寿退社する同僚へ送ると良いメッセージ。好印象な言葉にしよう

最終更新日:2016年1月11日

同僚が寿退社をする時には感謝の気持ち等今までお世話になった事と幸せになってほしい気持ちを伝えたいですよね。

そこで、寿退社する同僚に書くと良い好印象なメッセージをご紹介します。

1.ご結婚おめでとう、お幸せに

同僚が寿退社をする時にメッセージを贈るとき、色紙等であまりスペースが無いときはシンプルにこのメッセージを伝えましょう。

シンプルですが、一番気持ちが伝わるのがこのメッセージです。

メッセージだけだと印象に残りにくいので、文末に何か簡単な絵を描いたり、周りにシールを貼ったりとデコってメッセージ自体は短いけど、精一杯お祝いをしている気持ちを伝えましょう。

今はペン自体もカラフルで見ているだけで楽しい物がたくさんありますので、ペンからこだわると短いメッセージでも十分気持ちが伝わります。


2.これからもあなたらしく頑張ってね

「これからもあなたらしく頑張ってね」は同僚だからこそ言えるメッセージです。

同僚でいつも近くにいて、仕事でお互い励まし合っていたあなたからのこのメッセージは同僚にとってきっと嬉しいメッセージになるはずです。

結婚は嬉しいですが、同時に新しい事への挑戦ですから少し不安になることもあるはずです。

そんな時にこのメッセージをもらったらきっと同僚は「自分からしくでいいんだ」と励まされ、感激してくれます。

3.また遊びに行こうね。ずっと仲良くしようね

寿退社をする同僚は、結婚で幸せだけど今まで仲良くしてくれた同僚達と会えなくなることに少し寂しさも感じています。

特にプライベートでも遊ぶほどだった仲のいい、友人とも言える同僚と離れてしまう事はとても寂しく「退社して関係が途切れたらどうしよう」と思っています。

そんな時にこのメッセージをもらうと「退社してもずっと仲良くしてくれるんだ」と安心して寿退社をすることができます。

せっかく同じ会社に入って働いて仲良くなった同僚です。

寿退社ということで友人関係が切れてしまうのはあまりに残念なので、ずっと仲良くできるように心を込めてずっと仲良くしたい事を伝えましょう。


4.今まで本当にありがとう、あなたのおかげで仕事を頑張れたよ

仕事でいつも同僚に助けてもらった時は、感謝の気持ちをここで伝えましょう。

感謝を伝えたくてもなかなか伝える機会は少ないので、せっかくですので寿退社のお祝いのメッセージと一緒にここで本当に感謝をしていることを伝えることで同僚は感激してくれます。

また、いつも助けてもらっていた場合は、同僚はこれからのあなたの事をすごく心配してくれています。

ですので、これからはいつも頼りにしていたけど、一人でも仕事をしっかりと頑張ることも一緒に伝えましょう。

そうすることで同僚は安心して退社をすることができます。


5.あなたがいなくなって本当に残念

退社をする時には同僚がいなくなって残念という事をしっかりと伝えましょう。

寿退社をする時に同僚も「あっさりお別れと言われたらどうしよう」と不安に思っています。

そんな不安を「あなたがいなくなって本当に残念」という言葉は吹き飛ばしてくれます。

そして「よかった、自分はこの会社に貢献できたんだ」と安心することができます。

また、残念でとても寂しいけど、同僚の気持ちを受け継いでしっかりと頑張るから安心して欲しいと伝えましょう。


6.一緒に仕事ができて本当に楽しかったし勉強になったよ

同僚が寿退社をする時は一緒に仕事ができて本当に楽しかったし、勉強になったし、見習いたいことがたくさんあった事を伝えましょう。

そして仕事でのエピソードを一言付け加えることで同僚は「この時、こんな風に思ってたんだ。

この仕事でみんなと一緒に頑張ってきてよかったな」と思ってくれるので、いい気持ちのまま寿退社をすることができます。

7.元気な赤ちゃんを産んでね。きっと素敵なママになれるよ

授かり婚の場合は、寿退社をする同僚はママになることは嬉しいけれど「私はちゃんといい母親になることができるのかな?」と少し不安に思うこともある方が多いです。

そこで、仲のよかった同僚からこのメッセージをもらうことで母親になる勇気をもらうことができます。

そして、友人のように仲の良い同僚なら赤ちゃんが産まれたら是非お祝いをしたいことも伝えましょう。

あなたの赤ちゃんを本当に楽しみにしていることを伝えることで、不安な気持ちが和らぎこれからも同僚とずっと仲良くしたいと思ってくれます。

寿退社の同僚へメッセージを送ろう

寿退社する同僚に書くと良い好印象なメッセージをご紹介しました。

寿退社をする方へのメッセージのコツは、短くても本当に幸せを思っている事を伝える事です。

同僚は心のこもったメッセージを見ることで「この会社に入社して本当によかった」と思い、幸せな気持ちで寿退社をすることができます。

特に仲の良い同僚の場合は、これからも仲良くしたいことも一緒に伝えましょう。

上記を参考にあなたにしか書けない同僚に素敵なメッセージを書いて下さいね。