年下男性とデートをする時に心がけておきたいこととは。年下男性に期待をしすぎないことが大切

恋愛最終更新日:2018年4月27日

自分の年より下の彼氏とのデートはなかなか気を使うことがありますよね。

同年代や年上の男性だと当たり前のように備えている気遣いを持っていなかったりすることもありますが、それも魅力のうちかもしれません。

今回は、年下の男性を彼氏に持っている女性たちに向けて、デートのポイントをご紹介します。

1.年下の男性に期待をしすぎない

多くの女性が夢見がちな点でもありますが、年下男性とのデートをする時には期待をしすぎないことが一番大切なポイントです。

あなたはそれを理解した上で付き合うことを決めたはずです。

そして、相手はあなたよりも人生経験を積んでいない若者です。

一緒にディナーに行った時や、ちょっとした気遣いなど年上男性なら自然にできることもできないことが数多くあります。

そうした時には、次からはこうやって私をエスコートしてほしい、といった内容を怒りながら言うのではなく優しくリードしながら男性にしてもらうよう促すことが大切です。

2.自分が若かったころを思い出す

年の差は1歳程度のこともあれば、5~6歳程度のこともあります。

欧米などの海外諸国では男性が30歳前後で女性が40歳を超えているという、日本ではあまり見かけない年の差カップルであることもあります。

あなたが今付き合っている彼氏が初めてである場合は、前回の経験はないかもしれませんが大抵は2回目以降であることが多いはずです。

自分の1回目の時に、自分がデート中にやってしまった失敗を覚えていますか。

若い時に失敗した内容は、男女間で多少の差こそあれ本質は共通していることが多いです。

時間に遅れた、何か大切な物を亡くした、一緒に見に行った映画があまり面白くなかった、などといった典型的な例の時にも対応の仕方ひとつ変えるだけで、あなたが与える印象とあなたの彼氏が受ける印象は大きく違います。

あなたは彼氏より年上なのですから、自分の人生経験を生かして大らかに寛大な心を持って接してあげることが、彼から愛想を尽かされない大切なポイントのひとつです。

3.時には彼に任せてみる

経験の少ない彼氏には任せられないと、ついついあなたが主導してデートや旅行の計画を立てて実行することも少なくないでしょう。

しかし、たまには彼に主導してほしい旨をお願いして彼に付き合ってみることも、大人の女性の余裕を見せつけることができます。

もちろん、その際には不満な点はあっても文句を言わず、彼に好きに任せてみることが大事です。

それはデートの終盤でのお泊まりのベッドの上でも同様です。

彼が積極的に攻めてくるような性格の彼氏であればなんら問題はありません。

しかしそうでない草食系の彼氏の場合は、リードしつつも彼が責めてみたいと思っている場所を入念に責めさせてあげて、彼の興味を満足させてあげましょう。

これらを踏まえた上で、あなたの彼氏のよいところを誉めて、さらにやる気をもってあなたのデートに臨んでもらえるように仕向けることが大人の女性のすべき行動です。

4.服装にも気をつけて~年を考えた落ち着いた格好がベストです~女性の中には彼氏になるべく若々しい自分を見せたい、と思う人も多くいます。

その気持ちはわかりますが、あなたは少なくとも既に高校と、大学を卒業しある程度社会経験を積んだ女性のはずです。

彼の好みもすでに把握していると思いますが、服装は落ち着いた女性の色気を醸し出すものがベストです。

自分が若いころにデートで着用していた服を着てデートにいく女性もしばしば見受けられます。

しかし数年以内に着用したことがあるものならともかく5年以上前のものであったならば、年齢差による雰囲気に違和感が確実に出てしまうために着用はオススメしません。

また、自分の体に自信があっても露出度の高い服装を着てデートに出かけることも同様にオススメできません。

あなたの彼氏は、自分より年齢が高いことを知って付き合い始めているケースが多いため、若さや色気だけでならあなたを選ばないはずです。

あなたにしかない魅力に惹かれてお付き合いを始めたのですから、あなた自身もそのポイントを踏まえてオシャレをすることが大切です。

年下男性と上手に付き合っていこう

あなたは彼より年上であることが1つの特徴です。

あなたの彼氏は、自分よりも年上なのにも関わらずあなたを選んだのですから、あなたは年上であるということを大いに生かしてデートをすることが大切です。

自分から主導を握りつつも、時には彼氏のリードに任せて予想できない成りいきを楽しんでみる、ということも一種の楽しみ方です。

男性は何歳になっても「男の子」な点を持ち続ける生き物です。

ときおり傍から見たらバカなことをすることもありますが、そういった点を呆れながらも楽しむことを心がけるようにすると、あなたとあなたの彼氏とのデートがより素敵な時間になることでしょう。

 

    「年下男性とデートをする時に心がけておきたいこととは。年下男性に期待をしすぎないことが大切」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/22(火) 14:05

    昔年下男性とデートした時に、あまりにも気遣いがなくとってもイライラした事を思い出しました。すぐに別れましたが、期待し過ぎないと最初に心がけていれば続いていたかもしれませんね。