くせ毛を直す方法とは。くせ毛を少しでも改善しよう

ヘアスタイル 自分磨き最終更新日:2018年4月7日

意外と多くの女性が悩んでいるくせ毛。

雨の日や湿気の多い時期は更にくせが強くなり、髪をセットしたりまとめるのにも一苦労という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は女性の命とも言われるキレイな髪を作るため、くせ毛を直す方法をご紹介します。

1.お風呂上がりのケアに気を配る

まずはお風呂上がりのケアが大切です。

くせ毛を直すためには、お風呂上がりに髪をタオルで拭いたりドライヤーをする際にも最善の注意が必要となってきます。

お風呂上がりに髪をタオルでポンポンと拭く時にも決して髪を擦らず、優しく濡れた髪をタオルで押さえる様にして拭きましょう。

お風呂上がりにはキューティクルが開き、髪が痛みやすい状態になっています。

それを意識しながら髪を扱うと良いでしょう。

そして、半乾きになるくらいまでしっかりと髪の水気を取ります。

こうする事で、ドライヤーを使う時間が短くなり、髪を痛ませずに済みますし、くせ毛の原因を作りにくくする事が出来ます。

ドライヤーを使う前にもヘアオイルやヘアミルク等を塗り、髪をドライヤーの熱から保護する事で、痛みを軽減する事が出来ます。

また、ドライヤーをする際も髪から15cm以上は離し、小刻みにドライヤーを振りながら使用しましょう。

そうする事でドライヤーの熱が髪に1箇所に当たり続け、くせ毛になる事を防ぎます。

また、ドライヤーの熱によって出来てしまったクセやダメージは修復が不可能となってしまうので、注意して下さい。

2.正しいシャンプーやマッサージで地肌を整える

次は、地肌を真っ直ぐでキレイな髪が生えてくるような環境にする方法です。

まず、大切なのが地肌をしっかりとキレイで清潔な状態にしておく事です。

その為には日々のシャンプーでのケアが欠かせません。

シャンプーをする前に髪をブラッシングしておきます。

そして、シャンプーをする前に毛先だけではなく、地肌までしっかりと濡らして洗います。

次にシャンプーとコンディショナー等をするのですが、必ずしっかり地肌にシャンプー等が残らないようにすすぎ切ることが大切です。

また、地肌を傷付けないように指の腹で優しく洗ってあげる様にしましょう。

これでキレイで真っ直ぐな髪が生えてきやすい環境が整います。

さらにくせ毛の改善に効果的なのが、頭皮マッサージ。

健康な地肌を保っていくには、老廃物を排出し、髪にしっかりと栄養をいき渡らせる事が大切です。

そこで、1日に1回程、指の腹で少し強めの力でリンパを流すようにして、頭皮をマッサージしてあげると良いでしょう。

3.髪の保湿を心がける

実はくせ毛は髪の毛から水分が抜けやすく、常に乾燥してしまっている状態です。

その為、髪にしっかり潤いを与えてあげる事が重要です。

髪の毛の水分が抜けないためにはヘアオイル等の油分が多く含まれたケア剤で髪の表面を保護して水分の蒸発を防がなければなりません。

また髪に潤いがなくなり、乾燥してしまうと、くせがより強く出てきてしまうので、髪の毛の乾燥には十分注意する事が大切です。

4.ヘアアイロンや縮毛矯正をする

くせ毛は一時的なものではなく、毛根の歪みから来ているものなので、どんなに重点的にケアを行っても、残念ながら短期間では改善する事が出来ません。

しかし、やはり女性たるもの一刻も早く真っ直ぐでキレイな髪を手に入れたい、という方は少なくないでしょう。

そこで、最も手っ取り早くストレートヘアに変身する事が出来るのが、ヘアアイロンを使ってくせ毛を真っ直ぐにセットする方法と、縮毛矯正を施す方法です。

まず、ヘアアイロンはお手軽にくせ毛を手っ取り早く直せる方法です。

必ず乾いた状態の髪の毛を高温短時間でくせ毛を直してストレートにセットする方法が髪への負担が少なく、痛みを抑えられる方法です。

また、ヘアアイロン用のスタイリング剤も購入しておくと、くせ毛に戻りにくくなり、比較的ストレートヘアが長持ちしやすくなります。

そして次は縮毛矯正です。

縮毛矯正は、当てた部分はほぼ半永久的にストレートのままになるので、朝アイロンを毎日かけるのが面倒くさいという方にオススメの方法です。

縮毛矯正は美容院ではもちろん、自宅でも自分でキットを購入してセルフで行う事も出来ますから便利です。

しかし、縮毛矯正は髪へのダメージも多いので、自分の髪の痛み具合やコンディションと相談が必要です。

くせ毛を改善しよう

くせ毛を直す方法についてご紹介しました。

くせ毛を直すには、まず髪や頭皮を常に労る事を心掛けてケアを続けていく事が大切です。

また最近ではくせ毛を活かしたヘアアレンジ方法なども多数ありますし、くせ毛に対してアンニュイでナチュラルな雰囲気が出て良いという声もあります。

とは言っても、やはり真っ直ぐでキレイな髪に憧れてしまいますよね。

いつか必ず日々の努力が実を結び、くせ毛が直る日を信じて頑張りましょう。

 

    「くせ毛を直す方法とは。くせ毛を少しでも改善しよう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/12(土) 06:28

    いつも髪の毛を結んで誤魔化してしまってますが、さらさらストレートに憧れがあります。シャンプーのやり方から見直したいと思います