高学歴な女性が避けられる理由とは。男性からモテにくい現実

最終更新日:2016年3月19日

高学歴頭の良すぎる女性が男性のモテないと言われているのは良く聞く話でしょう。

でも、高学歴は誇るべきことなのになぜモテないのでしょうか。

そこで今回は高学歴な女性が恋愛で避けられてしまう理由をご紹介します。

1.馬鹿にされそうだから

男性にとって「学歴」というのは比較の対象の一つになります。

ですが、一流大学に入学できるのはごく一握りであって多くの男性は学歴が普通の場合がほとんどです。

そのため、高学歴な女性と恋愛をすると男性の方の大学が女性の大学に比べてレベルが低いと、話の最中に大学の話になった時に馬鹿にされているような気分になってしまいます。

男性の大学があまり頭のいい大学ではないと小ばかにされるようなイメージがあるからです。

実際に高学歴な女性が低学歴な男性を馬鹿にするというのはない話ではなく、実際に「自分と同じが、それ以上の学歴でないと無理」という高学歴女性も多くなります。

そうなると、なかなか一般の男性の恋愛対象からは外れてしまい、いったんそういう高飛車な高学歴女性に出会ってしまうと男性は「高学歴の女性は恋愛対象から避けよう」と感じるのかもしれません。


2.収入格差が気まずいから

高学歴の女性というのはその多くが高給取りな仕事に就くでしょう。

場合によっては、一般の同じ年の男性よりも給料が高いということもざらにあるはずです。

ですが、日本の男性というのは「女性に奢る」文化があり、デートなどでは男性がお金を払うのが当たり前になっています。

ですが、女性の方が収入が多いと女性も払ってもらうのは心苦しいですし、男性も「もっと高い店に連れていかなくては」と苦しい思いをしてしまいます。

さらに、結婚を考えるとその収入の問題と言うのは男性に大きくのしかかります。

女性を養いたいと考えているのに実際は自分が養われているというのはやはり悲しいようです。

もちろん、女性の仕事を尊敬して女性の方が仕事に打ち込めるように専業主夫をしてくれる男性も多くいます。

しかしそういう男性も世間からは「ヒモ」と呼ばれてしまうなど、まだ「男が稼ぐ」という固定概念がとらわれていないのが収入の多そうな高学歴女性が恋愛で避けられてしまう理由なのかもしれません。

3.プライドが高そうだから

男性としてはやはり好きな人に頼られたいものです。

その点、高学歴な女性というのは頭がいいだけあってなんでも自分でこなすことができ、さらには高学歴と言うこともあってプライドが高そうに見えてしまうようです。

確かに、高学歴な人というのはそれを自慢にするべきですし実際に自慢にしている人が多いですよね。

ですが、男性としては「東京大学出身」などと高学歴を自己紹介で自慢されたり、会話のところどころに専門用語や難しい用語を入れ込まれてしまうと嫌な気分になるでしょう。

高学歴はプライドを持ってもいい努力の証かもしれませんが、プライドというのは恋愛においては邪魔になってしまいがちです。

高学歴にプライドを持っているということは自分以下の学歴の人に対して下に見る気持ちがあったり優越感を感じるような気持ちがあるということになります。

実際にそう思われている方は「自分を下に見ているような女性と恋人になろう」とは思わないでしょう。

もちろん、そうでない女性も多いかと思いますが高飛車でプライドの高そうなイメージが避けられてしまう理由になっているのです。


4.真面目すぎて扱いにくい

頭が良すぎる人というのは小学校や中学校がら勉強漬けで遊ぶということをあまりしていないことが多いせいか冗談が通じなかったり遊びの限度やノリが分からなかったりするせいで男性にとって扱いにくい一面があると言われています。

もちろん、真面目であることは悪いことではありませんが、人間関係にはある程度の息抜きや冗談など不真面目なことも必要になってきますし、彼が不真面目な行為をしていたとしても許して受けいれることも必要です。

ですが、学生時代に勉強ばかりしていて人間関係やそういった遊びを学んでいないと中々うまくいかないことが多く、特に恋愛をしていないとうぶ過ぎて男性に「面倒くさい」と思われてしまうこともあります。

冗談で言ったことをまともに受けとめてしまったり、ちょっとしたからかいなのに本気にして論理的に口論をしてしまったり。

恋愛の駆け引きや彼氏との付き合い方を学生時代になかなかできていないというのはやはりハンデになってしまうのかもしれません。

高学歴な女性が避けられる理由を知ろう

高学歴な女性ももちろん賢い女性が好きな人や特に外国人などは女性に自立や知性を求めるので人気です。

しかし、女性を養いたい女性よりも稼ぎたいと考える習慣のある日本の男性にとってはやはりハードルが高いのかもしれません。

高学歴な女性でも高飛車でなく無駄な自慢をしないような女性は変わらずにモテるようなのでやはり本人の性格も大きく関わっているのかもしれません。