を聞く事で「この人は意欲がある」と思ってもらえるので周りから認めてもらう事ができ、どんどん話しかけてもらう事ができます。

また、職場で飲み会がある場合は積極的に参加しましょう。

普段は見せない一面を皆見せてくれるので、意外な人と仲良くなったりと早く職場の人と良好な関係を築く事ができます。

引っ越しをしたばかりで、まだ知り合いがいないという方は、自分から動いて友達や知り合いをたくさん作りましょう。

一人で女性向けのカフェにいく事で意外と地元の方が話しかけてくれるので心から楽しくお喋りをする事ができるようになります。

スポーツが好きな方はスポーツカフェやバーもオススメです。

同じスポーツが好きな人同士、あっという間に仲良くなる事ができます。

また、習い事に行ったり同じ趣味を持つサークル等に参加する事で早く友達ができるので是非積極的に参加するようにしましょう。

完全に笑えない時は本当に苦しいですが、自分次第で心から笑える状況を作る事ができます。

頑張って下さいね。


2.元カレを忘れられない

心から笑えない理由として大きな理由の一つに失恋があります。

失恋をしてしまうと何をしても心から笑う事ができなくなってしまうという女性は多いです。

失恋を忘れる一番の方法は、新しい恋をする事です。

新しく好きな人ができて恋をすれば、また毎日がドキドキして楽しくなるので心から笑えるようになります。

ただ、新しい恋に向かおうとしてもやはり元カレの事を思い出してしまうという時は、一度とことんまで落ち込んで見るのも一つの手です。

思い切り泣く事で一気にストレスが解消され、気持ちをさっぱりとさせる事ができます。

思い切り泣いたらその後は元カレに関するものは何もかも全て捨ててしまう事をオススメします。

一つでも思い出のものが残ってしまったら新しい恋に向かう事ができなくなってしまうからです。

思い切って全て捨ててしまう事で段々元カレの事を思い出す時間が減り、徐々に新しい恋愛をしたくなります。

新しい恋愛をしたくなったら、友達に男性を紹介してもらったり、婚活パーティや街コン等へ行って積極的に恋愛を楽しむようにしましょう。

そうする事でまた楽しく笑う事ができるようになります。


3.人目を気にしすぎてしまう

常に人目を気にしすぎてしまうという方は、なかなか心から笑う事ができません。

「今笑ったら変に思われないかな」「今笑わないと仲間はずれにされてしまうかもしれない」と等人目を気にしすぎてしまい、なかなか心から笑う事ができません。

もっと皆のように心から笑いたいという方は、考え方を変えるようにしましょう。

方法はとても簡単です。

「人は意外と自分の事を見ていない」と思うだけです。

これは本当で、人は意外と他の人の事を見ていないものです。

ですので、そもそも人目を気にする必要などないのです。

自分が笑いたい時に笑い、笑いたくない時は笑わないようにしましょう。

自分を隠している人よりも、自分を出している人の方を人は魅力的です。

人目を気にしてビクビクしながら生きていくよりも自然体を心がけるようにしましょう。

そうする事で心から笑う事ができるようになります。


4.同じことの繰り返しで楽しくない

友達はいい人ばかりだし、学校や仕事はそれなりに楽しい。

それなのに何故か心から笑う事ができないという悩みを抱えている方は意外と多いです。

そういう方は、同じことの繰り返して毎日がつまらなくなっている可能性が高いです。

刺激がないので毎日がつまらなくなってしまい、心から笑えなくなっているのです。

そんな時の改善方法は、自分で刺激をプラスする事です。

毎日をつまらなくしているのは実は自分自身です。

自分の心がけ一つで毎日はキラキラと楽しくする事ができます。

自分で目標を決めたり、新しい趣味を作ったりと何でもいいので新しい事を始めてみましょう。

この世界には刺激のある楽しい事がたくさんあります。

それを知らないまま毎日が楽しくないと思うのはとてももったいない事です。

自分で自分の人生を楽しくして心から笑えるようになりましょう。

なぜ心から笑えないのかを知ろう

心から笑えない理由と改善方法は以上です。

心から笑えない理由には様々なものがあります。

どの理由でも、自分の心がけ一つで心から笑う状況を作る事ができます。

まずは自分で動くことを心がけるようにしましょう。

友達に相談するのも一つの手です。

友達に悩みを全て話す事で気分がスッキリと整理されます。

せっかくの人生、毎日笑ってすごしたいですよね。

心から笑いたいという方は上記を参考に、毎日たくさん笑う事ができる毎日をすごして下さいね。