口下手な彼氏と上手く付き合う方法。話が盛り上がらなくても大丈夫

最終更新日:2016年4月12日

あなたの彼氏は、どんなタイプの男性ですか。

もしかしたら意外と会話がなく、デートが盛り上がらなくて悩んでいる・・・そんなことはありませんか。

口下手な彼氏がいるあなたへ、そんな彼氏との上手な付き合い方をご紹介します。

1.相手の興味のある話題を振る

口下手な彼氏がいる場合、なかなか二人で会話が盛り上がらなくて、デートの後にぐったり疲れてしまったりする事はありませんか。

そんな口下手な彼氏と上手に付き合うには、いったいどうしたら良いでしょうか。

口下手な彼氏の場合、実は彼氏も心の中で会話が続かないことに焦っているかもしれません。

もしかしたら自分が口下手だといいうことを自覚していて「どうしよう」と思っている可能性もあります。

そんな彼氏と会話を楽しむには、会相手が話しやすいような話題を振ってあげることがポイントです。

彼氏の趣味の話題や、興味を持っていること、そういうことを話してみましょう。

そうすれば、きっと彼氏も会話をしやすくなるはずです。

あなたが気を使ってそういう話題を振っても、それでも盛り上がらないこともあるでしょう。

でも、あなたの心配りや思いやりは、きっと彼氏に伝わるはずです。

そのあなたの気持ちを嬉しく感じるはずでしょう。


2.話題に困らないようなデートをする

口下手な彼氏と上手に付き合い方は、話題に困らないようなデートをすることです。

2人でカフェに行ってゆっくり過ごすのもいいですが、それだとどうしても話さなければなりません。

口下手な彼氏には、もしかしたら負担になっているかもしれません。

それなら、いっそ話さなくても良いデートをするのはいかがでしょうか。

会話しなくても良いデートなんてそんなのあるかな・・・と思うかもしれません。

でも、意外と会話をしないでもするデートもあります。

例えば「映画館でデート」があります。

映画を見ている間は、もちろん会話をすることはありません。

でも二人で映画を見て感動したり、思いっきり笑ったり、感情を共有することができます。

映画が終わった後は、食事をしながら映画の感想をお互いに伝えあいましょう。

「このシーンが感動した」とか「あのラストは良かった」なんて、映画のあれこれを離すようにすれば、自然と会話も続くでしょう。

また「ボーリングをする」「スキーに行く」といったアクティブ系のデートもいいですね。

会話しなくても、二人で思いっきり楽しむことができます。

どこかへ遠出するデートは、きっと二人の素敵な思い出となるでしょう。

会話が苦手な口下手彼氏なら、話題に困らないようなデートをするのがベストな付き合い方です。

きっと彼氏も心の負担が減って、あなたと過ごす野が楽しくなってしまうでしょう。


3.会話に頼らず雰囲気を楽しむ

口下手な彼氏は、もしかしたらあなたと静かに過ごしたいと思っているかもしれません。

そんな彼氏との上手な付き合い方は、会話に頼らず雰囲気を楽しむというものがあります。

会話をしなくても、彼氏とのデートを十分に楽しむことができます。

2人で部屋でのんびり過ごすのも、口下手な彼氏には嬉しいデートかもしれません。

2人でDVDを見たり、さりげなくイチャイチャしたり、カップルならではの楽しみ方です。

きっと気持ちが癒されて、二人の仲はますます仲良くなることでしょう。

キレイな夕日を見に行ったり、花火大会に行くのも、雰囲気が盛り上がって素敵なデートになるはずです。

花火を見ながらビールを飲んで、そっと手をつないだりすれば、この夏一番の思い出となります。

会話に頼らなくても、二人で素敵な時間を過ごすことはできます。

口下手な彼氏だからこそ、そんなデートをしてみるのもいいですね。


4.楽しいという気持ちを伝えるようにする

口下手な彼氏との上手な付き合い方は、会話が少ない分気持ちの上ですれ違いにならないように気を付けることです。

口下手な彼氏は、あなたから見て何を考えているか分からないなんてこともあるでしょう。

でも、もしかしたら彼氏もあなたの気持ちが本当は分からなくて、悩んでいるかもしれません。

2人で一緒にいて余り会話がない場合、彼氏もそのことを気にしているかもしれません。

口下手な自分と一緒にいて楽しいのか、本当は退屈しているのではないか・・・ちょっと思い詰めているかもしれません。

誰だって彼女のことを楽しませたいと思っているはずです。

一緒にいて嬉しいと思ってほしいのです。

そして自分もそう思っていることを伝えたいのですが「口下手」なので、なかなか気持ちを伝えることができません。

あyそういう口下手な彼氏には、ぜひともあなたから気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。

デートしていて「これ楽しい」「このランチおいしいね」なんて感じで、ポジティブな感想を彼氏に話すようにします。

彼氏は口では「うん」とか「そう」しか言わないかもしれません。

でも、心の中ではあなたが喜んでいることを嬉しく思っているのです。

もちろん嬉しい気持ちだけでなく、何か困ったことや悩んでいることがあったら、折に触れて伝える様にしましょう。

口下手な彼氏だからこそ、まめにコミュニケーションを取ることが、彼との上手な付き合い方となります。

口下手彼氏と上手に付き合おう

口下手な彼氏との上手な付き合い方をご紹介しました。

口下手だとしても、心の中であなたのことを大切に想っている気持ちはあります。

もちろんあなたのことを楽しませたいし、喜ばせたいのです。

その彼の気持ちを汲んで、話しやすいとっかかりを作ってあげるのが、一番のポイントとなるでしょう。