彼氏と共通の友達に相談をするメリットとデメリットとは

彼氏の悩み最終更新日:2017年11月13日

彼氏と共通の友達がいる場合、たまに一緒に遊んだり、話題を共有できるため、二人だけの恋愛よりも楽しめることがあるでしょう。

彼氏のことも自分のことも知っている共通の友達がいれば、何かあった際に相談することもあるでしょう。

ただそこには共通した友達だからこそのメリットデメリットがあるものです。

どんなメリットデメリットがあるのか、今一度確認しておくと良いでしょう。

1.二人の性格を考慮した的確なアドバイスがもらえる

メリットの一つとして挙げられるのは、二人の性格を知っているからこそのアドバイスがもらえるという点です。

それぞれの性格がどんなものなのかを知っているため、的確で二人に合ったアドバイスをしてくれるでしょう。

仮に共通してない友達に相談した場合、あなたからの話だけで相手を想像するしかないため「こうしてみたら?」と言われても「そうじゃないんだよね」と納得できなかったり、自分の味方としての意見しかもらえません。

しかし双方を知っている共通の友達であれば「相手はこういう性格だからこうしたら?」と、的確で具体的なアドバイスがもらえるでしょう。

ケンカしたりすれ違っている時、こうして客観的で冷静に見られる共通した友達がいると、自分がどう行動すれば良いのか近い存在から知ることができます。

それぞれのことを知っているからこそのメリットであり、適切なアドバイスによって助けられることも多いでしょう。

2.相手に伝えてもらうことができる

ケンカしたり距離が離れてしまうと、なかなか素直に相手に言えないことがあるでしょう。

「本当は謝りたいけど言えない」「本当は素直になりたいと思ってるのに」と自分の中で言えない何かがある時に、共通の友達を通して遠回しに伝えてもらうことができるという点もメリットの一つです。

本来は二人で解決すべきことでしょうが、間に友達に入ってもらうことによって、言えないことも素直に言えたりする場合がありますよね。

面と向かっては言えない、自分の口からは言えないという時、共通の友達に相談すれば「あの子こう言ってたよ」と彼氏に伝えてもらうことができます。

あえて「伝えて」と言わなくても、あなたの性格を知っている友達であれば、協力のうちだと思って彼氏に伝えてくれるでしょう。

自分たちが努力しなくても、距離が開いても、そこに友達がいることによって救われる場面も多々あるでしょう。

一番は自分たちで乗り越えていくことが大事ですが、共通の友達がいるだけで、仲直りのきっかけが増えたり伝えやすくなったりもするものです。

3.相手に筒抜けになってしまうこともある

相談する内容の中には「彼氏には絶対言わないでね」と思うこと、伝わってはまずいこともあるでしょう。

このような相談の時には注意が必要な相手となり、時に相談することがデメリットに変わることもあります。

例えば「気になる人ができて…」と相談した時に、彼氏のことをも知る友達は、直接本人に「気になる人できたらしいよ」と言ってしまう危険性があります。

あなただけの味方、あなたの方が仲良いという関係であればその可能性は低いかもしれません。

しかし「それではあまりに相手が可愛そう」と思った友達は、彼氏のためを思って伝えてしまう可能性があります。

このように共通の友達に相談した際には、伝わって欲しくないことまでもが伝わってしまうという可能性もあり、状況によってはデメリットとなることがあるでしょう。

「これが伝わったらまずい」と思うような相談は、逆に共通点がない友達に相談した方が無難かもしれませんね。

4.知らなくても良いことまで知ってしまう

知らなくて良いこと、知りたくなかったことも、共通の友達に相談した時に知ってしまう可能性も多々あります。

例えば「彼氏が最近冷たくて…」と相談した時「この間他の女性も一緒に遊んだよ」とか「自分にはこう言ってたけど」と、自分が知らないことまでこと細かく知ってしまう可能性があります。

友達としてはあなたのためを思って話したり正直に言っているだけなのでしょう。

しかし彼氏からではなく友達から聞くという微妙な状況に、不安や怒りを無駄に持ってしまう可能性もあります。

自分の目で見たこと、本人から聞いたことだけではなく、友達から聞く情報や彼氏の思いもあります。

相談した時に「そんなことがあったの?」「そんなはずない」と思うようなことを言われてしまうこともあるでしょう。

それを「自分のためになる」と前向きに捉えられれば良いですが、中には傷ついたり「知りたくなかった」と友達を恨んだりする人もいます。

共通の友達に相談することで、逆に知りたくもなかった情報までも知ってしまうという点は、人によってデメリットとなるかもしれませんね。

彼氏と共通の友達に相談するメリットとデメリットを知っておこう

彼氏と共通の友達がいると、一緒に遊べたり相談出来たりと、何かと役に立つと感じる人は多いでしょう。

ただし相談した時に、場合によってはデメリットとなることもあるため、相談する内容によって、相手を選んだ方が良いこともあります。

メリットデメリットを把握した上で、友達との関係を見直し、どちらの関係も良好に保てるよう工夫していきましょう。

 

    「彼氏と共通の友達に相談をするメリットとデメリットとは」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く