外出先で長電話ができる場所はどこ?

最終更新日:2017年6月26日

長電話をするとき、必ずしも自宅の自室の中で…というわけにはいかなくなることもあるでしょう。

時には外出先で長電話をすることもあるでしょう。

外出中に彼氏から電話があり、つい話し込んでしまったり、仕事の電話で長い打ち合わせになってしまった…ということもありますよね。

では、そんなときどのような場所を選ぶと快適に電話ができるでしょうか。

1.カフェなどの飲食店

あまり静けさを求めないのであれば、カフェなどの飲食店がオススメです。

屋内なのでまず天候を気にしなくて済みますし、座った状態でゆっくり話せるでしょう。

ただ、基本的には電話をする用の場所ではないため、周囲の話し声が気になってしまったり、あまりにうるさい場所だと電話の声が聞き取りにくくなってしまうこともあります。

そこまで重要な話ではないけれど、和やかにゆっくり電話したいというときはカフェを選ぶと良いですが、そこまでうるさくなさそうなお店を選びたいところですね。

逆に、静かすぎる店舗だと電話の声が目立ってしまって、かえって自分が周囲に迷惑をかけているように感じてしまうこともあるので、うまくお店選びができるかどうかもポイントになってきます。

ちなみに、マナーとして、ドリンク1杯で何時間も居座るようなことはやめましょう。

2.公園

飲食店に入る場合は、少なからずお金はかかります。

長電話したいけれど、お金をかけずにいい場所を探したい…そんなときは公園に行ってみるのはいかがでしょうか。

屋外で天候に左右されてしまうところが難点の一つではありますが、春や秋など、過ごしやすい季節は何時間と外に居ても快適に過ごせるものです。

しかも、ちょうど日陰になっているベンチを見つけられたらラッキーです。

長時間日の下にいるのは日焼けも気になるでしょうし、なるべく日陰でゆっくり座って話したいですよね。

公園ならお金をかけずに、誰でも気軽に入ることができます。

住宅街の中の公園であれば、周囲の音が気になるようなこともあまりないでしょう。

3.商業施設のフリースペース

ショッピングモールや駅ビルなどの商業施設の所々には、ベンチやソファなどが置いてあるフリースペースが設けられていることが多いです。

買い物中の休憩に利用するように作られているため誰でも自由に使うことができるので、こちらもお金をかけずに利用できる場所の一つですし、場所的にも座ってゆっくり喋ることができるでしょう。

しかも屋内であることが多いでしょうし、夏や冬は快適ですね。

お店なので、店内アナウンスや他のお客さんの声で少しがやがやしていることもあるかもしれませんが、気軽に利用できるのでオススメスポットの一つです。

4.車の中

車の中は一つのプライベートの空間なので、気軽に長電話しやすい場所の一つです。

周囲を気にせずに電話したいと思ったとき、車の中で電話するのも一つの手ですね。

その際は、なるべく周囲の迷惑にならないような場所に駐車するようにしましょう。

いくら車内に人がいても長時間道端に停めておくのは迷惑になってしまいます。

お店の駐車場や、もし有料の駐車スペースに車を停めていたりするのであれば、時間が許す限り車内で電話すると良いでしょう。

ただし、あまり暑い日や寒い日はエンジンをかけずに長時間車内に居られないのはつらいところです。

5.ホテルのロビー

ビジネスホテルはロビーが簡素なものが多いですが、少し格式の高いような高級ホテルはロビーが仕事の打ち合わせに使われたりするくらいですから、座って話せるような場所がたくさんあります。

場所的にもあまり騒がしいことはないでしょうし、静かに話したいときはホテルのロビーを利用することもありです。

あまり入り慣れていない人は少し入りづらさもあるでしょうし、ホテルによっては宿泊者やその面会に来た人などでなければ注意されてしまうこともあるので、そこは気を付けなければいけません。

6.駅前や建物の端

どうしても場所が見つからない…というときは、基本的に「共用部」である場所を探すようにしましょう。

個人や関係者しか使えない場所に居座ることはマナー違反になりますので、基本的に共用部であれば問題はありません。

あまり静けさや快適さは求められないかもしれませんが、駅前やオフィスビルの端に立ち電話するのであれば他の人の迷惑にはなりません。

場所によっては共用のベンチがあるので利用できると尚良いですね。

外出先で長電話ができる場所を選ぼう

思いがけず外出先で長電話になってしまうことは誰にでもあることです。

話す内容も考えながら、快適に電話できる場所を選びたいですね。

しかしその際にまず重要なのは、他の人の迷惑にならないように共用部を探すことです。

共用部で誰でも気軽に入れる場所で、落ち着いて過ごせるところを見つけましょう。

特に電話をしていると、周囲に注意が向きづらくなってしまうため、マナーを侵さないようにすることが大切です。

仕事柄、外で電話することが多い人は、電話しやすいお気に入りの場所を見つけておくといいですね。