男性が本当に心を許した人にしか見せない行動とは

女性に心を許した男性

何もかもわかり合える、付き合っていて安心できる、心を許せる相手。

そういう相手にしかしない男性の行動にはどのようなものがあるでしょうか。

今回はそんな男性が本当に心を許した相手にしかみせない仕草や行動についてご紹介します。

弱音を吐く

男性というのは、特に女性の前では自分の弱さを見せまいとする人が多いものです。

相手が大切であるがゆえに、心配させたくないと、自分の悩みを打ち明けられないという男性もいます。

しかし本当に自分が弱っている時、誰しも心を許せる相手には、少しでも自分の気持ちを分かってもらいたいと思うものです。

仕事で落ち込んでいる時に、詳細まで語らなくても自分が今、ちょっと仕事で調子が悪いとほのめかしたり、恋人同士でなくても、自分が失恋したときに、素直にそのつらさを打ち明けるなどの行動は、心を許していると言えるでしょう。

みっともないところや自分の弱さをさらけ出しても、理解をしてもらえると思ってる相手だからこそ打ち明けているのです。

特に普段、滅多に弱音を吐かない人が落ち込んでいることを素直に打ち明けてくるようなら、かなりの信頼を伴って心を許していると思ってよいでしょう。

言いにくい欠点もはっきり指摘する

誰しも相手の性格的な欠点は指摘しにくいものです。

しかし「こういうところは直した方が良い」と指摘できる相手というのは、そういう話しにくい内容であっても、お互いが理解し合い、話をちゃんと受け止めてくれる相手だと認識しているということになります。

自分の思っている相手に直してもらいたいことをしっかり指摘できるということは、それだけ相手のことを思いやると同時に、心を許し、わかり合えているからこそです。

指摘された側はカチンとくることもあるかもしれませんが、男性との間に信頼関係が成り立っていれば、どうしてそのような厳しいことを言ったのか、理由もおのずと理解でき、反省もできます。

会社などにおいては、あまり付き合いのない上司より、普段私生活でも仲がいい先輩などに部下の指導を依頼する場合などもありますが、それと同じ理屈だと言えます。

心を許せる相手だからこそ、言いにくいことも言えるのです。

セクハラにならない程度の軽いスキンシップをする

スキンシップは、相手が女性であると一歩間違えるとセクハラになってしまいます。

また、男性同士であっても自分のパーソナルスペースに神経質な人には、スキンシップは友好関係を深めるどころか逆効果と言えるでしょう。

しかし、心を許せる相手であり、相手のスキンシップに対する価値観などを理解し合えている場合、嬉しいことがあったらハイタッチをしたり、握手をするなどして感情を共有することがあります。

また、心を許している相手には、自分からスキンシップを図ることもありますが、相手からのスキンシップも気軽に受け入れてくれるものです。

何かあった時に、さりげなくポンと肩を叩かれたり、逆にこちらが肩を叩いたりしたときに、安心した様な表情を見せてくれるようなら、心を許していると言えるでしょう。

会っている時に居眠りしてしまう

寝るという行為は、一番無防備な状態と言えます。

二人で会って、どちらかの家などに行ったり、また芝生の広がった広場などで横になったりした際に、うっかり男性が眠ってしまったら、それは一緒にいる人に心を許し、信頼しているからこそ安心して眠ってしまったと言えます。

一見、せっかく会っているのに眠ってしまうなんて失礼だと思ってしまうこともありますが、それだけ一緒にいると心が落ち着いて油断してしまうということです。

眠ってしまうのも心を許しているサインだと思うと、心温まる可愛らしい行動に思えます。

実はという、あまり人に話していない打ち明け話をする

食べ物の好き嫌いと言った身近な話から、自分の過去の話など、普段あまり人に話さない自分に関する情報を打ち明けるのは、心を許している相手にしかしない行動です。

この人にはこういう話をしてもわかってもらえないだろうとか、話すことで自分の評価が下がるなどの不利益がありそうな人には、なかなか自分に関する打ち明け話はできないものです。

心を許しているからこそ、相手に自分のことをよく知っていてもらいたいし、言っても悪くは思われないだろうという信頼と安心感から、実は自分はこういう人間なのだ、と打ち明け話ができるわけです。

普段は建前の意見で行動しているような男性が「本音を言うとこうなんだ」とか「ぶっちゃけこうなんだよね」と言ったような前置きで本音を話すような行為も、心を許している相手にしかしない行動だと言えます。

皆が考える、男性が心を許した相手にしか見せない行動

赤ちゃん言葉を始め、変な言葉遣いや喋り方をする行動だと思います。普段は絶対にそんな喋り方はできないというものを、心を許した彼女の前で披露するのだと思います。中には、言葉だけでなく行動まで赤ちゃん化する人もいます。

20代女性

男性が心を許した相手にしか見せない行動は、自分の心の傷をさらけ出すような行動だと思います。例えば過去、複雑な家庭で育ったとか、こういう傷をいまだに引きずっている、とか、なかなか人に言えない重い話を相手にする場合がそれです。相手のことを信頼し、受け入れてもらえるという確信があるのだと思います。しかし多くの場合、よほど親しくならないとこういう話は重いと感じてしまい、相手との距離がますます広がることになりかねません。

40代女性

仕事の愚痴や弱音をはくといった行動は、心を許した相手にしか見せないと思います。男性はいつでも格好よく見られたい意識が強いと思うので、ネガティブな感情を自分の前で見せてくれた時は自分に心を許してくれたんだと嬉しくなります。

30代女性

男性は女性と違い、弱音を見せることを恥ずかしい、甘えてるところを見せたくないと考える所があります。なので、辛く落ち込んでいる時に、スキンシップをとって甘えてきたり、ふと弱音をこぼしたりしてきた時は心を許してくれているんだなと感じます。

30代女性

仕事での悩みや愚痴を言うところだと思います。男性は基本的に自分の弱みを見せる事はありません。悩んでる姿もカッコ悪くて見せたくない姿ですが、信頼している相手にはすべてをさらけ出す事が出来ます。特に仕事絡みの話をしてくれた場合は心を許してる相手だと思って間違いないでしょう。

30代女性

人間誰もが弱い部分を持っているものです。でもそれを普通はいいませんよね。しかし心を許した相手にはなぜかその弱い部分を共有したくなるものだと思います。周りの人は知らない話をしてくれたときは心を許した証拠だと思います。

20代男性

仲の良い友達や自分の家族を紹介してくれたら、それは心を開いているサインと考えて良いと思います。男性は女性よりも、古い友人との関係を大切にする傾向にあります。そんな大切な友人には、同じく大切な存在である人しか紹介しない場合が多いです。

30代女性

困った時や落ち込んだ時に素直に弱音を吐く相手には心を許していると思います。虚勢を張ることなく、カッコ悪い部分すら見せれるというのは素の状態でいられる相手だということです。弱音を吐いても許される、それすらも包んでくれると思われているのでしょう。

30代女性

男は好きな女性には、かっこいいところしか見せないものです。でも、長い年月を積み重ね、互いの気持ちが分かり合えるようになると、心を開いて、自分の弱みをさらけ出します。女性の前で涙を見せる行為は、完全に心を許している証です。

40代男性

他の人には言わない愚痴を言ったりオナラや鼻をほじったりするなど、家族にしか見せないような汚い部分を平気で見せることができます。そんな部分を理解し受け入れてくれることを分かっているので、両親に紹介してくれたり料理を作ってくれたり今までしてこなかった初めてのことをしたがろうとします。

30代女性

男性が心を許した相手にしか見せない行動として、赤ちゃん返りがあると思います。付き合うまではとてもクールな雰囲気だった男性が、付き合った途端、赤ちゃん言葉になったり、子供のように甘えてきたりすることがあります。これは「こういう部分を見せても嫌われない」と確信をもって見せてくる一面なので、女性側は「信頼されてるんだ」と自信を持ちましょう。

40代女性

自分の寝顔を見せた時は心を許した相手に、気づかないうちにしてしまう行動だと思います。自分の寝顔は、どのような表情になっているか分からないので、その人の素の部分をさらけ出す行動だと思います。また、自分の弱い部分を伝える事だと思いました。

30代女性

男性女性を問わず、人前ではなるべくカッコ悪いところを見せたくない男性が多いです。そんな中、男性が心を許した相手には弱音を吐いたりカッコ悪い姿を見せてくることがあります。普段人前でしないような愚痴や悩みを聞いてほしそうにしたり、ちょっと気の抜けた服装をしていたりするイメージです。

30代女性

気兼ねなくとか思い切り甘える事だと思います。男性は概して甘えてはいけないものとか弱みを簡単に見せるものではないとか我慢しなければいけないという気持ちを持つ生き物なので、本当に心を許した相手にしか甘える事はしないと思いますし、本当に心を許した相手だからこそ自分をさらけ出して安心して甘える事ができるのだと思います。

50代男性

本音の愚痴を言うのは心を許した相手にしかしない行為だと思います。どうしても納得できないことがあった時などは、この人ならわかってくれるに違いない、と信じられる相手にしか本音を語ることはできないと思います。

50代女性

仕事などの失敗を相談してきたり、自分の弱みを見せられると心を許してるんだなぁと思います。また、一緒にいるときにおならをする膝枕をするといった、私に甘えてくる行動も心を許してくれてるんだなと思います。

30代女性

一緒に電車に乗って出かけた時などにうとうとと居眠りをした時に無防備な寝顔を見て、心を許してくれているんだなと感じました。その時に私の肩にもたれかかってきたのも彼が心を許してくれているのを感じました。

30代女性

自分のコンプレックスなどの弱みを見せてきたり、悩みを相談してくる行動は心を許しているのだと感じます。表面的な言葉で取り繕うことをせず、たまには怒ったり泣いたりする行動も本音で話してくれている証拠で、心を許しているのだと思います。

30代女性

男性が心を許した相手には、自分と家族との間に起こっているトラブルや、何か身内の引き起こした深刻な問題についてまで正直に話すし、相談もすると思います。そして、打ち明けた相手が返したアドバイスも素直に聞くと思います。

40代女性

これは自分もそうでしたけど自分の過去の辛かった時の話ですね。武勇伝みたいな自慢話は関係なくしますけど辛い話というのはなかなかそういう相手にしか話したくないものです。というのもその話が広まってしまって同情されてしまうのがあまり好きじゃない人が多いからです。どうしても強がっていたいものなので。

30代男性

甘えた行動が増えてくると思います。じゃれあったり、触れ合う機会が多くなり、敬語からため口、子供のような口調になってきます。傍にいる時間や、一緒にいる時間をつくってくれることや、お金を多く使ってくれるイメージがあります。

30代女性

自分の家族の話や、プライベートな話をよくするようになると思います。普通はあまり話したくないような弱みや相談なども、心を許している相手にはついしてしまう印象がありますね。距離が近い分、甘えたりわがままになることも多いと思います。

20代女性

落ち込んだり悲しんでいる行動や仕草だと感じました。男性は女性に対し、極力弱い所、弱っているところを見せたくないと感じているはずなので、逆にそのような状況をみせてるということは、その男性が女性に対して心を許している証拠だと思う。

30代男性

男性は、自分の弱い所を心を許していない相手には見せないと思います。そのため、辛いことがあった時に泣いている姿を見せる事が出来るのは、それだけ相手を信頼し、相手に弱っている自分を受け止めて欲しい証拠だと感じました。

30代女性

本当に心を許した相手には恥ずかしがったり格好をつけることも一切なく、甘えてくると思います。心を許した相手だからこそ、素直に甘えることで日々の疲れや溜め込んでいるストレスが癒されるのではないでしょうか。

20代女性

本当に心を許した人には、酷いときには自分のお母さん等に接するようにわがままを言ったり、甘えたりするようなことだと思います。家にいるときには甘えん坊になったり、八つ当たりをするなど、素の自分を見せてくれる人のように思いました。

20代女性

男性が心を許した相手にしか見せない行動のひとつには目の前でさめざめと泣くことだと思います。涙もろさには個人差があり、感動症だったり泣き上戸だったりするかもしれませんが、少なくとも男性は見栄っ張りなので、自分のふがいなさに泣きたい時には普通なら抑えるはず。そういう種類の涙を見せられる相手は、相当心を許していると感じられます。

30代男性

男性は基本的に見栄っ張りで、自分のことをあまりペラペラしゃべりたがるほうじゃないので、グチや弱みをもらすのは心を許した相手にしか見せない行動だと思います。すべてではないですが、だいたいの男性にはあてはまると思います。

20代女性

将来はこんな家族を作りたいなど、子供は〇人欲しいなどといった、未来を見据えた人生設計を語りだすことは、心を許した相手だけにしか見せない行動だと思います。心を許していなければ人生に関することを熱く語ったりはしないと思うからです。

20代男性

外や会社ではしっかりしているのに、家に帰ってまったりしてる時にふと見せる気の抜けた、デレてる状態のこと。いわゆるツンデレです。バリバリのキャリアな彼が家でだらんと甘えてくる、などです。そのギャップが激しいほど萌えます。

30代女性

男性が心を許した相手にしか見せない行動を知ろう¬

男性が心を許した相手にしかしない行動には、相手への信頼や安心感を伴い、飾らない自分を見せるという共通点があります。

男性は女性より社会的な体裁や建前を気にする人が多いので、たとえ話の内容があまりポジティブなものでなくても、それが本音であれば心を許している行動と言えるでしょう。

 

    「男性が本当に心を許した人にしか見せない行動とは」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。