「まっいっか」が口癖になっている人の心理や性格とは

最終更新日:2016年8月21日

どんな時にも「まっいっか」といい、それが口癖になっている人っていますよね。

普段の考え方や生き方が影響しているから、この言葉が出てくるのです。

「まっいっか」が口癖な人の心理や性格をご紹介します。

1.気楽に生きていきたい

「まっいっか」が口癖の人は、基本的に人生は気楽に過ごしたい、肩の力を抜いて生きていたい、という心理を持っています。

例えば、仕事で上手くいかないことがあったり、上司に叱られたりしても、くよくよ悩み続けません。

また叱られても、それを根に持ち続けたり、気持ちが落ち込んだままでいたりしないのです。

そのためにも「まっいっか」を口に出していい、気持ちを切り替えます。

そして常に気楽に生きていくことができます。

悩みや問題にくよくよ悩むタイプの人は、そんな肩の力を抜いて生きる方法を参考にすると良いかもしれません。


2.ポジティブな性格

「まっいっか」が口癖の人は、ポジティブな性格の人がほとんどです。

ポジティブな性格の人は、周りの人が悩んでいても、ポジティブな言葉をかけたり、参考になるアドバイスをあげたりすることができるので、異性からも同性からも好かれます。

また「まっいっか」が口癖の人は、書類の提出まで1時間しかない時でも「まだ1時間もある」と考えられるポジティブさがあります。

他の人ならネガティブに考えがちなシチュエーションでもポジティブに感がるので、周りから「ポジティブ過ぎて、それが理解できない」と思われてしまうこともあります。

「まっいっか」とポジティブに考えると、周りの人を前向きな気持ちにできることもあるので、そのポジティブさを参考にしたいですね。


3.ありのままの現実を受け入れる

ありのままの現実やありのままの自分を受け入れることは結構大変ですよね。

けれど「まっいっか」が口癖の人は、それができる性格のことが多いものです。

例えば、美術館に到着してから、その美術館が休館だと知っても「まっいっか」と言って現実をすぐに受け入れます。

その日は休館なことを知らなかった自分を責めたり、調べてこなかった友達や家族を責めたりすることもありません。

「休館なら仕方がない。他のことを楽しもう」とすぐに気持ちを切り替えます。

ありのままの現実はときに悲しいことや苦しいこともありますが、それでさえ受け入れることができるので「まっいっか」が口癖の人は、大人な対応ができることも多いものです。


4.細かいことにはこだわらない

「まっいっか」が口癖の人は、細かいことにはこだわりたくない、という心理を持っていて、あまり細かいことにはこだわりません。

例えば、複雑なレシピで料理をするときに、すべての調味料が揃っていなくても気にしません。

他の調味料で代用するなど、細かいことにはこだわらないのです。

細かいことにこだわる人と一緒にいると、性格が合わずにケンカになったり、噛み合わなかったりすることもあります。

また「まっいっか」が口癖の人は、割り勘をするときに多少自分が多く払うことになったとしても「まっいっか」と考えることができます。

周りの人から「この人と一緒にいると面倒くさくなくていい」と好感を持たれることもあります。


5.他人に寛容な性格

「まっいっか」が口癖な人は、他人にも寛容な性格です。

自分に甘く、他人に厳しい人がときどきいますが、そんなところはまったくありません。

例えば、部下が失敗してしまっても「なんでそんなこともできないんだ」と怒るのではなく、すでに済んでしまったことは寛容な気持ちで受け止めます。

また他人の行動や発言にはいちいち口出しをせず「この行動を取るということは、その人なりの理由があるのだろう」とつねに寛容に考えることができます。

そんな寛容さを持つ人は、周りからも信頼され、一緒にいると快適なため、友達も多いものです。

また会社でもその寛容さが上手くいき、上司として部下から頼られることも多くなります。


6.妥協してしまうところがある

「まっいっか」が口癖の人には、欠点があまりないように感じるかもしれませんが、実は欠点もあります。

それは何に対しても「まっいっか」と言い、片付けてしまうところです。

何かやりかけのプロジェクトがあっても「疲れたから、明日やろう。終わらなくてもいいか」などと考えてしまうこともあります。

そんな妥協をしてしまうところが欠点です。

また妥協してしまうと、周りの人や家族から「またすぐ諦めてしまった」「あの人は最後まで粘らない」などと思われてしまうことがあります。

我慢強く、なんでも最後までしっかりやるタイプの人からは、嫌われることもあります。

「まっいっか」が口癖の人も本当に大切なことは、妥協せずしっかりやることを心がける必要はありますね。

「まっいっか」が口癖な人の心理を読み解こう

「まっいっか」が口癖な人は、ポジティブで相手に寛容な性格です。

また気楽に生きていきたい、細かいことにはこだわりたくない、という心理もあり「まっいっか」と口にすることでそれを可能にしています。

「まっいっか」が口癖な人に出会ったら、その人のポジティブなところを見てあげたいですね。