LINEの返信から脈ありか社交辞令かを見極める方法

最終更新日:2016年4月21日

LINEで好きな人と会話をしていて「これって脈ありなのかな、それとも社交辞令なのかな」と悩んだことはありませんか。

そこで今回は、LINEの返信から脈ありか社交辞令かを判断する方法をご紹介します。

1.返信が早いかどうかで判断する

LINEで返信が早いかどうかで脈ありか社交辞令かを判断する事ができます。

1日開かずにすぐにLINEの返信が来た場合は、社交辞令ではなく脈ありの可能性が高いです。

1日以上返信が来なくて、しかも男性側から「ではまた」とLINEを打ち切るような文字で終わった場合は社交辞令で脈なしの可能性がとても高いです。

好きになった人とLINEをする機会がある時、男性は少しでも早く返信をして、少しでも長く好きな人と会話をしたいので次に繋がる文章を早くする場合が多いです。

もし、気になる男性と何日もずっとLINEが続いて、しかも翌日男性から「おはよう」等簡単なLINEが来たらそれはかなりの確率で脈ありです。

もう少し自分から積極的に両思いになるためにアプローチをしてみましょう。

男性もそのアプローチに気がついてくれるので、お互いが両思いだと確信できるので、早く付き合う事ができるようになります。


2.「食事に行こう」と誘ってみて、返信で脈ありか社交辞令かを判断する

LINEで脈ありか社交辞令かを判断したい時は「一緒に食事でもどうですか?」と誘ってみましょう。

社交辞令の場合は「近いうちにまた」と曖昧にしてはぐらかそうとします。

脈ありの場合は、好きな女性からの食事の誘いのチャンスに自分から積極的に「それはいいですね。いつにしますか?」と具体的な日付を決めようとします。

また、自分から行きたいお店を聞いてくれたり、忙しいのに無理に時間を作って食事をしようとしてくれた場合はかなりの可能性で脈ありです。

男性は、興味のない女性のためにそこまでしようとはしません。

万が一噂になったら困りますし、女性に勘違いさせても悪いなと思うからです。

何度も食事に誘っても何度も断らず、しかも自分からも誘ってくれるようになったらそれは脈ありですので、もう少し大胆に「夜警のキレイなお店であなたと二人で素敵な時間をすごしたいな」とLINEをしてみましょう。

きっと男性は大喜びで来てくれるはずです。

上手く行けば、その時に告白をしてもらえる可能性もあります。


3.親身になってくれるかどうか

「困った事がある」と気になる男性にLINEをしてみて「大丈夫?何かできる事があったらいつでも言って」とすぐに返信が来た時は、脈ありの可能性がとても高いです。

社交辞令の場合は、男性は「ちょっと面倒だな」と思うので時間をかなり空けてからしかも「自分も忙しいのであまり相談に乗れないかもしれないから、あまり相談に乗る事ができないかもしれない」とあまり関わりたくないというLINEをする場合がとても多いです。

どんな相談LINEにもすぐに返信が来て、しかもかなり親身になってくれる時はかなり脈ありの可能性が高いです。

相談に乗ってくれたら、きちんと笑顔で「ありがとうございました。今度お礼にお食事でもどうですか?」とお礼をする事を忘れないようにしましょう。

そうする事で男性から「思った以上に素敵な女性だな。彼女になってくれたらいいな」と思ってもらう事ができるので、もっと距離をしっかり縮める事ができます。


4.プライベートを教えてくれるかどうかで判断する

男性は、あまり人にプライベートを教えようとはしません。

興味のない女性になら尚更です。

それなのに「今日はこんなところに行ったよ」と写メ付きのLINEを男性から送ってくれたりと自分からプライベートを教えてくれる場合は、脈ありの可能性がとても高いです。

社交辞令の場合は自分からは絶対にプライベートの話をしませんし、女性からプライベートのLINEをしたとしても「楽しそうでいいですね」と差し障り無いLINEしかしようとしません。

また、返信がない場合すらあります。

男性がプライベートについてLINEしてくれた場合は、脈ありの可能性がとても高いですので、自分から男性のプライベートをもっと知りたいと興味のあるLINEを送ってみましょう。

男性も「自分にこんなに興味を持ってくれるなんて、ひょっとしたら自分の事を好きなのかも?」と思ってくれるので、早く距離を縮める事ができます。


5.テンションの高さで判断する

男性は、LINE等をする時絵文字を使わなかったり、短文で返信したりとテンションがそれほど高くない場合が多いです。

ですが、好きな女性とLINEをする時は別です。

画像を使ったり、絵文字を使ったり、少し長い文章のLINEを送ったりと自然とLINEのテンションが高くなります。

社交辞令の場合はテンションが低いままですので、そこで脈ありか社交辞令かどうかを判断する事ができます。

LINEのメッセージから脈ありかどうかを判断しよう

LINEの返信から脈ありか社交辞令かを判断する方法についてご紹介しました。

上記に当てはまる場合、高確率で両思いです。

ですのでもう少し大胆にアプローチをしてみましょう。

当てはまらない場合は残念ですがまだまだ男性は女性の事をそれほど好きではありません。

ですので、もっともっとアプローチをする必要があります。

ですが、LINEの返信が来るという事は少なくとも嫌われてはいませんので、まだまだこれからの頑張りで両思いになる事は十分可能です。

LINEは、好きな男性とコミュニケーションを気軽に取ることができる素敵なツールです。

是非有効活用して素敵な男性をゲットして下さいね。