一緒にいると成長できる友達の特徴

最終更新日:2017年1月29日

人間誰しも一緒に過ごす人から影響を受けています。

どんな人といるかで性格も変わってきます。

大袈裟かもしれませんが、人は誰といるかで人生も大きく変わってくるのです。

一度きりの大事な人生です。

より良いものにするためにもどんな人といると良いか知っておきましょう。

1.人の悪口を言わない

悪口というのは、聞いてる方にとっても不快な気分になりますし、悪口をいうことで自分を下げてしまいます。

悪口で盛り上がった経験がある女性は結構多いでしょう。

ただそのあとの気分は悪かったのではないでしょうか。

人の悪口を言うことは簡単です。

逆に言わないことはとても難しいことです。

人は自然と自分にとって不快なことがあれば、第三者に聞いて欲しくなります。

ただ人の悪口をいう人はあなたとも仲が悪くなればあなたの悪口も第三者に言うでしょう。

そういう人とは信頼関係を築くことはできませんよね。

親しい友人ほど信頼できる人間であって欲しいものです。

人の悪口を言わないということは尊敬に値するくらい、なかなかできないことですごいことです。

2.前向きである

前向きな人とというのは単に明るい人というわけではありません。

普段の前向きな姿勢も大切なことですが、何か困ったことや苦しいことがあった時こそ、どうやったら乗り越えられるか、切り抜くことができるを考えようとする姿勢が大切です。

ここぞという時に頑張れるかどうかということです。

そういう女友達の姿にはとても刺激を受けますし、手本にしようとも思えるでしょう。

どんなことがあっても前向きでいることは容易いことではありません。

しかし、それをできる女友達こそあなたが困ったとき、きっと役立つアドバイスをくれるでしょう。

3.知識が広い

人は自分の知らない世界を知ると成長することができます。

様々な知識を持つ人は、その分考え方も様々な考え方ができます。

同じ物事でも違う面から見つめることで、感じ方や考え方が変わってきます。

中には、多くの知識を持っていることを自慢げにする人もいます。

大体、そういう人は周りの人を自分よりも下に見ています。

そういう人を反面教師にして、知識だけ教えてもらうというのも有りだとは思いますが、どうせなら知識をひけらかさず、さりげなく教えてくれる人を選びましょう。

そういう人は知識があるなしではなく、人間的にも賢い人です。

きっと大切な友人になるでしょう。

4.仕事や趣味に真剣に取り組む

何かに一生懸命な人と一緒にいるとたくさんのエネルギーをもらえます。

友達の頑張る姿は、あなた自身の頑張る気持ちを引き出してくれるでしょう。

また、やり甲斐をもって仕事をしている人は、見ていて気持ちがいいですよね。

それはどんな仕事にもいえることです。

工事現場のガードマンやスーパーの店員、学校の先生、営業などの様々な仕事がありますが、仕事に対してのプロ意識が高い人はどの職場にいても輝くことができます。

その輝きを友達に感じることで、あなたも仕事に対しての姿勢が変わってくるのではないでしょうか。

また、それは仕事だけでなく、趣味でも同じです。

好きなことに打ち込む姿は周りの人に刺激を与えます。

それまで趣味などないと思っていた人も、刺激を受け、何か始めてみようかという気持ちにもなるのではないでしょうか。

5.気遣いができる

今まで述べてきた中で最も大事な点です。

上記のことを全て満たしていたとしても気遣いができない人であれば、良い関係を長く保つことはできません。

気遣いといっても難しいことではありません。

人に優しくしたいという気持ちから自然と現れる行動です。

そういうことがさりげなくできる人ならば、きっと良い友人関係が築けるでしょう。

そして、その姿を見て、あなた自身も人に今よりももっと優しくなれるのではないでしょうか。

また気遣いができる人は、周りのことをよく見ています。

そういう友達と過ごしていると、それまで気付かなかったことにも気付けるようになるかもしれません。

6.自分の考えを持っている

気遣いという心配りをしながらも、自分の考え持ち、それを伝えるということは社会で生きていく上でとても大切なことです。

職場や学校で人に流されて生きていくのは楽かもしれませんが、それではいつまでたっても成長することはできません。

一つ注意して欲しいのが、自分の考えを持つ=人のいうことには左右されないではないということです。

人の意見も聞いた上で、自分の考えはこうだけど、そういう考えもあるんだと柔軟に受け入れることで、成長することができます。

そして、そういう友達と過ごすことで、あなた自身も自分の考えを持つことの大切さを感じられるでしょう。

成長につながる友人を持とう

良い友達がいることで人生は豊かになります。

どんな友達を作るか、それはあなた次第です。

尊敬できる人と友達になることで、自分もこんな人になりたい、こういうところは手本にしたいと、自分を成長させるきっかけを作ってくれます。

一期一会といいますが、すごいな、素敵だなと印象を受けた人には自分から積極的に話しかけてみましょう。

貴重な出会いが待っています。