口下手男性との会話を盛り上げる方法。シャイな彼をリードしてあげよう

最終更新日:2016年1月23日

男性は女性と違って、おしゃべり好きな男性は少ないです。

また、口下手な男性は、女性と会話したいけれど会話できません。

そんな時は、女性がリードしてあげましょう。

きっと口下手な男性もあなたの魅力に気づくはずです。

1.女性から話しかける

口下手なのは、そういう家庭環境で育ったなどはありますが、今まで男子校だったため、緊張しているだけかもしれません。

また、あなたのことが好きなのかもしれません。

まずは勇気をだしてあなたから話しかけてみましょう。

そして、会話の糸口を探してみましょう。

自然と相手の懐に入れば、自分から話出すでしょう。

また、女性から話しかけられることは、男性にとって嬉しいことです。

逆を言えば「もしかして、自分の事を好きなんじゃないのか」と勘違いする方もいるので、気をつけましょう。

「なんで何も話さないの?」と聞くのは、相手も話題が見つからず焦ってしまい、萎縮してしまうためタブーです。

優しく接してみましょう。


2.相手の話にあわせて表情を変えて、相槌する

相手の話に合わせることは大切です。

特に大事なのが表情でしょう。

オーバーリアクションであっても、話を聞いて反応してくれることが大事です。

また表情の中でも女性の笑顔に男性は弱いです。

笑顔は言葉以上に表現が伝わります。

笑顔はとても大切ですが、それ以上に相手にあわせるという姿勢も大事です。

真剣な話をする際には真顔でも構わないでしょう。

真剣な話をするときに笑っていては、ふざけているのかと思われます。

そこまで真剣な話をするようになったら完全にあなたのことを信頼しているのでしょう。

また、相槌は話を聞いているよと相手に伝わります。

大げさすぎても問題はないでしょう。

「うん」「そっか」「そうなんだ」「わかるわかる」など相手が続きを話したくなるような事も言えば口下手な男性も話しやすい環境が整うでしょう。

3.話題を探して聞いてみる

口下手になるのは、何を話していいかわからないからです。

まだお互いの事を知らないので、人見知りにもなっているかもしれません。

そんな時は、話題を探してきいてみましょう。

なんでも構いません。

趣味や特技など得意分野であれば会話も続くでしょう。

また、休みの日は何をして過ごしているかなどもよいでしょう。

大事なことは、沈黙を減らして会を続けることです。

無理に話題を探すのではなく、自然に話してみましょう。

また、甘えてみてもよいでしょう。

例えば「パソコンを新しく購入するんだけれど、どこのメーカーがいいうかわからないから教えて」「今度、バーベキューしたいんだけど一緒に企画してくれないかな」と男性をたよれば嬉しくて口下手な男性もよろこんで協力してくれるでしょう。


4.否定せず、肯定する

口下手な人は、もともと会話数が少ないです。

ちょっとした一言で何も話さなくなります。

そうすると、会話さえ成り立ちません。

そんな風にならないためには、会話中に否定することはやめましょう。

否定されたら、もう話すのもやめようと思われたり、また、会話していても楽しくないという印象をもたれるでしょう。

肯定することは、相手を認めることです。

「そうだよね」と相手を認めてあげれば会話は気持ちよく進むでしょう。

口下手な男性は、必要以上の事を言いません。

自分を認めてくれるあなたの存在に信頼をおくでしょう。

5.相手をほめる

ほめるという好意は、口下手男性に効果的でしょう。

ほめられると、うれしくなるものです。

ほめられることに慣れている人は少ないでしょう。

口下手な男性であっても、ほめられることは嬉しいことです。

ほめるという行為は大げさでなくて良いでしょう。

「かっこよすぎて、死んでしまう」なんて言われたら、逆に引いてしまいますよね。

さりげないことで構いません。

例えば、ほめるということは、服装がにあっているとか、色々なことを知っているなどでもよいでしょう。

「すごいね」「さすが」などの言葉でもよいでしょう。

嬉しくなると相手も気分が高まって自然と会話が進むでしょう。


6.まずは自分の事をはなす

質問ばかりでは口下手男性も困ります。

そんな時に、自分がどう思うかを話してみましょう。

相手に依存せずに、自分の意思をきちんともっている女性であると評価されるでしょう。

また、自分の事を話す人は信頼してくれているんだと思われます。

自分の意見を言った後は必ず「どう思う?」と意見を聞いてみましょう。

疑問形で返すことによって、相手も応えないといけないとなり口下手男性も自然と話し出すでしょう。

また、出発する前にニュースを見て天気の話題や、芸能ニュースをみてこう思ったんだなど、誰でも会話に参加しやすい内容であれば気軽にこたえてくれるでしょう。

口下手男性と会話を盛り上げよう

口下手男性は、女性からせめていくことが大切です。

また、会話するコツは相手の話に耳を傾けて反応することが大切です。

普通の男性よりもエネルギーを使うことはあるかもしれませんが、信頼関係さえあれば自然に話してくれるでしょう。