後輩が夢に出てきた時の意味とは【夢占い】

最終更新日:2016年9月18日

寝ている時に無意識に見ている夢。

そこには、人の様々な潜在意識が隠されているといわれています。

では、あなたの夢に後輩が出てきた場合はどういった意味があり、それはあなたの後輩へのどのような深層心理の表れなのでしょうか。

単に後輩が出てくる夢と一くくりにはしづらいので、後輩が出てくる雰囲気の良かった夢と、雰囲気の悪かった夢とに分けてご紹介します。

1.その後輩を認めている

後輩が登場する夢で後輩との雰囲気が良かった場合は、その後輩の性別がどうであれ、あなたはその後輩の能力や人間性を深く認めていることを表しています。

普段は無意識でも、あなたはその後輩の頑張る姿を微笑ましく、好意的に受け止めているのでしょう。

可愛い後輩、育てがいのある後輩、困っていたら助けてやりたい後輩、面倒をみてやりたいと思える後輩だということです。

また、後輩の性別が別だった場合は、本人は無自覚でも実は深層心理では恋愛感情があることもあります。

まだ自分は気づいていなくても、あの子を守ってあげたい、助けてあげたいといった気持ちが恋愛感情へと繋がっています。

その夢をきっかけに、相手を意識して初めて相手への恋心に気づく人も多くいます。


2.その後輩を心配している

夢に登場した後輩が、現実にミスをした直後だった場合には、先輩として純粋に後輩のことを心配していることを表しています。

今日は落ち込んでいたけれど、明日は元気に来るだろうかと相手を思いやる気持ちが深層心理に隠れているのでしょう。

そのような夢を見た時には、是非翌朝後輩に声を掛けてあげてほしいです。

では、今度は逆に後輩が登場する雰囲気の悪い夢を紹介しましょう。

3.その後輩を脅威に感じている

あなたの夢に後輩が登場する雰囲気が悪い夢の場合、あなたはその後輩を脅威に感じていることを表しています。

特にその後輩がエリートタイプの出来る人の場合、あなたは内心後輩に抜かれるのではないかという焦りを感じています。

更には、後輩に追い抜かれるのではないかという焦りを無意識に日々感じてはいないでしょうか。

それでは、気は休まりませんよね。

更に夢の中でその後輩を怒鳴りつけていた場合はより深刻です。

それは、あなたは今かなり気持ちが追い詰められている状態だと言えるからです。

せめて夢の中だけではその後輩を怒鳴りつけたい。

先輩としての序列を示してやりたい。

出来の良い後輩の上に立ちたいとあなたが強く望んでいる深層心理の表れです。

ちょっと惨めで悲しいけれど、夢でストレス発散をしていると言えます。


4.その後輩のことが大嫌い

夢の中では、後輩というポジションは自分より劣るものの象徴だと言われています。

その為、実際は後輩ではない同僚や先輩が後輩として夢に登場する場合もあります。

そういったことから、夢に後輩として登場した人物より自分が上に立ちたいと思っていることを表しています。

後輩として、自分より下のレベルだとあなたが思っている人たちがたくさん登場することでしょう。

現実世界の地位はどうであれ、自分はその人たちよりも上にマウンティングされた人間であるというあなたの深層心理が表れています。

また、先輩や同僚にきつく当たられた時や、注意を受けた後にはその先輩や同僚が後輩として夢に登場することもあります。

そういった夢の場合、相手に大声で怒ったり叱ったりする夢を多くの人がみます。

これは、相手のことが大嫌いだ、不本意に注意されたと強くあなたが感じているということを表しています。

社長が後輩として夢に登場して、あなたが大声で怒鳴りつけるといった夢は誰もがみたことがあるのではないでしょうか。

そして、目覚めたあとニンマリするといったことも誰しも経験したことがあることです。

後輩が夢に出てきた時の意味を知ろう

このように、一言で後輩が夢に登場した時の意味と深層心理と言っても、その内容は多岐に渡ります。

後輩が出てきて、楽しく過ごした夢と、後輩を怒鳴りつけた夢、お互いに言い争った夢とでは、その夢の意味もあなたの深層心理も大きく違ってくるからです。

夢を分析する時に一番大切なことは、あなたが目覚めた時に、その後輩にどのような印象を持ったか、どのような気持ちで目覚めたかが非常に重要になってきます。

もし、あなたが後輩が出てきた夢を見た場合、その辺りの気持ちや思いをもう一度自分で振り返って、十分に整理してから夢分析をしてみてはいかがでしょうか。

あなたの日頃は隠された後輩への気持ちや思いに、自分ながら驚いてしまうかもしれませんよ。

そして、その思いや気持ちを是非現実世界でも活用してください。

夢はあなたの隠れた気持ちや思いを表す鏡です。

きっと、あなたの日常生活を円滑に進める手助けをしてくれますよ。